キャラクターのワンパターン化と扱いについての返信
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キャラクターのワンパターン化と扱いについて(元記事)
はじめまして。こそこそ創作キャラを遊ばせてる人間です。
自分で考える「こんなキャラどうかな」を膨らませても、口調や話し方の雰囲気や性格や言葉回しがワンパターンになり、
「こいつあの子の二番煎じじゃん……二番煎じしか考えられないし設定薄いし厨ニ病全開すぎる……」
となります。
もうひとつ。創作キャラで「こういう子はどうだろう」と考えてキャラシートを完成させても、そこから動かし方がわからず宙ぶらりんになってしまいます。
そのキャラで何が見たいかがわからず、放置してしまうのです。
こういう自体に陥った方で、どう改善したり脱出したりしてるかをお伺いしたいです。
インプット量は足りていない自信があります。学生時代ほど小説を読めておらずここ五年はYouTubeを見てばかりで、能動的にコンテンツに触れるということをしていません。触れる元気がないとも言えます。
かろうじて好きなキャラはいるのですが、好きになったきっかけや根幹に
「他のキャラとのやりとりや変化を通じて好きになった」
というのがあり、キャラ単体で好きになったことが殆どありません。
なので
「好きなキャラを参考にする」
というのはあまりしっくりくるやり方ではないと感じてしまいます。
好きなキャラも似た系統ばっかりでそれが創作キャラに色濃く反映されてる気もするし……それもワンパターン化の例だとは自覚しています。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、もしよければご意見いただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。
キャラクターのワンパターン化と扱いについての返信
投稿者 読むせん 投稿日時: : 0
【好き】から作っているからじゃね?【嫌い】から作らないから具体性の無いフワフワになる。
例えば【嫌悪】、人の真似を止められないキャラ。どれほど努力しても、自分の曲を他人の劣化コピーにしてしまう悪癖に苦しむ音楽家キャラとかね。
カテゴリー : キャラクター スレッド: キャラクターのワンパターン化と扱いについて