能力が強くて扱いにくいキャラクターの描き方の返信の返信
元記事を読む
能力が強くて扱いにくいキャラクターの描き方の返信(元記事)
その手の最強キャラは考えんでもないけど、困ったらとりあえず説得か酸欠で対処しますね、俺は。
あとは原則、あらかじめ弱点を作っておくこと。『土地神だから自分の神域内では最強だけど、外に出るとそうでもない』とか、『他の制限がない死に戻り能力かつ、死ぬたび強くなるが、5分しか巻き戻せない(解毒不可の毒など、5分以内に解決できない死因だと、ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム行き)』みたいな。
別の解法として、『戦うと千日手になる他の最強存在が居て、特に理由もなく俗世に過剰介入するとそいつに襲われる(互いに戦わずに済むよう、制限の多い協定が結ばれてる)』みたいなのもアリと思うっす。
『空気を刃物にする能力』を用意して、包囲攻撃しつつ刃物化を維持すると、いずれ酸欠で死ぬのでは?
あと、『地球の自転や公転が止まっていない』ことから考えて、害意か認識をトリガーに発動している能力なのは確実だから、幻覚を囮にした攻撃なり偶発ダメージなりは通りそう。
生命力半減攻撃については、ジョルノみたいな『生命体を生み出す』能力なんかを使い、例えば『自分』と『自分の腕が変化したカエル』何かに分ければ致命傷は避けられるね。
あとまぁ、『刃物』や『エネルギー』の定義によるところもあると思います。
そいつの扱う刃物自体に干渉する能力で、『ナイフを餅に変化させる』とか。
あと、俺等は普段意識してないですが、地球上の人間には『地球の自転に伴う慣性』が働いていて、それを消しちゃうと地球から振り落とされるはずなんです。
そうならない以上は、『慣性は無効化できない』or『慣性は無効化できるが、エネルギーが発生してから無効化できるまでにラグがある』はずです。
前者の場合は銃弾とかを無効化できなくなるので面白くないんですが、後者なら『真上からの落下物』に対してのみ無防備になるはずです。(重力が常に発生し続けるため)
なんにせよ、統計を取れば勝てる相手ですね。
能力が強くて扱いにくいキャラクターの描き方の返信の返信
スレ主 文吉 投稿日時: : 0
大野様、ご回答ありがとうございます。
回答内容を読んで、なるほどそういうことかと気づいて大変勉強になりました。
とても参考になる回答内容でした。ありがとうございました。
カテゴリー : キャラクター スレッド: 能力が強くて扱いにくいキャラクターの描き方