キャラクターの心理描写関係の質問の返信の返信
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キャラクターの心理描写関係の質問の返信(元記事)
俺も、どれだったとしても違和感がないと思います。
っていうかね、厳密に言うと『他の要素・ストーリー展開が見えないから、どれでもいいと思う』。
基本的に、人間(この場合、意志ある物全般)ってのは身勝手な生き物です。他のシーンと噛み合わせて『違和感がない』ように作り上げれば、どれでもいいと思います。
設定の中で、『なんとなくおかしいんじゃないかな』ではなくて、『これハッキリと矛盾してるよね』っていうのを探す・追求することをオススメします。
例えばですけどね。
ふざけた態度を取る飄々としたキャラクターが居たとします。
①彼女の態度は、実は他人との距離感を図るための仮面である。親しくなるにつれて、段々と馴れ馴れしさが抜ける/やや真面目な態度を取るようになる。
②彼女は他者に対して一定の尊敬の念を持つキャラクターである。基本的に外見や言い間違いを茶化したり、言葉尻を取った皮肉は言わない。
③彼女にはトラウマがある。かつて真面目ぶっていたころのトラウマであり、マジメちゃんでない姿を演じることで、精神的な均衡を保っている。
④彼女は何事に対してもやる気が無い。失敗するのを恐れているからだ。
4つほどキャラ設定を書いてみましたが、ここまでで際立った矛盾点は有るでしょうか? 多分ないと思います。
ですが例えば、設定①をガン無視して『終盤、仲良くなってきたと思ったのに、特に意味もなくノリだけで裏切る(そして作中で何のフォローもされない)』と言う行動をとれば、『なんかおかしいな』と感じるでしょう。
設定②を無視して、痛烈な皮肉や嫌味・外見への罵倒なんかをさせた日には『実は真面目、とは何だったのか?』と感じる人も多いでしょう。
③・④もそう、『最初は真面目だった人間』がトラウマによって変化するなら『スレた、ふざけた人間』に変わるのが作劇上は面白いですし、『実は真面目』とか言いながら『特に理由もなく、やる気が無い(やはり作中でフォローは無い)』とかした日には、違和感なんてものではなくなるでしょう。
雑に言えば、妖精王の設定がイマイチ見えてこないので『どれでもいいと思う』と言うことですし、逆に言えば『妖精王が行動する理由』から逆算して『妖精王の設定』を作っても良いと思います。
参考になれば幸いです。
キャラクターの心理描写関係の質問の返信の返信
スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0
大野さん、ありがとうございます。
四つの設定とそれが矛盾する状況に関してですが、設定を作った後に矛盾しないようにすることの方が大事そうですね。
この妖精王の目的を一言で表すと「友達の統治する島に侵略者が来る!妨害しないと……」という感じなので、まず第一に友達を蔑ろにするような描写をしてしまわないよう気をつけます。
カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの心理描写関係の質問