小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章が説明的になってしまうの返信の返信

元記事を読む

文章が説明的になってしまうの返信(元記事)

文章で説明するのはまったくダメではありませんが、読者にとっては退屈になってしまうので、できるだけ少なめにする方がいいです。
じゃあ、どうすればよいかと言うと、ストーリーの流れとともに自然に読者に伝えるのがベター。

例えば旅の途中などで、誰かが野盗に襲われているシーンを描けば、治安の悪い世界なのが分かりますよね? で、襲われているキャラを主人公が助け、その後で事情を聞けば、会話によって無理なく背景が分かります。会話はキャラ紹介をかねて面白おかしく書くことができますから、地の文での説明よりは無味乾燥になりません。そして、助けた人物がそのままストーリーの主要キャラとしてからんでいくのも、よくあるパターン。それが美少女だったりすると、読者に期待感も生まれます。

などなど。
いろいろ演出や伏線をいくつも兼ねることが可能なので、文章で説明してすませるよりメリットが多いんです。

文章が説明的になってしまうの返信の返信

スレ主 wooyeah 投稿日時: : 1

返信ありがとうございます。
自分でも書いた文章が退屈に感じていたので、説明をきいて、なるほどと思いました。
また何かありましたらお力になってください。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章が説明的になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章が説明的になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

陰キャの成長は陽キャとなることなのか?

投稿者 サイド 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 普段は掌編などでお世話になっている者です。 質問についてですが、タイトルの通り「陰キャの成長は... 続きを読む >>

面白い会話とは?

投稿者 迷える狼 回答数 : 6

投稿日時:

特に応募用の作品を書く上で相談したい事があります。 ズバリ単刀直入に、 「面白い会話って何でしょうか」 私の作品は、は... 続きを読む >>

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について

投稿者 ふゆぐれ 回答数 : 4

投稿日時:

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。 異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。 僕は男で、女の人同士が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ