小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

主人公はどっちでしょうか?の返信

元記事を読む

主人公はどっちでしょうか?(元記事)

質問です。

例えば、1人の先生と1人の生徒の小説で、先生は色んなことができます。主人公みたいに色々できます。生徒はどんどん成長してやがてTOPになります。
↑例です。

生徒と先生、どちらが主人公でしょうか?

主人公はどっちでしょうか?の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 2

先生がいろんな事できて主人公みたいだって書いてるんだから、先生が主人公じゃないでしょうか。

主人公なんてどういう話を書きたいかで変わってくるから、物語がない箱だけで聞かれても「あなたはどうしたいの?」としか言えないと思う。
「どっちがいいだろうか」という悩みであることは理解できるけど、その場合「どっちが面白くできるか」って考えるほかないかな。
先生を主人公にすれば「先生の物語」になるし、生徒を主人公にすれば「生徒の物語」になる。
だからどっちが書きたいかって話。

先生をものすごく特殊な存在にして、主役は先生だけど語り部(視点主)は生徒って形になったりする事もある。だいぶ古いマンガだけど「暗殺教室」なんかがそんな感じでしたね。
その逆パターンにすると「先生が生徒を見守る」という印象になってしまうから、ラノベや少年向けの一般ではテーマが地味であんま見かけないかな。
やるとすれば、教師と生徒って設定ではないけど漫画「絶対可憐チルドレン」あたりが上手くやってるね。「凄い子供に振り回される大人」って感じだけども。
まあ、ようは何が書きたいかで変わるね

カテゴリー : キャラクター スレッド: 主人公はどっちでしょうか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「主人公はどっちでしょうか?」の返信一覧

他の相談一覧

どうやって「非情な選択」に誘導するか

投稿者 バッキー 回答数 : 10

投稿日時:

ある種火葬戦記的な世界観の忍者モノ(能力バトル要素のあるスパイアクション的な内容)で、主人公の過去として考えているのが「やむにやまれ... 続きを読む >>

ビデオカメラの事

投稿者 ポコポコ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは 今でも野外で動画をとる機械をビデオカメラと言うものです?よく、野球で他のチームの偵察につかう機械のことです。ビデオカメ... 続きを読む >>

異世界転生の序盤が上手に書けない

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 14

投稿日時:

どうもお久しぶりです。 一時期は私が不在の間ですらひどい荒れ方をしていたので、長らくスレッドを立てるのをためらっていたのですが、今... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ