小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信の返信

元記事を読む

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信(元記事)

しょうじき、なんの先入観も無い人に読んでもらって「○○が分かりにくい」とか「ここ読みにくい」とかを訊いてみるの良いと思います。

コツはネタへの否定は基本スルーすること。それでいて「分かりにくい」や「読みにくい」の根本原因を意識する事かな?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
個人的に駄目だしさせていただいた事がある例だと

キャラクター設定を作者の脳内で「理想化」しすぎていて、理想にキャラ本質が食われて、キャラが理想どころか「ご都合主義担当のギミック」になっているよ!?

②作者の頭が良すぎて、難しい設定をスルーしすぎ!!読者サイドの根本的な理解が置き去りよ!?

③伏線や前振り、オチを前提にしすぎて、本編が無自覚になおざり!!
伏線ギミックの挿入が不自然だったり無駄に長々した前振りを入れすぎ!!
 読む前にストーリーが先読みできてしまう、先読み前に飽きてしまうねんで!?

④せっかくの知識が物語とリンクしていない!!設定は紐づけされるくらい物語と結びつけるか、完全に切り離しても成立するくらいテンプレート化して欲しい!!

⑤物語のテーマと見せたいキャラ設定が噛みあっていない。どっちか控えめにして欲しい

⑥結果より過程がだいじ。ユニークなアイデアをテンプレ展開で埋めるな。専門知識を貯めて戦え

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
を伝えた事あるけど、いまのところ②しか相手に理解してもらえんかったわ_(┐「ε:)_

わたし説明下手なんで。怒らせたり「え?ごめん言っている意味わかんない」で流された。③の人なんてなろうランキング上位にのっちゃったから、よけいに引けなくなってそう。
 前に改訂版ひやかしにいったら前に「ここ良いと思う」私が言った部分を、まるまる削除して伏線マシマシで書き直ししまっていたし。
=====================
文章の不自然さは個人でどうにかなりますが①~⑥は本人の努力や作品愛があるほど見えなくなってしまう部分なので、作品への愛情の無い他人に、そこを見てもらえると便利です。

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

読むせんさん

ご回答ありがとうございます!

なんの先入観も無い人に読んでもらって
 ⇒根本的な技術力が……人脈が……コミュ力が……何より度胸が……ない……! 一流の剣士になってからようやく戦場に出るのか……とベルセルクのガッツも言っていた(うろ覚え)ので、実戦で鍛えるためには恥も忍ぶ必要もあるのかもしれません……。いや、あるな。

正直①~➅のことを言われても、自分にもどこまでそれを的確に理解できる力があるか自信がないですね。漠然としたことなので、ハッキリと自分の中に落とし込んでいくまでの過程で何度も繰り返し確認と質問をしないと難しいですね。自分はそれぐらい必要だろうと折れることはないのですが、相手が「ここまで言っても理解してくれないの?」と折れて無視されることが多いので……。

できる限り自分の作品には愛を抱かないようにはしています……駄作だ―って思うようにして、比較対象も実際に賞を取ったプロの商用作品にしてハードルを上げておいてます。それでもやっぱり見えないので、そういう全くの他人で、自分の質問責めに付き合ってくれる方にお願いするべきなんでしょうねぇ……。

そんな人いる!? 探すか……(大冒険の始まり)。

カテゴリー : その他 スレッド: 長編を書き終えたらどうしていますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「長編を書き終えたらどうしていますか?」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞について

投稿者 黒猫サンバ 回答数 : 2

投稿日時:

電撃文庫の長編で応募しようと思うのですが、原稿が完成しても規定枚数にとどきできません(約10ページほど)。 短編で送るのもいいんで... 続きを読む >>

物語り(主人公サイド)の目的の明確性と数

投稿者 シン 回答数 : 14

投稿日時:

 私は、人気アニメ作品で、漫画アニメや共同制作アニメは明確な目的が1~2つ決まっていて、ライトノベル作品の方は、小さな目的が複数ある... 続きを読む >>

ハーレムもの ヒロイン同士の関係について

投稿者 ふゆぐれ 回答数 : 4

投稿日時:

僕は今、新人賞へ向けて物語を書いています。 異世界、男主人公で、ハーレムなのですが、そこで質問です。 僕は男で、女の人同士が... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ