小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

着物の話しはどうなった?の返信

元記事を読む

コレクション性が欲しい(元記事)

お世話になっております。
ファンタジー作品等でよくある『架空のアイテムを多数出して、コレクター精神を刺激する』という手法をやってみたいです。試しに現在、レストランを舞台にしたファンタジーグルメ小説を構想中なので、架空の食材や料理を考えてみたいと思っています。
ただ、それをどうやって物語に組み込んでいけばいいのか、どうやれば効果的にコレクション性を出せるのかアドバイスが欲しいです。

着物の話しはどうなった?の返信

投稿者 さがらき 投稿日時: : 0

着物の身八口というのはご存知でしょうか?

あれ? なんだっけ?? 名前が思い出せないものを「そう言えば、こういうネタあったな…」と作品を見直すことがありますが、こういう時はネットというライバルに勝てた気がします。

思うに、こういった作品と差別化を計りたいことかと推察します。

現実の料理だが、異世界にモデルがある(ネットで真実!)
こう…作品で言っら『ツーピース』の都市伝説みたいな話しだけど、都市伝説の復讐にはなる。

素晴らしいアイデアです!

しかし、にわかファン、隠れオタクにとってそういう真正面の魅力って、必要でしょうか?

隠れキリシタンにとって偽の魅力がある縁起ものなら、なんだって嬉しいものではないですか???

カテゴリー : 設定(世界観) スレッド: コレクション性が欲しい

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「コレクション性が欲しい」の返信一覧

他の相談一覧

2020年GW企画、開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 30

投稿日時:

 こんばんは、ミチルです。  冬企画の熱が冷めやらぬうちに、お知らせしたい事があります。  GW企画を開催します!   ... 続きを読む >>

決め台詞のオマージュはアウト?

投稿者 ステラ 回答数 : 8

投稿日時:

オリジナル小説に、オマージュと言って、とある原作の決め台詞をそのまま持ってくるのってアウトですか? その決め台詞は作品を象徴するよ... 続きを読む >>

キャラクターの書き分けができない件

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、 書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってこと... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ