小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。の返信の返信

元記事を読む

一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。の返信(元記事)

状況による。
例えばギルドですれ違っただけの人物であれば、「あーあの男ね」くらい。
多少モメた相手とか、関わりこそあるけど主人公が相手の名前を覚える気がないような場合は「あーあのときのモヒカンか」とか、特徴で呼ぶ。
死ぬほど嫌ってる相手なら「ああ、あのド腐れクソ野郎か」とかになるでしょ。

これは主人公側の性格にもよるけど、基本は同じかな。
というのも、結局「主人公がどう記憶しているかどうか」の話なので、すれ違っただけであれば「男」としか認識しないし、ある程度の関わりがある程度なら「特徴」くらいしか覚えてない。
だから、性格と立場によるけど、主人公は相手のどこに特徴を見るか、の違いがあるくらいかな。
例えば、主人公が領主とかで怪しい黒衣の男が細身の剣を振るってる場面を見たのなら、この領主の主人公は領民に危険がないことが第一だから「あの黒衣の男」と怪しさで表現するだろうし、あるいは主人公は領主ではなく一介の剣士であるなら、服装よりも武器に目が行くから「あのレイピアの男」と表現する。

あるいは、役職や立場や所属などで呼ぶと情が消えるので事務的な一線を引いた感じになるんじゃないかなと思う。
例えば「昨日の弱そうな剣士くんか」とか「あそこのギルドの受付嬢は行き遅れ」とか、「あの人って『風の牙』のリーダーだったかしら」とか。

ようは呼び方一つで主人公と相手との距離感を描写できるので、その主人公のことを知らない第三者に聞くより主人公に直接聞いてみたほうが良いと思う。

一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。の返信の返信

スレ主 bisei 投稿日時: : 1

>呼び方一つで主人公と相手との距離感を描写できる
確かに、距離感の描写も兼ねられますね。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「一人称で、相手の名前がわからない時の呼び方。」の返信一覧

他の相談一覧

更新頻度

投稿者 パクトボー 回答数 : 4

投稿日時:

今は週一くらいで投稿しています。 もっと毎日とか投稿したほうがいいのかな、とも思うのですが、モチベーションや執筆速度、本業のことも... 続きを読む >>

変身シーンについて

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 2

投稿日時:

変身シーンをいれたいのですが、どうやって書いたら良いのかわかりません。 漫画やイラストなどは絵で表現できますが、ラノベとなるとどう... 続きを読む >>

敵キャラ(少女)の場合の扱い方のアドバイスが欲しいです

投稿者 腐れ卍坊主 回答数 : 10

投稿日時:

最近なろうで小説投稿を考えています。 最初の敵キャラの話なのですが、私の小説家仲間と話していました。私の小説の最初の敵の話をしたら... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ