小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

皆さんのおすすめの本、教えてください! (No: 1)

スレ主 カイト 投稿日時:

こんにちは、カイトと申します。
タイトルの件について、皆さんからご意見をいただければと思いまして。

少し補足をさせていただきますと、自分はかなりの遅筆の上集中力にも欠けており、せっかくの休みだというのに原稿を横目に読書をしてしまうような奴なんですが、読んでいた『用心棒日月抄』を片手にふと思ったのです。
「最近の、いや、そもそもラノベをほとんど読んでねぇな」
と。
現在溜まっている原稿が「心霊探偵もどき」と「異世界ラブストーリー」なのに、これはよくないのでは?
という懸念を抱き、スレを立てさせていただきました。

……と、いうのは実は建前で、本音は「皆さんどんな本読んでるのかな〜」が知りたいだけだったりします。

ですのでラノベに限らず、好きな本を教えていただけると嬉しいです。
ちなみに自分の推しは、

藤沢周平『隠し剣』シリーズ
須賀しのぶ『流血女神伝』シリーズ
浅田次郎『月のしずく』
中野京子(小説家じゃないけど)『怖い絵』シリーズ
(敬称略)

となっております。

真面目な創作相談をなさっている方々に混じり、なんだか恐縮な気もしますが、執筆の合間の気分転換、雑談気分でお答えいただければ幸いです。

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 2)

投稿者 silica : 2 No: 1の返信

投稿日時:

私の好きな本は……悩む所ですが
神林長平『戦闘妖精雪風』他同作者著作
小野不由美『十二国記』正確にはシリーズですね
ミヒャエル・エンデ『モモ』
がトップですね。他に、好きかと聞かれたら困るけれども、大きく影響を受けているのは『ソラリス』とか『人類補完機構』シリーズとか、ネット小説の『ギスギスオンライン』です。
……見事な程にSFばっかりになってますね

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 10)

スレ主 カイト : 0 No: 2の返信

投稿日時:

siricaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

『十二国記』は中高生の時に読み耽りましたね〜。懐かしいです。自作における「世界の作り方」は、あの作品に大きく影響を受けています。
ミヒャエル・エンデは、『果てしない〜』も『モモ』も途中で挫折しており、これを読破できる方を尊敬しております(笑 今だったら少しは違うのかな。

SFは星新一と萩尾望都(漫画ですが)くらいしか馴染みがないので、今回紹介していただけて嬉しいです。ありがとうございました。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

流血女神伝いいよね。「十二国記」いこうぜ。挿絵付きのレーベル選んで読んでくださいね。

「天翔けるバカ」も少女レーベルですがラノベです。「天気晴朗なれど波高し。」も好き。
ーーーーーーーーーーーーー
単に読みやすそうな、なろう小説を並べます

「三嶋 与夢」作品を全般。
https://mypage.syosetu.com/218376/
「瀬尾照」死にやすい公爵令嬢と七人の貴公子
https://ncode.syosetu.com/n8204cp/
「0343」自分が三人揃えば文殊の知恵、必ず成り上がって見せます!
https://ncode.syosetu.com/n9394ek/
「涼樹悠樹」魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~
「支援BIS」全般
https://mypage.syosetu.com/164405/
「とびらの」鮫島くんのおっぱい
https://ncode.syosetu.com/n3715cw/
「二宮酒匂」山内くんの呪禁の夏。
https://ncode.syosetu.com/n5809ce/

くらいでどーよ?キルゾーンもいけるなら、フルメタルパニックとオール・ユー・ニード・イズ・キルも余裕だと思います。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 1 No: 3の返信

投稿日時:

魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~
https://ncode.syosetu.com/n1219gv/
貼り忘れた。スイマセン(-_-;)
未完だし書籍化もしてないけど、わりと楽しめると思います。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信の返信 (No: 11)

スレ主 カイト : 0 No: 4の返信

投稿日時:

読むせんさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

『流血女神伝』いいですよね! ご存知の方がいて嬉しいです。
須賀しのぶは学生時代のバイブルだったので、『天バカ』も『天下明朗〜』も、もちろん『キルゾーン』も大好きです。あぁ、KZまた読みたくなってきたー

おすすめ作品、URLまで貼ってくださり大変ありがたいです。早速読ませていただきます。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 12)

スレ主 カイト : 1 No: 5の返信

投稿日時:

牛車さん、はじめまして。コメント
ありがとうございます。

URL、助かります。早速飛んでみたところ、また対極にあるような作品たちで、牛車さんの懐の深さを感じました。特に『蒼き狼』、面白そうです。早速読んでみます。
教えていただきありがとうございました。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

坂口安吾『桜の森の満開の下』
司馬遼太郎『国盗り物語』
フィリップ・K・ディック『ユービック』
アレクサンドル・デュマ『モンテクリスト伯爵』
モーリス・ルブラン『八点鐘』
カルロ・ゼン『幼女戦記』
屋久ユウキ『弱キャラ友崎くん』
今野緒雪『マリア様がみてる』
鯨統一郎『邪馬台国はどこですか?』
ミヒャエル・エンデ『モモ』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
ポーリーヌ・レアージュ『O嬢の物語』
石川淳『紫苑物語』
米澤穂信『儚い羊たちの祝宴』
ロアルト・ダール『南から来た男』
アガサ・クリスティ『アクロイド殺人事件』
メアリー・シェリー『フランケンシュタイン』
ブラム・ストーカー『ドラキュラ』
森鴎外『寒山拾得』
稲垣足穂『一千一秒物語』
内田百閒『冥土』
ロード・ダンセイニ『二壜の調味料』
三島由紀夫『午後の曳航』
アーサー・C・クラーク『地球幼年期の終わり』

追記 (No: 9)

投稿者 あまくさ : 1 No: 6の返信

投稿日時:

角田光代『八日目の蝉』
カート・ヴォネガット『タイタンの幼女』
越谷オサム『陽だまりの彼女』
永井路子『姫の戦国』
ロバート・A・ハインライン『歪んだ家』
アンブローズ・ビアス『アウル・クリーク橋の一事件』
池井戸潤『下町ロケット』
寺山修司『さかさま世界史』
サキ『開いた窓』
宮本輝『夜桜』
鷹野凌『クリエイターが知っておくべき権利や法律を教わってきました』
七沢またり『火輪を抱いた少女』
宮木あや子『校閲ガール』
三浦しをん『舟を編む』
逢空万太『這いよれ!ニャル子さん』

追記の返信 (No: 13)

スレ主 カイト : 1 No: 9の返信

投稿日時:

あまくささん、こんにちは。コメントありがとうございます。

これはまたたくさん……感服です。
この読書量から、豊富な知識とそれを効果的に伝える術が蓄積されていったのですね。
個人的に、『フランケンシュタイン』を読んだ、という方を初めてお見かけできて嬉しいです。(世界で最も知られているが、読まれたことは少ない小説、なのだとか)

量が量だけに「すぐに」とは言えませんが、少しずつ読ませていただきます。
ありがとうございました。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

追記の返信の返信 (No: 16)

投稿者 あまくさ : 2 No: 13の返信

投稿日時:

坂口安吾『桜の森の満開の下』
ダニエル・キイス『アルジャーノンに花束を』
ロアルト・ダール『南から来た男』
森鴎外『寒山拾得』
ロード・ダンセイニ『二壜の調味料』
ロバート・A・ハインライン『歪んだ家』
アンブローズ・ビアス『アウル・クリーク橋の一事件』
サキ『開いた窓』
宮本輝『夜桜』

ダンセイニの『二壜の調味料』を江戸川乱歩は「奇妙な味」と評しました。上記の9作はすべてそういうタイプの短編で、「世にも奇妙な物語」っぽい感じ。何とも言えない読後感を体験できます。

長編のフランケンシュタインは昔呼んだ時、けっこう驚愕しました。こういう話だったのかと。

追記の返信の返信の返信 (No: 19)

スレ主 カイト : 0 No: 16の返信

投稿日時:

あまくささん、重ねてのコメントありがとうございます。
『世にも奇妙な物語』好きなので、ワクワクするラインナップです。

『アルジャーノンに花束を』は読んだことがあるのですが、その後読んだ東野圭吾の『ある爺さんに線香を』というパロディ作品の方が強く印象に残っています(笑 パロディとはいうものの、読後感の切なさと侘しさはまさに『世にも奇妙な物語』的で、ドラマ化されないのが不思議なくらいです。ブラックユーモアが過ぎるのかな?

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 14)

スレ主 カイト : 0 No: 7の返信

投稿日時:

神原さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

調べてみたら、初期のCLAMP作品なんですね。さくらちゃん好きなんですが、絵はこの頃の方が好きなので嬉しいです。アンソロジー、というのもいいですね。読んでみます。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 8)

投稿者 大野知人 : 2 No: 1の返信

投稿日時:

出先でスマホしか手元にないなので、URL張れません失礼。大野はゴリっゴリのファンタジー・妖怪オタクなので、、、。

ラノベ
「ほうかご百物語」(峰守ひろかず)
 妖怪・伝承ものラブコメだけど、よくあるホラーに落としこまず、あえてのギャグで攻めた作品。
 多分、俺が作品を書くとき一番影響受けたもののひとつ。

「お・り・が・み」(林トモアキ)
 魔法×SFメイドアクション(ギャグ)という詰め込みすぎのにおいのする作品。パロネタ多いから読む人を選ぶタイプではあるけど、特定の世代を生きたオッサンやそういう人を身近に知ってるとスゴい楽しめる。
 結構古いので紙の本入手は困難。

西洋ファンタジー
「時の町の伝説」(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)
 日本だと、「ハウルの動く城」とかの原作で知られる作者さんで、「ルールのある魔法」とか「魔法にとらわれないファンタジー現象」の描き方がスゴい。
 時の町の伝説は、名前の通りタイムスリップを扱った作品なんだけど、SFではなく「魔法」を前提として、各種理不尽ルールに巻き込まれつつ進んでいくので面白い。

「ドリトル先生」シリーズ(ヒュー・ロフティング)
 ちょい子供向けだけど、「ファンタジーにおけるジョークセンス」みたいな部分ではピカイチ。書かれたのが第一次世界大戦の頃なので、世界観作りにもある意味役立つかも。
 あらすじは知ってるかもしれんけど、「動物と会話が出来る」医者のドリトル先生が愉快な展開に巻き込まれていく話。オススメは井伏訳の岩波盤。

日本ファンタジー
 オススメは「精霊の守人」だけど、、、有名すぎるんで紹介はパス。

その他
「太陽の東、月の西」
 ノルウェーの民謡っつーか、神話っつーか。これも岩波盤の、いくつかの伝承・神話とまとめて短編集みたいになったやつがオススメ。
 現物の神話なだけあって、空気感とかも訴ったえかけてくるものがあるし、プロット面でも、見るものアリ。

「アラマタ大事典」(荒俣宏)
 小説とかじゃなく、雑学帳。荒俣宏という一部界隈では有名なオッサンが、「ちょっと気になったこと」を五十音順にまとめたもの。なんかのネタの参考になるかもしれない。

以上、役に立てば幸いです。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 15)

スレ主 カイト : 0 No: 8の返信

投稿日時:

大野さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

解説も詳しくしてくださり助かります。なんというか、大野さんらしいラインナップでちょっとニヤけてしまいました(失礼)

『太陽の東 月の西』と『アラマタ大辞典』、とても気になりました。早速探して読んでみます。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 17)

投稿者 サイド : 1 No: 1の返信

投稿日時:

最近だとアニメから入った「86-エイティシックス-」(電撃文庫)にハマりました。

ボーイミーツガールでディストピア、読みやすいとはいいにくい作品ですが、作者も一巻で完結していると仰っているので、手は出しやすいと思います。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 20)

スレ主 カイト : 0 No: 17の返信

投稿日時:

サイドさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

『86』調べてみたら、なかなか結構ダークなお話なんですね。ナチスドイツ政権下の映画をよく見るので(言葉にしたら嫌な感じ……)馴染みやすいかもしれません。ぜひ読んでみます。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 18)

投稿者 silica : 2 No: 1の返信

投稿日時:

追記
作品としてオススメというよりは基礎教養的な扱いになってしまうんですけども……
色川武大 (この作者の作品全般)
西原理恵子 『ぼくんち』他
バルガス=リョサ 『楽園への道』
ガルシア=マルケス 『百年の孤独』
水樹和佳 『樹魔』『イティ・ハーサ』
などですかね。各種世界文学全集は全般的にオススメですね

また、こちらは物語ではないですが
スティーブン・ホーキング 『ホーキング、宇宙を語る』他
宇野重規 『民主主義とは何か』
パウロ・フレイレ 『被抑圧者の教育学』
なども、かなり面白い代物です。いつのまにか設定に混入していたりとかもしますね……

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 21)

スレ主 カイト : 0 No: 18の返信

投稿日時:

siricaさん、重ねてコメントありがとうございます。

西原理恵子いいですよね。自分は『パーマネントのばら』が好きなんですが、あれ読んだ後に『ちくろ幼稚園』読むと、気が抜けるというかホッとするというか(笑

後半は、難しそうだけれど小説を書くのには役立ちそうなラインナップですね。幅広くありがとうございます。参考にさせていただきます。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 22)

投稿者 蛇鷲 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

当方あまりライトノベルを読まないのでその他の本が多いですが
・神曲奏界ポリフォニカ ブラック(大迫純一)、クリムゾン(榊一郎)
・乃木若葉は勇者である(朱白あおい)
・俺、ツインテールになります(水沢夢)
・けいたん(榊一郎)
・黄金仮面(江戸川乱歩)
・ゴジラ(香山滋)
・浜村渚の計算ノート(青柳碧人)
・屍鬼(小野不由美)
・双面獣事件 (二階堂黎人)
・MM9(山本弘)
・夢水清志郎事件ノート(はやみねかおる)
・護られなかった者たちへ(中山七里)
・帰ってきたヒトラー(ヴェルメシュ)
・オレンジの種五つ(ドイル)
・奇巌城(ルブラン)
・こびとの呪(ホワイト)
・仮面ライダーZXオリジナルストーリー(平山亨)
以降小説以外です。
・仮面ライダー(石ノ森章太郎)
・Q.E.D. 証明終了(加藤元浩)
・バビル二世(横山光輝)
・艦隊シリーズ(荒巻義雄、居村眞二/笠原俊夫/飯島祐輔)
・ごめんあそばせ(丹沢恵)
・かしましハウス(秋月りす)
・キルミーベイベー(カズホ)
・おねがい朝倉さん(大乃元初奈)
・ひがわり娘(小坂俊史)
・氷室の天地(魔伸映一郎)
・昆虫記(ファーブル)
・毒草大百科(奥井真司)
・ヘビ大図鑑(千石正一)
・ファストアンドスロー(カーネマン)
・錯覚の科学(チャブリス、シモンズ)
・滅亡へのカウントダウン(ワイズマン)
・偶然の科学(ワッツ)
・我が闘争(ヒトラー)
・永続革命論(トロッキー)
・新耳袋(木原浩勝、中山市朗)
・闇塗怪談(営業のK)
・日本陸軍の火砲(佐山二郎)
・ラストオブカンプフグルッペ(高橋慶史)
・サメ映画大全(知的風ハット)
・仮面ライダー怪人大画報

あとあまくささんが挙げていた「二壜の調味料」、これは当方からもお勧めします。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信の返信 (No: 23)

スレ主 カイト : 0 No: 22の返信

投稿日時:

蛇鷲さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

たくさん紹介していただき嬉しいです。
仮面ライダーとQEDー証明終了ーと千石正一がオススメに入っているところに、自分と同じ匂いを感じてしまいました(笑

「二瓶の調味料」、お二人に紹介されると俄然気になってきますね。週末図書館に行ってみます。

皆さんのおすすめの本、教えてください!の返信 (No: 24)

スレ主 カイト : 0 No: 1の返信

投稿日時:

みなさん、ご回答ありがとうございました。
思った以上に多くの方からご意見をいただくことができ、ホクホクしております。とても有意義な時間を持つことができました。
これだけ紹介していただいた中で、かぶっていた本が2冊しかなかったというのも、みなさんの懐の深さを感じました。「二瓶の調味料」、本日早速借りてきました。

やはり、推しについて語るのは楽しいですね。やりとりをしていく中で、「じゃあ、好きな漫画は? 映画は?」とついつい話題が派生してしまいそうになりましたが、それは次の機会に(笑
また、オススメがありましたら教えてください。
この度は本当に感謝感謝です。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

新人賞の応募先はどこがいいの?

投稿者 本居幸 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、もとおりゆき、と申します。  先日、初めてライトノベルと言う物を読んでみて面白かったので、僕も書いてみたいなーと思い... 続きを読む >>

主人公の欠点

投稿者 ふわー 回答数 : 15

投稿日時:

強くてハイスペックな主人公が大好きです。 だから弱くてダメな主人公は大嫌いです。 ・体力なくて運動音痴 ・喧嘩弱くてヒロインに... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:皆さんのおすすめの本、教えてください! 投稿者: カイト

こんにちは、カイトと申します。
タイトルの件について、皆さんからご意見をいただければと思いまして。

少し補足をさせていただきますと、自分はかなりの遅筆の上集中力にも欠けており、せっかくの休みだというのに原稿を横目に読書をしてしまうような奴なんですが、読んでいた『用心棒日月抄』を片手にふと思ったのです。
「最近の、いや、そもそもラノベをほとんど読んでねぇな」
と。
現在溜まっている原稿が「心霊探偵もどき」と「異世界ラブストーリー」なのに、これはよくないのでは?
という懸念を抱き、スレを立てさせていただきました。

……と、いうのは実は建前で、本音は「皆さんどんな本読んでるのかな〜」が知りたいだけだったりします。

ですのでラノベに限らず、好きな本を教えていただけると嬉しいです。
ちなみに自分の推しは、

藤沢周平『隠し剣』シリーズ
須賀しのぶ『流血女神伝』シリーズ
浅田次郎『月のしずく』
中野京子(小説家じゃないけど)『怖い絵』シリーズ
(敬称略)

となっております。

真面目な創作相談をなさっている方々に混じり、なんだか恐縮な気もしますが、執筆の合間の気分転換、雑談気分でお答えいただければ幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ