小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信

元記事を読む

裏切りそうなキャラの特徴とは?(元記事)

現在、処女作の執筆中です。
「絶対に裏切りそうな少女をなんとかして光堕ちさせる」という題材(そんなに真剣な感じではない)なのですが……
なかなか「裏切りそうなやつの特徴」が掴めずに困っております。

参考になりそうなキャラ、あとは男女間での違いなども教えていただけると有り難いです。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信

投稿者 玄翁 投稿日時: : 0

はじめまして。

特徴よりもキャラの性格付けに着目する方がいいのではないかなと思います。

意志が弱かったり目先の損得勘定だけに突き動かされてつい裏切ってしまう、とか。
あるいは人間的に軽い、お調子者で、おだてられたりすると簡単に判断を誤ってしまう、みたいな。

そう言う自分の行動で取り返しのつかない、あるいは重大な失敗をしてしまい、もう
そんなことはしないんだと悔い改めて改心させる・・・と言った流れになるんでしょうか。

たぶんスレ主さん的には裏切りそうなキャラあるあるみたいなテンプレ的なものを期待されてたのかもしれませんが、その線で言うなら性格的に浅薄だったり軽挙妄動だったりと言ったキャラ付けをした上でほぼほぼ裏切る方向に流れそうなシチュエーションをキャラの鼻先にあれこれ提示してやる形が手っ取り早いかと思います。

余談ですがスレ主さんの本文を見て思いついたので一つ。

         「裏切らん、と思ったら裏切んのかい!」
         「裏切らん、と思ったら裏切んのかい!」
         「裏切らん、と思ったら裏切んのかい!」
         「裏切らん、と思ったら裏切んのかい!」
         「裏切らん、と思ったら

          ・・・裏切らへんのかーい」

・・・お目汚し失礼しました。m(_ _;)m

ちなみに上記の性格のキャラだと改心した後にもちょこちょこやらかす、憎めないキャラとして定着させるのもありかと思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 裏切りそうなキャラの特徴とは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「裏切りそうなキャラの特徴とは?」の返信一覧

他の相談一覧

キャラの年齢について

投稿者 黒々 回答数 : 5

投稿日時:

こんにちは。自分が書こうとしている作品で、主人公の年齢についての質問です。ライトノベルを見るとだいたい中学生から高校生ぐらいの年齢の... 続きを読む >>

物語の書き方

投稿者 ni-na 回答数 : 1

投稿日時:

こうしたい!!という大まかなストーリーはあるんですが、そこまでどうやって書けばいいのかがわかりません!いつもどうやって書いているか、... 続きを読む >>

設定からストーリーを作るには

投稿者 蛇鷲 回答数 : 8

投稿日時:

早春の候失礼いたします。  前回当方が相談をした際、設定よりもストーリーを考えるべき、というご回答をいただきました。  それを受... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ