小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信の返信

元記事を読む

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信(元記事)

私的には【愛】ですねー。愛の反対は無関心だと言われていますが、ザマァの本質は『愛の裏返し』です。

愛は愛着であり執着です。主にプラス方向の「引かれる力」
無関心は「離れる力」
ザマァは相手に執着し、それをプラス方向に転じさせることができないので、マイナス方向に振りきれます。

ストーカーなんかは【恋人になりたい】が叶わなくなった人が、それでも諦められず、相手に執着しているから相手の害になる行動を取り支配しようとします。

ストーカーの本質は相手にザマァしたいって感じなんよ。

キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あ、あと本質の形骸化と認知の歪みは大事。
「ざまぁ」自体は本来、女のレーベルから男向けレーベルへと輸入された概念になります。

男性レーベルから生まれた思想が、女性レーベルへ輸入される。
女性レーベルから生まれた概念が、男性レーベルへ輸入される。

本来のレーベル内で成立していた【本質】からどんどんずれていき、変質し、都合のいい、くだらない【テンプレ】に変容してしまう。

男女の認知の差、思考パターンの差により輸入された思想や概念は【歪んでしまう】事が多いです。
私が考える愛云々は女性レーベルの概念なので、今の男性レーベルでの「ザマァ」のほうは、まだ掴めてないのよ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「キャラクターに関して 復讐物、ざまぁ物における主人公の性格設定」の返信一覧

他の相談一覧

スペオペ小説のプロットについての相談です。

投稿者 三毛 回答数 : 14

投稿日時:

お久しぶりでございます。 以前は敵キャラの相談でお世話になりました。その小説のプロットについてなのですが、いまいちまとまらなくて困... 続きを読む >>

モンスターの生態ニッチ

投稿者 サヴァ 回答数 : 4

投稿日時:

 ファンタジー世界のモンスターが現実に存在した場合、生態ニッチで競合する既存の動植物・架空の生物を教えていただけないでしょうか? 続きを読む >>

キャラの外見が途中から変わることについて

投稿者 回答数 : 1

投稿日時:

キャラクターの髪と目の色が途中から変わる設定でストーリーを進めているのですが、本当に変えていいのか疑問になってきました。 主人... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ