小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信の返信

元記事を読む

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信(元記事)

1ラ研などで意見・批評を募集
2投稿から二週間ほど、原稿から離れて積読読んだ、?ゲームしたりする。
3もらった意見・自分で気になる点を統計し、なんか納得いかないものを除外。
4プロットからの修正が必要なものと、全体に共通する文の問題点、簡単に修正出来るものに分ける。
5整理したものを元に、修正プロットを作り、細かい修正点等を順番に並べる。
6規模のでかいものから推敲

って言う感じでやってます。俺は。

基本的に、くそ丁寧に書くようにして推敲回数減らすのと、以前他人にもらった意見について「これ根本的にはどう言うことかな?」って考えて、「気を付けるポイント」をまとめるようにしてます。

長編を書き終えたらどうしていますか?の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

大野知人さん

回答ありがとうございます!

 まだ批評されるレベルにすら自分は達していないと思うのでちょっと恥ずかしいですね……。ただ、何らかの形で読んで貰わないと自分の成長には繋がらないよなぁとも……うごご。2週間も離れるのですか……!積んでいた本……1冊だけあった!
 修正プロットという言葉は初耳ですね……。

 手間的には執筆するときと同じかそれ以上かけているようにも見えます。やはりそれだけ手間をかけた分、(自分から見た)出来栄えが変わったりってします……?

カテゴリー : その他 スレッド: 長編を書き終えたらどうしていますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「長編を書き終えたらどうしていますか?」の返信一覧

他の相談一覧

宗教狂いの主人公に読者の気持ちは乗るのだろうか?

投稿者 いつかの高校生 回答数 : 6

投稿日時:

 投影に際しての障壁について疑問です。明らかにムリな考え方を持ちながら自分を投影させるという事の難しさを感じています。例えば売れたも... 続きを読む >>

好きな物だけ伸びないのはなぜ?

投稿者 飴井凜 回答数 : 2

投稿日時:

どうも、飴井凛と申します。 私の書いた小説の中で、どうしても売れて欲しい、感想が欲しいと思っている小説にいいねや感想が来ません。ど... 続きを読む >>

ネット小説の主人公交代について

投稿者 藍川 回答数 : 6

投稿日時:

お世話になっております、藍川です。 小説を書き始めてやっと1ヶ月たったにわかです。 タイトルにもあるとおり私がネットに投稿してい... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ