小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信

元記事を読む

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定(元記事)

こんにちは、silicaです。私は、興味があるのと、とりあえず練習兼ねて作ってみよう、ということで色々な類型の作品を作ってみようとしています。

そうした中で、私の中で、どうにも書けないタイプの話が、「ざまぁ」物などと呼ばれる代物です。それで、自分の中で分析したところ、私の作る主人公は概ね、そういう作品において必要とされる、ざまぁされる人物、主人公を貶める人物を無視してしまいます。無視していない時は、主人公にとって面倒くさい扱いなので、サクッと逃げるなり適当に吹っ飛ばしたりしてしまいます。そのために、それらの基本となる逆転劇の様相を全く呈さなくなります。

と、そこまで考えたところで、こういうタイプの話の主人公がどんな性格をしていたか分からなくなってしまったのもあって、タイトルとなっています。
つまり、ざまぁ物や、それに限らず復讐物の主人公とは、どのような性格・人物設定が為されているのでしょうか? また、皆さまはどのような設定をしていますか?
どうぞよろしくお願いします。

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

主人公の設定はまちまちだと思うけど、結局のとこ「ざまぁされる人たち」に騙されてた・信頼を裏切られたってトコが共通するので、「そうなる主人公像」と考えると「人が良い人物」というのが第一にくるんじゃないかなと思う。
まあ、だからこそ逆張りしてもいいんだけど、基本形としてはそういう騙されやすいヒトがいい人物じゃないかな。

「ざまぁされる側の人たち」も大きく分けて2パターンがあって、
ひとつは、最初から主人公を使えないヤツだと乱暴に扱って他と比べて明らかに不遇にするパターン。
ひとつは、主人公を真の仲間だとして主人公も仲間に絶対の信頼を置いてるけど、仲間たちは理由あって主人公を仲間扱いしてるだけで、主人公は裏切られるというパターン。

……ふと。
そういや「盾の勇者の成り上がり」って序盤がざまぁ系で構成されてるね。
とはいえざまぁ系の物語ではなくて、成り上がりの話だから、地に落ちる過程とそこから這い上がる過程で「ざまぁ」があって、ほんで時期的にはざまぁ系が流行る前だと思うから、ひょっとして昨今のざまぁ系のオリジナルって盾の勇者?

まあいいや。
ともかく「ざまぁされる側の人たち」の傾向で主人公のタイプも変わってくると思うから、そっちを取っ掛かりにしても良いかもね。
前者の「主人公を不遇に扱うパターン」だと、言いなりになってるわけだから、強さはどうあれ性格的にはあまり強く出れないタイプが多い気がする。遠慮気味だったり気遣いが過ぎてたり。自分が引くことで丸く収めるタイプ。
後者の「信頼を裏切るパターン」だと、主人公はずっと騙されてたわけだから、人を信じやすいバカで仲間の女にほだされるようなウブっぽさがある感じが多い気がする。

そー考えると盾の勇者は上手かったな。
現代人が転移してるわけだから現代人の常識的な人の良さが異世界の風当たりに負けた感じで「主人公の性格」ではなく「展開」でちゃんと騙され裏切られる形になってた。
だから主人公の性格は別に人が良かったり自分が引くタイプだったりって事もなく、ちゃんと展開で「騙される」まで持って行ってたんで、これが出来れば性格は別になんでも成立すると思うかな。

物語的には、
パーティーから追放されて、放浪・スローライフ。
パーティーから追放されて、別の仲間と成功。
パーティーから追放されて、元仲間たちに報復。
って感じが大きく分けられると思うけども、最後の「報復パターン」を選ぶなら、主人公の性格はガラッと変わるから、それを前提に設定したほうがいいかもね。
スローライフ系だと、主人公は実力はあるものの負け犬的な感じになるから、若者についていけない落ち着いた大人(おっさん)とかであったりするね。
別の仲間と成功パターンは、追放された後に特別な洞窟で神秘的な何かと契約することになって力を手に入れるとか、正直、ココで話自体が大きく変わってしまって「追放」自体は物語の取っ掛かりでしかない。

そういや一応「ありふれた職業で世界最強」も、コレ系に入るのかな。
パーティーから追放(裏切り)されて、別の仲間と成功のパターンだけど、あんま「ざまぁ」感や「報復・復讐」感はないね。
これもやっぱ追放されて特別な場所で神秘的な美少女と出会い、ってトコで「裏切ったクラスメイト憎い」から「美少女と旅する」って感じに話が変わってるから、復讐モノとして作ったのなら失敗作だけど、そう思わせない形で成功した面白い例かもしれんね。

あれ、何の話だっけかw
そうそう、主人公像。
>主人公を貶める人物を無視してしまいます。無視していない時は、主人公にとって面倒くさい扱いなので、サクッと逃げるなり適当に吹っ飛ばしたりしてしまいます。
とあるので、そんなら、「信頼してたけど裏切られたパターン」でやればいいんじゃないかなと思った。
裏切られる直前までは主人公は普通に仲間だと思ってるし、仲間たちも信頼をよせてるように装ってるから、普通に書けるのではないかな。
ほんでダンジョンのボス倒したあとで、いきなり態度が急変してダンジョンの最下層に負傷したまま放置されて……って感じだから、特に何も気にする必要もなくそもそも態度が豹変するまでは普通だから「主人公を貶める」ようなことをする必要がないしさ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定」の返信一覧

他の相談一覧

一回の台詞文は何行までが最適ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 5

投稿日時:

皆さんのご意見を聞かせてください。 自分の場合は、一回の台詞文は長くても3行までにしてます。それ以上は地の文で区切って、その後にま... 続きを読む >>

ウィキペディア

投稿者 ポコポコ 回答数 : 3

投稿日時:

こんばんは ウィキペディアの引用して書いても問題ないでしょうか? 続きを読む >>

文章・小説作成AIを用いる事についての相談です。

投稿者 名無 回答数 : 5

投稿日時:

はじめて掲示板に投稿させていただきます。 私は今年になって小説を書き始めました。 私の小説の書き方は、思いついたネタを文章に... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ