小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

キャラクターはできてるんですが・・・・・・ (No: 1)

スレ主 藍川 投稿日時:

ご無沙汰しております。藍川です。
1ヶ月ほど前に、ぱっとおもしろそうなキャラクターが浮かんだので、いつも使っているメモ帳にまとめてみました。
キャラクターの設定は十二分にまとまっているのですが、肝心のストーリーが全く浮かばないのです。
皆さんはこのような経験をされた事がありますか?また、どのようにして解決されましたか?

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

キャラクターはできてるんですが・・・・・・の返信 (No: 2)

投稿者 玄翁 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

初めまして。

>ぱっとおもしろそうなキャラクター
と言うことですが、つまりキャラクター一人と言うことでしょうか?
それだとストーリーなんてできようがないと思います。

ドラえもんで言うとドラえもんしか思いついてないようなもので、もしかしたらそこから連鎖的にストーリーと言うか世界観がパッとひらめくこともあるでしょうが、まずは別のキャラクターを考えてみてはどうでしょうか?

そのキャラクターよりも劣ったキャラクター、もしくは秀でたキャラクターだったり、あるいは敵、もしくは味方だったり、と単に別のキャラクターを作るだけではなく最初に思い付いたキャラとの関係性も含めて構築することで、どう言うストーリーにすればいいのかがある程度見えてくると思うのですが。

キャラクターはできてるんですが・・・・・・の返信の返信 (No: 3)

投稿者 玄翁 : 0 No: 2の返信

投稿日時:

ちなみに別のキャラクターはとりあえず適当に作ってみてメインのキャラにあてがってみる、と言う感じの扱いで十分です。

しっくりこないと思ったらキャラ設定を見直す、あるいは全く別のキャラクターに差し替える、で結構です。
今はまだ構想段階でしょうから別キャラに関しては完璧に作り上げる必要はないです。

とりあえずいじっていくうちに物語のアウトラインが出来上がっていくことの方が大事ですから、その他のキャラはアウトラインが出来上がってから改めて作り直すなり煮詰めるなりすればいいです。

キャラクターはできてるんですが・・・・・・の返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

>皆さんはこのような経験をされた事がありますか?

むしろそんな黒歴史ばかりのhexaです。
そして今、その黒歴史の海の中から「ストーリーが決まったもの」から順にすくい出して執筆しているような状態です。

私の場合、ファンタジー書きなので、「まずなんとなくこういう世界観がいい」からはじまり「それに合いそうなキャラクター」を出していきます。で、最初のもわんとした世界観を「いちばん楽しめそうなストーリー」は何か、を選んでなんとか作り上げます。そうしたらキャラクターはそのストーリーに合わせて細部の設定変更、もしくはキャスト採用不採用など改めて見直します。

藍川さんは現代恋愛ものを書く方でしたっけ? だとすると、世界観うんぬんはあんまり気にしなくてもいいかもしれないですが、「どういう人間関係を描きたいのか」あたりに重点を置いて足りないキャラクター、設定などを追加変更していくのがよいのかも? と漠然に思えます。

キャラクターはできてるんですが・・・・・・の返信 (No: 5)

投稿者 ドラ猫 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

自分のやり方になりますが、まずは「こういうカップリングの物語をやりたい」と言うところから考えます。なぜならこれが自分の萌えだからです!
たとえば生真面目風紀委員長ヒロインと、傲岸不遜な不良主人公のラブコメとか。
こういう風に考えてからストーリーを考えていきます。
とある漫画家が言っていたことですが、キャラの着地点(結末)を考えておけばブレることはないそうです。なのでラストをどうしたいかは先に考えています。
その結末になるように物語を考えていきます。

キャラクターはできてるんですが・・・・・・の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

やっと思いついたので書かせていただきます。

個人的にはやっぱり①ギミック部分を考える事でした(笑)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャラに付けたい要素は多少あると思います―――ハッピーエンドがいいなーとか、サブキャラとか正ヒロイン枠とか、チート持ちとか。

そんな彼らのポジションを成立させられるギミック・・・・某魔法科高校でいう、チート主人公の唯一の苦手分野でしか成績を図ってくれない学校システム、とかを思いついたらどうにかなりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②タロットをめくる

キーワードがまだ足りないとかなら、要素をあえて追加する。
クエストやトラブルをタロットなんかで先に設置してから、それをキャラ達に攻略してもらうクトゥルフTRPG形式。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
③イメージソングを選ぶ

②と同じノリですが意外と効く人は効く。曲のイメージや断片をひろい活用

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

物語中途に置ける物語の進行パターンの変更について

投稿者 ニシン 回答数 : 1

投稿日時:

物語にはパターンというものがありますよね。「名探偵コナン」であれば「殺人→推理→麻酔針で小五郎を眠らせる→コナンが代理推理を行い事件... 続きを読む >>

物語の辻褄が合わない

投稿者 いーぴん 回答数 : 18

投稿日時:

こんにちは。創作初心者のいーぴんと申します。今長編のプロット制作中なのですが、物語の辻褄合わせに苦労しています。そこで質問ですが、... 続きを読む >>

このサイトの使い方についての相談(私事を少し含みます)

投稿者 大野知人 回答数 : 17

投稿日時:

大野です。  ここ数日、このサイトを利用していていくつか不快に思ったこと・思わせてしまったことがあったと感じたのでいくつか相談さ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:キャラクターはできてるんですが・・・・・・ 投稿者: 藍川

ご無沙汰しております。藍川です。
1ヶ月ほど前に、ぱっとおもしろそうなキャラクターが浮かんだので、いつも使っているメモ帳にまとめてみました。
キャラクターの設定は十二分にまとまっているのですが、肝心のストーリーが全く浮かばないのです。
皆さんはこのような経験をされた事がありますか?また、どのようにして解決されましたか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ