小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

報告とお礼 PARTⅡの返信

元記事を読む

報告とお礼 PARTⅡ(元記事)

前々回の応募作が原因不明で失格になったものの、その次の新人賞に今度は2本応募しました(104Pと84P)。
そうしたら、1本は一次落選したものの、もう1本が再び二次選考まで行きました。

ですが、やはりそこまででした。

しかし、何かしらの手ごたえは掴めたと思います。

これからも頑張りますので、皆さんも引き続いての応援と助言を宜しくお願いします。

報告とお礼 PARTⅡの返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 1

まー、「こだわり過ぎ」はだいたい「糞みたいなありきたり」と同義ですから。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
価値観の破壊はあったほうがいいかもね。
たとえば、糞なーろっぱチーレムは絶対に需要がある。それはなぜなのか?

読む専は、「気晴らしとバカンス」と考えます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ナーロッパは遊園地。スペイン村やUSD,夢の国みたいな童心に帰ってキャッキャとはしゃぐための場所です。

仕事でクタクタだったりネチネチされてぐったりしている時に異国情緒のある、非日常的な空間でストレスフリー体験をする事でリフレッシュする目的の物です。

リフレッシュの邪魔になりそうなストレス要素を全排除したら、どうあがいても糞になるねん(´・ω・`)
 近年の子はコロナの影響もあるけど、どんどん【バケーション離れ】が進んでいると思う。なんでかというと【バケーションは意外と大変】だから。

 ネット通信やGPS、カーナビなんかの発生で、行った事の無い場所でも案内してくれるアプリはあるけど、いざ行こうとしたらいろんな準備が必要になっていく気が萎えて、おうちでグッタリとか、あるあるなんよね。

糞ナーロッパ作品は【疑似的に外出】してストレスフリーでリフレッシュできる異世界【旅行(バケーション)】って面があると思う。

トリップなら、正直うまくいかない事も旅の楽しみだけど、その気力もないならバケーションがいいわけ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
で、読むせん的には、そんなストレスフリー・バケーションに『成功(サクセス)』『ハーレム』『無双』『ザマァ』『俺つええええ』とかを盛るのは
【カルト教団洗脳セット】にしか見えないから嫌い。ってか怖い。

「きみは何も悪くないよ?(だから金出せ、全て出せ)」っていうカルト教団の洗脳の手口そのままで、それの危機感すら抱かせてもらえない快楽シャブシャブって感じ。

糞なーろっぱチーレムへの嫌悪感って洗脳されたくねーっていう本能的な恐怖だと思うんだわ。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 報告とお礼 PARTⅡ

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「報告とお礼 PARTⅡ」の返信一覧

他の相談一覧

主人公の戦闘、殺人について

投稿者 やとう 回答数 : 21

投稿日時:

いつもお世話になっております。 長編小説の執筆を進めている、やとうと申します。 先日は「執筆中の浮気心」の件について、皆... 続きを読む >>

「頭が良くなる手術」をどこまで良しとするか

投稿者 バッキー 回答数 : 6

投稿日時:

お久しぶりです。 色々考えている内に、前このラ研にいらした壱番合戦氏のような「私小説じみた性格がかなり強い話」を発案した次第です。... 続きを読む >>

地下牢(地下空間)の居住性は?

投稿者 ドラコン 回答数 : 13

投稿日時:

 中華風ファンタジーで地下牢を出そうと考えているのですが、地下空間の居住性(特に電気以前の)というのが、イマイチ分かりません。一応調... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ