小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さいの返信の返信

元記事を読む

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さいの返信(元記事)

ありがとうございます
確かプロの人の作品を読むのはいいですね
自分はハイファンタジーをかいてるんですが、おオススメの作品はありますか?
表現が上手い作者などはいますか?

小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さいの返信の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

ハイファンタジーですか。感性と描写力が問われるジャンルですね。
ただ小説である以上ポエムになってしまってもいけませんから、文章については正確な日本語で事柄をしっかり伝えることを心がける方が大事かと。
ですからお勧めはどれというよりも、手当たり次第でいいから読書数を増やすことを推奨したいです。
で、それにあたって、どうせなら読みやすい方がいいと思うんですね。ハイファンタジーを書かれているということは、そのジャンルでお好きな作品があるんじゃないですか? そういうのがあるなら、それを取っかかりにすればいいと思いますよ。

あと、まあ、ファンタジーの文章は、華麗な比喩を駆使した美文である必要はありませんが、語感はある程度端正でないと興ざめする傾向はあります。
そういう点で参考になりそうな作家は、私がパッと思い浮かぶのは、ファンタジー作家ではないですが三浦衣良、米澤穂信あたり個人的に好きですね。
また、総じて女性の作家は流れの良いきれいな文章を書く人が多いですよ。

それと、童話が意外といいかな。平易できれいな文章が多いです。もともとファンタジーは童話の発展形みたいなところがありますし。
外国作品なので翻訳になりますが、ミヒャエル・エンデ『モモ』『はてしない物語』は、ファンタジー書きなら必読かも。後者は映画『ネバーエンディング・ストーリー』の原作ですがラストの方向性が原作と映画では真逆なんですね。作者も気に入らなかったらしいですが、あれはどんなもんなんだろう。原作は勧められます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説がセリフばかりで展開してしまいますアドバイス下さい」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞応募txtファイルについて

投稿者 かつお 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんわ、 電撃大賞などのtxtデータで作品の受付に関しての質問です。 募集要項に「1ページ42かける34(行)で80... 続きを読む >>

資料の扱い方について

投稿者 めーゔ 回答数 : 5

投稿日時:

先日は、相談に乗っていただきありがとうございます。無理に不安のある題材に挑戦しようとするよりも、まずは好きなモノを書いてみようと改め... 続きを読む >>

こういうネタがある作品ってどう思う?

投稿者 小山他人 回答数 : 3

投稿日時:

ちなみに、下の内容は、ラノベに限っての話でなく漫画アニメも含めての話で。 ① 前に、ネットで作品のネタについて話したんだが。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ