小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

文章が説明的になってしまうの返信の返信

元記事を読む

文章が説明的になってしまうの返信(元記事)

読んでみないと断言はできませんが『ギャップの落差』とかもありますね。

あきらか【説明部分が他人の文章コピペを貼って済ませている人】がいます。
こういうタイプは、本人が書きたいパートの文章と、説明の文章がまるで噛み合わないので、説明パートが悪目立ちします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは『繰り返してしまう』タイプ。
①ここは道だ、②○○の道だ、③○○の道は分かれ道だ、④分かれ道の片側は森に通じている、⑤分われ道の片側は平野に通じている⑥主人公は○○の道の分かれ道で、森の道を行くか、平野の道をゆくかで悩んでいた。

みたいな?
ーーーーーーーーーーーーー
私的にヤベェな・・・・と感心したのが、説明が長文なのに何を書いているのか理解できなかった物語とかですね。感想欄で『こういう事?でしょうか???』と聞いたら、さらにチンプンカンプンな返信が着て、理解するのを諦めた事があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文章の、具体的に「どこが理屈っぽいと感じるか?」は大事。

文章が説明的になってしまうの返信の返信

スレ主 wooyeah 投稿日時: : 0

返信ありがとうございます。
推敲したら確かに繰り返しの文末が多かったです。だからより単調に感じていたんですね。とてもよくわかりました。
また何かありましたらお力になってください。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 文章が説明的になってしまう

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「文章が説明的になってしまう」の返信一覧

他の相談一覧

話を書いていて面白くない

投稿者 クロス 回答数 : 5

投稿日時:

ストーリーを書いていると、設定の説明をしなければなりません。 説明にはストーリーが必要で、これがないと単なる設定資料になってしまう... 続きを読む >>

勧善懲悪の悪について

投稿者 かつどん 回答数 : 9

投稿日時:

前回の相談では、多くの先輩方から沢山の意見を頂きました。 ご回答いただいた皆様、誠にありがとうございました。 本日の相談... 続きを読む >>

短編を加筆した長編は二重応募になるか

投稿者 そろばん3級 回答数 : 1

投稿日時:

4月に短編Aを応募したものの、発表が遅くて、短編Aに加筆した長編Bを短編発表前に応募したいのですが、(長編公募の締め切りが、短編発表... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ