小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

今回の総括 (No: 1)

スレ主 金木犀 投稿日時:

今回の総括として、
・作品の感想ではなく、他者の感想を批判したこと。
・思いやりの欠けた、攻撃的な物言いで、投稿者を傷つけ、創作意欲を奪ったこと。
・それによって投稿室の利用者たちを去らせたこと。

これが今回の原因だと思います。
上記のことで、投稿室の雰囲気を悪くしてしまいました

そして、改善することとして。

・投稿室の利用規約に則り、他者の感想を尊重しながら利用します。(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)
・どうしても作品の感想以外のところで話し合いたい場合、この掲示板を利用することにします。

以上になります。
お騒がせしてすいませんでした。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

人気回答!今回の総括の返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 3 No: 1の返信

投稿日時:

(引用、はじめ)

「わざわざ余計なこと言わなくていいの」
「でも」
「こちらが反応すればするほど、噂っていうのは面白おかしくなっていくの。弁解すべきことがあるなら小出しにしないで、周囲に聞く態勢が整った時に一度だけはっきり言いなさい。騒いでいる間は、柳に風よ」

(引用、終わり)

今野緒雪『マリア様がみてる』

今回の総括の返信の返信 (No: 5)

スレ主 金木犀 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

あまくささん、総括として書いたので、余計なことを書くのもあれだったので返信しなかったのですが、それはつまり、僕を褒めてくれているんですよね(自意識過剰)。

最終的には朝さんともちゃんと話せたし、いろんな人の考えとか意見を聞けて僕は大変楽しい時間をすごしました。

あまくささんも含め、感想ありがとうございました。

人気回答!今回の総括の返信 (No: 3)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 3 No: 1の返信

投稿日時:

お前、自分の小説読んでもらった人にいきなり疑ってかかるとか、クソ失礼な奴だな。

>(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)

問題にしてんじゃねぇか。
自分の決めたことも守れねぇのかよ。
いい加減、思ったことをそのまま文章にしてたら傷つける人間だって自覚しろよ。

今回の総括の返信の返信 (No: 4)

スレ主 金木犀 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

問題にしている、という文章がどこなのか教えてもらっていいですか。

残念ながら見慣れない名前でこなれた感想を書いていると、ハンネを変えたかつての利用者疑惑があるんですよね……。
ここに来る時点で、初めての方だったらこんなちゃんとした感想書かないだろうし、作品を投稿してないところもなんか怪しい、けど、ま、初めてなので、初めまして!

→言葉尻をとらえないでいただきたいですね。初めての人としてちゃんと接していると思います。
 ギリ牡蛎さんが失礼だと感じられたなら、それはギリ牡蛎さんの感性ですので尊重しますし、失礼だと相手が感じたのであれば僕も謝罪します。いずれにしても、それは言葉尻で、僕の発言の趣旨はそれを問題視することではありません。
 ケンカ腰にならないで、どうどう。

人気回答!今回の総括の返信の返信の返信 (No: 7)

投稿者 たぶんギリで牡蠣 : 6 No: 4の返信

投稿日時:

>残念ながら見慣れない名前でこなれた感想を書いていると、ハンネを変えたかつての利用者疑惑があるんですよね……。

言葉尻なら何言ってもいいとか思ってんの?
感想を素直にくれた人間にそもそも疑念を持っていますという言葉から始めること自体失礼だって言ってんだよ。
例え冗談のつもりだろうが、冗談にすらなってねぇーんだよ。
そもそも、感想くれた人に対してお前誰?って言うこと自体おかしくね?そんな考えを持つ方がおかしくね?
鍛錬室だろ?お前の作品とその人との感想のやり取りにおいて、その人が何者かどうかを見ようという思考がある時点で、人の感想をフィルター通してでしかみれてないってことじゃねーか。
それで感想の質を上げようって?
感想を素直受け止める前にその人がだれか考える人間が?
感想を率直に受け止められない人間が、感想の質を上げようって?できると思ってんの?

余計な事を書くなって言ったのは、その率直な感想と真っ正面から向き合うために必要だから言ってんだよ。
お前名前変えたあの人?とか、作品消すの僕のせいですか?とか
感想と作者のとのやり取りにそれは必要か?作品向上の為に必要な事か?

余計な一言が問題になるってことが全く分かってねぇな。
それが自分の美徳とでも思ってんなら、完全に間違いだよ。

人気回答!今回の総括の返信 (No: 8)

投稿者 バッキー : 3 No: 1の返信

投稿日時:

大事な事がいろいろ抜けています。
なんというか件のスレッドでは「完全に自分が悪い」と前置きしておきながら、いざ自分の行いが批判されると言い訳や自己正当化に終始している所が目立ち、挙句先程は塩らしくしておきながら舌の根も乾かない内に「うるさい黙れ」と来て、私としても金木犀様への印象は大変悪いです。
「ただ一人の利用者が嫌だから離れるのか?」というようなことも言っておりましたが、現在の金木犀様の振る舞いを見ると「同じ空気は吸いたくないな」と思わせるには充分すぎるモノがあります、最早モンスターです。

本当に「ラケンを愛する」気持ちがあるならと以前は「スタンスを変えるか沈黙せよ」と提案しましたが、正直言って「沈黙」を強く推奨せざるを得ないです、それほどまでに金木犀様の振る舞いからは人間的にズレを感じております。
仮にまた来たいと思ったならまず「金木犀」は名乗らずそうとは勘づかれない言動を心がけた上で利用すべきです。

今回の総括の返信 (No: 9)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

 と、前置いたところで。一応真面目な話。

 俺が文句を言いたい人・ちょっと注意しておきたいなと思う方々について、それぞれ思っていることを書かせていただきます。ちなみに、『別にそうじゃ無いけど、そういうロールプレイをしてる』と仰る方に関しては、『いい年した大人が、他人を揶揄って遊んでるんじゃないよ』とのみ、言わせていただきます。
 また、さも特定の誰かを刺しているように書きますが、正直全項目複数人に当てはまると思って書いているので(俺自身も戒めとしますが)『自分はこういう事しでかしてないかな?』と思って読んでください。

 ①『個人的に納得いかないんですけど~』と仰る方。これは主に、『貴方の言動間違ってますよ』と誰かに言われて、反論してる方ですね。

 これが創作の質問であり、かつ回答者が『納得いくまで付き合うよ』と言ってくれているのならいざ知らず、他人への意見の言い方で合ったり、そもそものマナーの問題についてここのサイトで議論することは、筋違いです。

 ネットマナーにしろ、他人への意見の書き方にしろ、『自分は何か足りてないらしい』という事を理解しているのであれば、まずこのサイトから一度手を引き、そういった講習なりなんなりをきちんと受けてから出直してください。若輩の俺がラ研を語るのもなんですが、このサイトは『創作に関する相談』のための物です。誰かが私的に、或いは勝手に反省会やマナー講座に使っていい場所ではない。

 ②『でも俺の言ってること自体は間違ってないですよね/それはそれとして、俺の言ったことはどう思います?』という方。要するに、『マナーがなってないのは分かったけど、自分の正しさは認めてほしい』という方。

 恥を知れ、というと強い言葉になってしまいますがハッキリ言って論外です。根本的に、貴方の言っていることがどうであるかに関係なく、発言の仕方に問題がある上、そのことによって複数人を傷つけている・怒らせている以上、貴方に反論する権利はありません。なぜかと言えばラ研が『互助』サイトであり、内部抗争的に誰かを(意図に限らず)傷つけた時点で『互助』というシステムが崩壊してしまうためです。貴方の取るべき対応は平謝りであって、反論ではない。

 例えるなら、高校数学の記述問題で『数式』の欄も『名前』の欄も空白で提出したものを、『解答』の欄だけ正解だったから百点をよこせ、と言っているようなものです。『ゴメンナサイ、でも俺間違ったこと言ってませんよ?』って言っていいのは、中坊までです。

 ③『相手が暴言・傍若無人な態度をもって接してきた以上、こちらも相応の態度で返していい』と思っている方。つまるところ、『最初に拳を上げたのはそっちだよね?』という態度の方。

 俺も正直やらかすことですし、色々と納得がいかないことがある方も多いでしょう。けれども、堪えてください。『憎しみは憎しみを生むだけ』なんてファンタジーな話ではなく、むしろリアリズムの問題として。文章を書く小説家が、冷静さを欠いたら終わりです。暴言・無礼な態度は人の理性を削ってしまう。

 議論が成立しないのであれば、それをすることは無意味ですし、ただ無意味にエゴの押し付け合いをするのであれば、荒らしと変わりありません。どうしても堪えきれないなら、スポーツジムに行ってサンドバッグを殴りましょう。

 ④『俺は別に怒ってないけど、ガキっぽい奴を揶揄ってるだけ』という方。言い方を変えれば、『ガイジや怒ってる奴のロールプレイをして、分かりにく言い回しで場を混乱させる』方。

 いい年した大人なんだから、人を揶揄って遊ぶのはやめましょう。本心から、『飄々とした態度の奴がいた方が怒りが紛れるし、落ち着いて考え事が出来るよね』と思っているならともかく、揶揄っているだけ・『どうせ馬鹿相手なら何を言ってもいいだろう』などと思っている方、おやめください。

 たとえどんな相手でも真摯に相談しに来ている以上、最低限向き合ってあげるべきです。そういった、『べき』の問題を取り除いたとしても、結局のところ貴方がたの行動は場を混乱させているだけにすぎません。

 ⑤事実としてマナー違反・荒らし行為(無自覚なもの含む)の被害に遭って、怒り心頭の方。もう少し言えば、その結果として言動が荒っぽくなってしまった方。

 これに関してだけは、俺は『やめろ』とは言いません。特に今回の金木犀さんの一件に関しては、俺の主観で見る分には『何を言われても仕方がない』部類の事であったと考えます。
 
 ですが、いつか冷静になった時に思い返してほしい。それでも、貴方がたの行動もまた余りよろしいマナーとは言えないですし、そういったスレッドが書き込まれたことによって押しのけられた『真面目な相談者』が居たことも事実です。

 ⑥俺含め、一連のスレッドに書き込みをした皆々様。言うまでもありませんが、『一連の』というのは五月頭から連なるあの長スレからここに至るまでの各種の事です。

 これも俺自身の自戒を含むことなのですが、ラ研においては『誰それがマナー違反をした』なんていうスレッドは、それこそ邪道です。ラ研のホーム画面に『最近返信があった三スレを表示する』というシステムがある以上、そこに関係のない他のユーザーにとっては『真面目な質問をしたのに、どーでもいいスレッドに流されてしまった』という事態が起こる訳です。それこそ、こうなごさんもその被害者なわけですが。

 ネットマナーに関するスレッドが『創作の質問』とほぼ関係のない・一部人物の身勝手によるものである以上、そのスレッドに返信すること自体、ともすれば『荒らし』になりかねません。仲裁なさろうとした方・諫めようとされた方等もいらっしゃったと思いますが、サイトの本旨を思えば残念ながら迷惑行為になってしまう訳です。

 

 最後に、お願いを一つ。

 もう名指しで言ってしまいますが、金木犀さんが挙げられたスレッド『どうすればいい話し合いが出来たか~』に始まる一連の騒動の中で、様々な方たちの『真面目な創作の相談』が流されてしまいました。
 責任追及をするつもりはありませんが、俺が上記に上げた事柄に心当たりがある・反省すべきと思った方は、ここ三週間ほどで流されてしまった過去のスレッドを遡り、可能な範囲で良いので回答をしてあげてください。お願いします。

 これ以上、利用者マナーに関するスレッドへの返信が起こらない・新たに立たないことを願います。
 金木犀さん、俺の意見に納得していただけるなら、このスレッドへの返信はなさらないでください。

人気回答!今回の総括の返信の返信 (No: 10)

投稿者 あまくさ : 3 No: 9の返信

投稿日時:

いざこざが起こり始めた当初から私が問題と感じていることは、突き詰めれば一つだけです。

ある一人の人を叩くためならば何をやっても正義という空気が成立してしまっていないか、ということです。必ずしもその一人の人を擁護しているわけではなく、そのような空気が作られていることに危惧を感じるゆえです。
「そもそも原因を作ったのは彼だから」ということが、規約無視の傍若無人な行動をしてもよい免罪符になるのかなと。

私自身も規約違反は犯していますが、もう一つ、いざこざが起こり始めたときにある方が、「状況の分析を間違えると解決法も間違えるため再発する」と指摘されました。正しい意見だと思いました。
私としては「ならば、再発する原因を根絶するために、起こってしまったことにはフタをしないで突き進めてしまう方がいいのかもしれない」と考えましたが、これはたぶん正しくない意見なのでしょうね(汗

私が言いたいことは、この二つだけ。
返信は不要です。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

文章から音楽を連想させるには

投稿者 かかか 回答数 : 10

投稿日時:

絵画を連想させる文章が書きたい場合、男が立っていて、鳩が顔を隠している、という風に、絵に描かれた状況を書けば、やりようによってはその... 続きを読む >>

初めての小説で客層を限定したSFの設定を考えているのですが、名誉棄損にならないか不安な設定があります。ご意見、ご感想をよろしくお願いします

投稿者 代田錠 回答数 : 14

投稿日時:

こんにちは、代田錠(ダイタ ジョウ)です。初めてこの掲示板に書き込みます。 客層を限定したSFの設定を考えていて、デジタルクローン... 続きを読む >>

視点変更を使った物語を新人賞で出すことについて

投稿者 怒髪天 回答数 : 5

投稿日時:

既存の作品には視点変更が多いような気がします。昔どこかで新人賞では視点変更を使ってはいけない。視点変更を使って良いのはプロになってか... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:今回の総括 投稿者: 金木犀

今回の総括として、
・作品の感想ではなく、他者の感想を批判したこと。
・思いやりの欠けた、攻撃的な物言いで、投稿者を傷つけ、創作意欲を奪ったこと。
・それによって投稿室の利用者たちを去らせたこと。

これが今回の原因だと思います。
上記のことで、投稿室の雰囲気を悪くしてしまいました

そして、改善することとして。

・投稿室の利用規約に則り、他者の感想を尊重しながら利用します。(これは他の人の感想を批判したり、問題にしたりしないということです)
・どうしても作品の感想以外のところで話し合いたい場合、この掲示板を利用することにします。

以上になります。
お騒がせしてすいませんでした。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ