プロット板に作品案を掲示しましたの返信の返信の返信
元記事を読む
プロット板に作品案を掲示しましたの返信の返信(元記事)
そうですね、元々自分で読む用のプロットをちょっと改変して出したので分かりづらくなってますね。
ナロードラゴンとか名前出さずに「低額賞金首モンスター」とかに直すべきだったし、はぐれ篝火が暴走したアームドモンスターなのも説明してないし、アルクとアレックスが似てるのも元々別の機体だったのをアルクの語源になった奴に途中で変えたからだし、誤字脱字もあるし、前半部分は案2,3もこれをコピペしてちょっと変えただけなので分かりづらいのは変わりません。
というか案1は執筆のために細かい展開まで書いてるので本当に長くて分かりづらいです。
投稿してから分かりづらくなっているのに気づきました、すみません。
それでも、流し読みでも良いから3つ読み比べてどれがいいという方がいれば嬉しいです
プロット板に作品案を掲示しましたの返信の返信の返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
>>流し読みでも良いから3つ読み比べてどれがいいという方がいれば嬉しいです
そこに行くまでに挫折って感じです。
そういう「挫折」を他の初見読者に発生させないための対応アイデアを書いただけって感じ。別の手法があれば、そっちで対策してくれてもOK。BBさんの意見とは別に対立していない。
・・・・・・・・・・・・・・・・
①「ウエイトレス」②「コンプライアンス」③「ステラ」なら①職業②お約束③たぶんキャラ名
って『現代社会基準の用語』としてなら分かるけど【和田慶彦さんSF世界の専門用語】として別の意味のある言葉を当て嵌めちゃうと「んあああああ!?(;´Д`)」ってなるってだけ。
・・・・・・・・・・・・
単に比較として便利だから、引き合いに出しますけど「大野知人さんSF世界の専門用語」としてGG(ギア・ゴゥラム)ってロボ群の一種に『ゴブリン』って名称がついている機体があります。
そもそも「モンスター」ってジャンルの生物が、大野SF世界に存在し無い世界設定だったはず。(でもゴブリン伝承は残っていたから、その伝承に肖(あやか)って特定機種にゴブリンと名付けられている)
ただし、「和田慶彦さんのSF世界の専門用語」としてGGは無いだろうけれど『ゴブリン』は魔獣の呼称として存在しそう、機械獣にはゴブリンって命名自体がされてい無い可能性が高い。
【ゴブリン】の意味が
①「和田慶彦さんのSF世界の専門用語」魔獣の一種と
②「大野知人さんのSF世界の専門用語」ロボの一種
③「現代日本における専門用語」なんかザコ敵ポジ
の、同音異義の物体だと前提を理解しないと、読者は①も②も、読めない。
そういう前提理解を置き去りにした物を皮肉っているのが「ノムリッシュ」って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【読むせん】の提供するサービスは「初見バイバイ部分のピックアップ」って感じなのよ。作者じゃなくて、あくまで読者視点。
カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: プロット板に作品案を掲示しました