小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

R18の定義とはなんですか?の返信の返信の返信

元記事を読む

R18の定義とはなんですか?の返信の返信(元記事)

hexaさん、コメントありがとうございます!

正直
・エヴァを小学生で見て、中学生は少コミを読んで育ったのでこの程度いけるっしょ!何が問題なんだ?
(ただしヒーローは特殊過ぎて一般受けしないだろうなー彼女いるしマザコンだし奴隷とか言い出すし)
・自分の想定した程度のやばさ加減の範疇には入っているという感覚はあってると思う
(奴隷とかR18によくある要素を多少マイルドに変換)
・なろうR18のランキング見てきたら性描写ばっちりが1位になってたのでなろうR18に対する私のイメージも間違ってないと思う(大人(一般)向けよりらぶえっち的話やBLが人気)

のですが、
R18や規制に対する見方が変わってきていることは分かりました。

私が想定していたやばさ加減の範疇も、今では規制すべきって論調な訳ですね。
国連だの自衛隊だのニュースになってますし、フェミは炎上するし、これも時代ですかね…。はあ…。
絶対にR18だ! って言われると思ってなかったのでそれは確かに想定外。
ゴムはしないよりした方がいいし、彼女との行為も押し倒したところで思考トリップしてすぐ携帯が鳴る程度を想定していたので、朝チュンと変わらない程度と思っていました。
そもそも純文学とかもっとえろいし……。
書きようによって誤魔化せるからR15で発表して即問題になる(即通報されるとか)訳じゃないけど、個人でやってて身を守るためにはR18にしとくのが無難、という認識で大丈夫でしょうか……

ご意見参考になりました!

R18の定義とはなんですか?の返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

うわぁもしやと思っていましたがガチ少コミ読者でいらっしゃいましたか。あれは「子供に読ませたくない雑誌ランキング」に堂々1位に入ったこともあるんですよ、並み居る他の青年誌を押しのけて。。

もう充分いろいろやばいことはわかったとは思いますが、ちょっと突っ込みたいところがひとつ。

>ゴムはしないよりした方がいいし

その前に、18歳未満は法律でその行為は禁止されています。だから少コミの標準に慣れちゃダメー!! 渡瀬由宇の「絶対彼氏」もドラマ化したけど、主人公OLになってたでしょ? 登場人物の年齢にも注意して!!

>個人でやってて身を守るためにはR18にしとくのが無難、という認識で大丈夫でしょうか

それもあるけど、漫画や映画と違ってweb小説は無料閲覧できるわけだからね。いっそう低年齢に配慮しなくちゃってことで、なろうはかなり厳しめに設定されているんだと思いますよ。

TVでもクレヨンしんちゃんのぞうさんの露出はなくなり、ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンも減り、バカ殿様のセクシーコントも控え目になったけれど、ネット検索すると古い動画が出てしまったりで、それも問題になってたり。児ポ法成立したと思ったらユニセフ幹部が児童買春斡旋してたとかブラックな話ばかりだったり。
社会全体がそういう動きにあるってことを注意してください!!

……そしてこの話題引き摺って申し訳ありませんでした、t様および管理人様。このへんで失礼させていただきます。

カテゴリー : その他 スレッド: R18の定義とはなんですか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「R18の定義とはなんですか?」の返信一覧

他の相談一覧

人気が出る小説のタイトルの付け方とは?ゼロという数字をタイトルに入れるとヒットしやすい

投稿者 うっぴー 回答数 : 1

投稿日時:

こんにちは。 以下のような、メールを利用者の方からいただきました。 「ゼロ」という数字をタイトルに使っているラノベのヒット作... 続きを読む >>

剣と魔法の次の時代はどんな姿か?

投稿者 長巻 守宮 回答数 : 7

投稿日時:

ご無沙汰しております。 ケモノスキーです。 素朴かつタイトル通りな疑問なのですが、剣と魔法の時代が終わりを迎えたら、次はどん... 続きを読む >>

地の文が下手くそ

投稿者 カレーうどん 回答数 : 6

投稿日時:

どうも、小説を投稿し始めてばかりの初心者です 今回聞きたい質問なんですが文章力の低さについてです ギャグファンタジーの小説を書き... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ