小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信

元記事を読む

裏切りそうなキャラの特徴とは?(元記事)

現在、処女作の執筆中です。
「絶対に裏切りそうな少女をなんとかして光堕ちさせる」という題材(そんなに真剣な感じではない)なのですが……
なかなか「裏切りそうなやつの特徴」が掴めずに困っております。

参考になりそうなキャラ、あとは男女間での違いなども教えていただけると有り難いです。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

あー・・・・昔読んだ「死神姫の再婚」に出てきた私生児の跡取り君(名前忘れた)。かな

生い立ちは不幸だし、昼ドラ並みにイビられトラウマまみれで苦しんでいるのですが、似た境遇でありながら絶望せず生きているヒーロー・ポジに粘着し全力嫉妬?します。

「僕はあなたみたいに強くない」
「どうせ僕は傀儡でしかないんだ」
「あなたが羨(うらや)ましい」
「僕は他人から与えられた物しか持っていない」
「こんな僕すらあなたは気遣ってくださるんですね・・・・」
「僕もあなたのように友や仲間に恵まれていれば・・・・・あなたのようになれたかもしれませんね」

みたいな?
ヒーロー・ポジは運命に抗うため、血で血を染める道を選び、かつての友や仲間の裏切りにも絶望せず、後悔しないための努力を惜しまず。えげつない手段だって地獄に落ちる覚悟で行っていますが・・・・・私生児君は自分からは別に何もせず、卑屈に、ねーちねーちと恨み節をヒーローに繰り返します。

「彼から貴女を奪えたら僕は少しは変われるかもしれない」

とか言ってヒロインに眠剤持って寝室に連れ込んだり。敵と内通し、ここぞというタイミングで裏切ったり。

なんか、けっこうやらかしているくせに、「ずるいずるい」「僕はこんなに不幸なのに・・・・お前も不幸になればいいのに」みたいな被害者ぶった姿勢がゲンナリ。

せつめい難しい( ゚Д゚)卑屈無双?
=====================
あとモンスターもの、殺人鬼ものホラー(スリラー)では「裏切りそうなやつ」ってだいたい分かりますよ。

主人公を過剰に見下すインテリやタフガイ。

全ての人間は自分より格下だと無意識で思っているので、咄嗟にヒロインや女の子を身代わりにして自分は逃げ延びるとか、非人道的な手段を「仕方なく」続け、かなり後半まで生き延びるも、失った信頼関係によりグループから孤立。見捨てられて死んだりします。

某ハリポタのスネイプやドラコみたいなのは日常ではギリギリ険悪程度ですが、非常事態(殺人鬼に追われている)とかだと、いかにも裏切りそうなポジ。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 裏切りそうなキャラの特徴とは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「裏切りそうなキャラの特徴とは?」の返信一覧

他の相談一覧

コロナ

投稿者 ユシ 回答数 : 1

投稿日時:

ライトノベルの中でも、コロナが世界で流行った〜みたいなだけでも付け足すのはダメですか? 続きを読む >>

作中の障碍者の扱いについて。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 16

投稿日時:

 どうもこんにちは。壱番合戦 仁です。  前々から世間で疑問視され続けていた重大なテーマについてお聞きしたいと思います。 ... 続きを読む >>

プロローグについて

投稿者 新人賞初投稿予定 回答数 : 1

投稿日時:

はじめまして。 今年、ライトノベルの新人賞へ初めて投稿しようと考えている者です。 小説の書き方でご相談があります。 プロローグ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ