小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信

元記事を読む

皆さんのおすすめの本、教えてください!(元記事)

こんにちは、カイトと申します。
タイトルの件について、皆さんからご意見をいただければと思いまして。

少し補足をさせていただきますと、自分はかなりの遅筆の上集中力にも欠けており、せっかくの休みだというのに原稿を横目に読書をしてしまうような奴なんですが、読んでいた『用心棒日月抄』を片手にふと思ったのです。
「最近の、いや、そもそもラノベをほとんど読んでねぇな」
と。
現在溜まっている原稿が「心霊探偵もどき」と「異世界ラブストーリー」なのに、これはよくないのでは?
という懸念を抱き、スレを立てさせていただきました。

……と、いうのは実は建前で、本音は「皆さんどんな本読んでるのかな〜」が知りたいだけだったりします。

ですのでラノベに限らず、好きな本を教えていただけると嬉しいです。
ちなみに自分の推しは、

藤沢周平『隠し剣』シリーズ
須賀しのぶ『流血女神伝』シリーズ
浅田次郎『月のしずく』
中野京子(小説家じゃないけど)『怖い絵』シリーズ
(敬称略)

となっております。

真面目な創作相談をなさっている方々に混じり、なんだか恐縮な気もしますが、執筆の合間の気分転換、雑談気分でお答えいただければ幸いです。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 2

坂口安吾『桜の森の満開の下』
司馬遼太郎『国盗り物語』
フィリップ・K・ディック『ユービック』
アレクサンドル・デュマ『モンテクリスト伯爵』
モーリス・ルブラン『八点鐘』
カルロ・ゼン『幼女戦記』
屋久ユウキ『弱キャラ友崎くん』
今野緒雪『マリア様がみてる』
鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』
ミヒャエル・エンデ『モモ』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
ポーリーヌ・レアージュ『O嬢の物語』
石川淳『紫苑物語』
米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』
ロアルト・ダール『南から来た男』
アガサ・クリスティ『アクロイド殺人事件』
メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』
ブラム・ストーカー『ドラキュラ』
森鴎外『寒山拾得』
稲垣足穂『一千一秒物語』
内田百閒『冥土』
ロード・ダンセイニ『二壜の調味料』
三島由紀夫『午後の曳航』
アーサー・C・クラーク『地球幼年期の終わり』

カテゴリー : その他 スレッド: 皆さんのおすすめの本、教えてください!

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「皆さんのおすすめの本、教えてください!」の返信一覧

他の相談一覧

小説の分類について

投稿者 ささめ 回答数 : 2

投稿日時:

こんばんは。 魔法の暴走の結果、世界の結界に一ヶ所穴ができてしまい異世界人が来るようになった街(実在する場所)が舞台です。時代は現... 続きを読む >>

作品途中での舞台、環境変更について

投稿者 蛇鷲 回答数 : 2

投稿日時:

二度目の投稿失礼します。 当方現在構想中の話のうちに、最初期は高校生で親元暮らしなのが単行本なら二巻以降は大学生で一人暮らし、と途... 続きを読む >>

読者の気を逸らしてしまう設定を開示するタイミング

投稿者 パクトボー 回答数 : 7

投稿日時:

例えば、ヒロインがロボットという設定が、冒頭から5ページもめくらないうちに「腕が取れて落ちる」だとか「充電が切れる」などの方法で読者... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ