小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターの心理描写関係の質問の返信の返信

元記事を読む

キャラクターの心理描写関係の質問の返信(元記事)

1・2・3のどれもありだと思います。違和感はありません。

1 誰かを助けることは多くの場合、誰かを助けない、または誰かを傷つけることにもつながります。そこで選択する勇気がなく、躊躇して結果的に両方を犠牲にすることが本当の優しさでしょうか?

2 自然を大切にすること=人間嫌いですか? 自然を荒らす者を憎むこと=人間を憎むことですか?
 その理屈、どこかおかしくないでしょうか?
 愛を大切にし、同時に自然を荒らす行為を憎んだとしても、なんら矛盾はないと思います。

3 愛と憎しみは表裏一体です。
  愛する者を苦しめる存在。そういう存在を憎むことは、むしろ自然です。強く愛するということは、強い感情をもっているということ。だから強く愛する者は、強く憎む者なのではないでしょうか?

愛は大切だと信じるならすべてを愛さなければならないという「博愛主義」。そんなのは私には偽善としか思えません。
愛は温かく豊かな感情ですが、感情は論理に束縛されません。愛は本来身勝手なものであって、倫理とは無縁のものです。

キャラクターの心理描写関係の質問の返信の返信

スレ主 鬼の王の墓標 投稿日時: : 0

あまくさ様、レスをありがとうございます。
前回及び前々回のスレでは返信できず申し訳ございません。

三つとも矛盾はなさそうですか。安心しました。
それでも爆弾と引火用の油まで用意するのは愛と平和を大事にしている割には武闘派だな、とは思いますけどね。
まあ普段優しい人程有事の際は非情になれるという演出ということにしておきましょうか……

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターの心理描写関係の質問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターの心理描写関係の質問」の返信一覧

他の相談一覧

厨二的漢字表現の限界

投稿者 桂香 回答数 : 22

投稿日時:

 今回は自作品のための質問なので以前のハンドルネームで。  外国語(漢字みたいなの)を使う異世界を作っています。ふと中学時代を思い... 続きを読む >>

祝詞や呪詞の作り方

投稿者 涼樹七波 回答数 : 11

投稿日時:

はじめまして、涼樹です。 ここの掲示板に質問をするのは初めてですが、創作で行き詰まったところを質問させていただきます。 タイトル... 続きを読む >>

現実の誰かをモチーフとした悪役

投稿者 バッキー 回答数 : 3

投稿日時:

「ウルトラマンR/B(ルーブ)」に登場した愛染マコトことウルトラマンオーブダークや、仮面ライダージオウの劇場版に登場した常盤SOUG... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ