小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

今の時代のツンデレの可愛さの出し方の返信

元記事を読む

今の時代のツンデレの可愛さの出し方(元記事)

私は暴力系ヒロインは大嫌いです。
一昔前はツンデレを免罪符に主人公に暴力をふるっていましたが、不愉快でした。

しかし、人によってはそんな暴れる姿が魅力なのは事実で、人気のキャラクターもたくさんいます。
私はツンデレは書きたいですが暴力は書きたくないです。暴力を抜いた場合、ツンデレはどう可愛さを表現したらいいでしょうか。

今の時代のツンデレの可愛さの出し方の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 3

 暴力ヒロインの本質は、
1.(読者には伝わるが主人公には伝わらない)過剰な照れ隠し。
2.照れ隠しで暴力をふるってくる幼稚で面倒な女でも受け止めてあげる俺って度量広くね?

 の2点です。暴力ヒロイン嫌いなひとは、1はともかく2が理解できないという印象がある。それと、暴力がいちいち過剰なのは"コミカルに誇張された怒りの描写だから"です。シティーハンターの10tハンマーと原理は一緒。あれをリアル暴力だと思ってはいけない。

 単純に暴力が無理というだけなら、暴力行為をその他の大人げない反抗に置き換えればいいだけの話なので簡単ですが、ヒロインが主人公に対して理不尽な言動をするのが全般NGということになると、ツンデレの本質に関わってくるのでいろいろ厳しい気がする。
 ツンデレは極論すると、人格に難があるからこそ"ほかの男が寄ってきたらどうしよう"という不安というか独占欲の自覚というか、そういう嫌な感情を意識しないで済むのがメリットなので、人格が矯正されたらツンデレじゃなくなっちゃうんですよね。
 直接的な暴力じゃなくても、何らかの攻撃性は残しておく必要があると思います。怒鳴ったり睨みつけたりとか、そういう激しい感情の発露を、変に生々しくならないようにかわいく描けるならそれが理想かもしれない。それができるならべつにコミカルな暴力に頼らなくてもいいので。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 今の時代のツンデレの可愛さの出し方

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「今の時代のツンデレの可愛さの出し方」の返信一覧

他の相談一覧

主要キャラがモブを呼ぶ際にどうすればいいでしょうか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 5

投稿日時:

名前を付ける程の重要キャラではないけど、主要キャラと何回か会話する機会があるためそのモブをどう呼ばせるかで悩んでいます。 まったく... 続きを読む >>

2020年夏企画開催です!

投稿者 ミチル 回答数 : 17

投稿日時:

 こんばんは、ミチルです。  大盛況の中でGW企画が後夜祭を迎えました。  皆様のおかげです。ありがとうございます!  興奮冷... 続きを読む >>

主人公の設定と表現の過激さについて

投稿者 サイド 回答数 : 8

投稿日時:

こんにちは、サイドです。 普段は掌編や長編の投稿でお世話になっている者です。 少し長くなってしまうのですが、お聞きしたい事と... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ