小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

裏切りそうなキャラの特徴とは? (No: 1)

スレ主 ワシヲ 投稿日時:

現在、処女作の執筆中です。
「絶対に裏切りそうな少女をなんとかして光堕ちさせる」という題材(そんなに真剣な感じではない)なのですが……
なかなか「裏切りそうなやつの特徴」が掴めずに困っております。

参考になりそうなキャラ、あとは男女間での違いなども教えていただけると有り難いです。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 0 No: 1の返信

投稿日時:

女性で有名所なキャラはルパン三世の峰不二子じゃないでしょうか。
常に自分の目的のために行動してるから、彼女が「あなたのためよ」と言ったらもう確実に嘘ですよね。
性格と言動に矛盾が起きたら裏があることはわかるので、そうしたキャラは「裏切りそう」と思います。
例えば、改心してないけど命おしさに許しを乞う敵キャラは、「改心した、もうしない」と言っても説得力ないでしょ。ここで許しても絶対そのうち裏切るよな、こいつ。って。

でも、構想される話の内容はわかりませんが、それって「少女が裏切りそうな場面」を書けば問題ないんじゃないかな?
主人公が来なければ裏切っていただろう、と思えれば良いのでは。
あるいは裏切ってしまっていても、それが主人公の知るところでなければ良いので、
裏切ったことで事件が起こる→主人公が問題解決する→自分が裏切ったことはバレてないらしい。サブキャラに疑われるもそのまま元鞘に戻る。
みたいな。
前科が出来ることで「そのキャラがしそうなこと」が定着していくので、「裏切りそうになる」「実際裏切る」という場面を置けば、「裏切りそうな存在」と思わせるのは簡単です。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あー・・・・昔読んだ「死神姫の再婚」に出てきた私生児の跡取り君(名前忘れた)。かな

生い立ちは不幸だし、昼ドラ並みにイビられトラウマまみれで苦しんでいるのですが、似た境遇でありながら絶望せず生きているヒーロー・ポジに粘着し全力嫉妬?します。

「僕はあなたみたいに強くない」
「どうせ僕は傀儡でしかないんだ」
「あなたが羨(うらや)ましい」
「僕は他人から与えられた物しか持っていない」
「こんな僕すらあなたは気遣ってくださるんですね・・・・」
「僕もあなたのように友や仲間に恵まれていれば・・・・・あなたのようになれたかもしれませんね」

みたいな?
ヒーロー・ポジは運命に抗うため、血で血を染める道を選び、かつての友や仲間の裏切りにも絶望せず、後悔しないための努力を惜しまず。えげつない手段だって地獄に落ちる覚悟で行っていますが・・・・・私生児君は自分からは別に何もせず、卑屈に、ねーちねーちと恨み節をヒーローに繰り返します。

「彼から貴女を奪えたら僕は少しは変われるかもしれない」

とか言ってヒロインに眠剤持って寝室に連れ込んだり。敵と内通し、ここぞというタイミングで裏切ったり。

なんか、けっこうやらかしているくせに、「ずるいずるい」「僕はこんなに不幸なのに・・・・お前も不幸になればいいのに」みたいな被害者ぶった姿勢がゲンナリ。

せつめい難しい( ゚Д゚)卑屈無双?
=====================
あとモンスターもの、殺人鬼ものホラー(スリラー)では「裏切りそうなやつ」ってだいたい分かりますよ。

主人公を過剰に見下すインテリやタフガイ。

全ての人間は自分より格下だと無意識で思っているので、咄嗟にヒロインや女の子を身代わりにして自分は逃げ延びるとか、非人道的な手段を「仕方なく」続け、かなり後半まで生き延びるも、失った信頼関係によりグループから孤立。見捨てられて死んだりします。

某ハリポタのスネイプやドラコみたいなのは日常ではギリギリ険悪程度ですが、非常事態(殺人鬼に追われている)とかだと、いかにも裏切りそうなポジ。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 4)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

うーん、少女小説なので、あまり参考ならないかもしれませんが、
かなり昔に読んだ作品で、敵の大将(若くてイケメン)に捕まった家来の娘が、姫と間違われて手籠めにされて、
そのまま愛妾に…って感じな話がありましたね。
やっぱり少女は元敵国の人だから疑われるんですけど、
ヒーローは敵だったけど、いい人なので愛情が湧いていき、
彼のために献身していくヒロインと
だんだんとお互いに心を通わせていく過程が良かったですね~。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 5)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

えー……王道すぎて逆に使えないんですけれど、とある漫画で「弟を人質に取られていて、仕方なく裏切りを働いた。任務を成し遂げて『弟に会わせてください』→『もうとっくに死んでるわ』で目が覚めて、主人公に償いをしに戻ってくる」というのがありました。

つまり、最初からいい人。ちなみにその作品では死にました。いやどう考えてもヒロイン枠だろ殺すなよ?! と思ったけど。

でなければ、基本は「裏切るだろうと仲間が忠告しても彼女を信じて好きにさせておく→そこに罪悪感を感じて改心」このへんかな。「どうしようもないお人よしすぎて罪悪感に耐えられない」レベルまで主人公側が誠意を見せる。
るろうに剣心の「高荷恵」なんかそのへんじゃない? 悪女ぶってはいるけれど罪悪感と戦いつつ、という苦悩を背負っていたり。

ちなみに、峰不二子タイプを光堕ちさせるのは……私だったら諦めます。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

追記です (No: 8)

投稿者 ヘキサ : 0 No: 5の返信

投稿日時:

誰がどう見ても峰不二子のオマージュにしか見えないキャラに「カウボーイビバップ」のフェイ・バレンタインがいます(「カウボーイビバップ」自体がルパンの影響が強い)が、彼女は「記憶喪失」という設定があり、そのために女一人身一つでやっていくしたたかさを身に付けなければ生きていけなかった、という経緯があります。そのため、「自身の拠り所のなさ」を再認識させられることがあり、時おり孤独感や寂寥感を垣間見せるシチュエーションがありました。

そのため、終盤ではお節介で他キャラの心配をするような部分も見え、わりと憎めないキャラ配置になっていた感じがあります。

峰不二子に関しては、ルパン曰く「裏切りは女の特権だ」ということでして、なんつーかむしろルパン世界の男の美学を引き立てている感じで、うわぁルパンってやっぱクールでスタイリッシュでハードボイルドだわってそれしか言葉が出て来ません……。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 6)

投稿者 みりん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

>「裏切りそうなやつの特徴」

浮気と一緒で、前科がある人、でしょうか。
つまり、その少女が物語の前半や過去に裏切りを働いたことがある、という設定、ストーリーにすれば、実際に光堕ちさせるシーンでも、裏切るかもしれない、という疑心がうまれると思います。

あとは、明らかに怪しい行動をしている、匂わせている、というキャラ。
『NARUTO』でいう「サイ」は暗部養成機関【根】に所属しているなど、
存在そのものが裏切りそう。で、実際に話してみると屈折していて嫌なやつ。
主人公のナルトにとっては敵っぽそう。
という演出で登場しましたが、ナルトの明るさに触れて気持ちに変化が起こり、
その流れのクライマックスではナルトを助けるという行動を選びました。

他には、明らかに都合の良すぎる条件を提示してくるキャラ。
商人とかで、主人公に明らかに都合の良いことを言って来たり、
味方ぶったりしてくるキャラ。
『盾の勇者の成り上がり』に出て来る「マイン」は、最初主人公の従者として
登場するんですが、最初はぶりっこして色気で迫って来たり、おだてたりと、
主人公に都合の良すぎる行動をとった後、裏切ります。
でも、明らかに都合よすぎる展開に、「この女、怪しい」とすぐにわかりました。
こういう色気で迫ってきたり、都合の良い条件を提示してくるキャラを使う場合は、
主人公に都合の良い行動→裏切る→もう一度合流→光堕ち
って流れになるんでしょうか。

そんな感じです。ではでは。

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信 (No: 7)

投稿者 玄翁 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

はじめまして。

特徴よりもキャラの性格付けに着目する方がいいのではないかなと思います。

意志が弱かったり目先の損得勘定だけに突き動かされてつい裏切ってしまう、とか。
あるいは人間的に軽い、お調子者で、おだてられたりすると簡単に判断を誤ってしまう、みたいな。

そう言う自分の行動で取り返しのつかない、あるいは重大な失敗をしてしまい、もう
そんなことはしないんだと悔い改めて改心させる・・・と言った流れになるんでしょうか。

たぶんスレ主さん的には裏切りそうなキャラあるあるみたいなテンプレ的なものを期待されてたのかもしれませんが、その線で言うなら性格的に浅薄だったり軽挙妄動だったりと言ったキャラ付けをした上でほぼほぼ裏切る方向に流れそうなシチュエーションをキャラの鼻先にあれこれ提示してやる形が手っ取り早いかと思います。

余談ですがスレ主さんの本文を見て思いついたので一つ。

「裏切らん、と思ったら裏切んのかい!」
         「裏切らん、と思ったら

・・・裏切らへんのかーい」

・・・お目汚し失礼しました。m(_ _;)m

ちなみに上記の性格のキャラだと改心した後にもちょこちょこやらかす、憎めないキャラとして定着させるのもありかと思います。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ラブコメが一本調子になってしまう問題について

投稿者 I 回答数 : 8

投稿日時:

初めまして、クロイヌと申します。 今回どれだけ悩んでも答えが出ない問題にあたってしまい、皆さんの知恵を貸していただきたく投稿させて... 続きを読む >>

創作におけるテーマとしての裏切りを扱った古典や現代の面白い話作品を教えてください

投稿者 長浜 回答数 : 3

投稿日時:

すみません。 自分が言いたいのが厳密に”裏切り”に当たるのかは自信がないのですが、分かりやすくいうと映画スパイダーマンの登場人物間... 続きを読む >>

なろうで求められるのはストレスフリー!主人公を苦戦させないでどうやって物語を展開させる?

投稿者 うっぴー 回答数 : 6

投稿日時:

小説家なろうの読者さんはストレスフリーを好む。 ストレスフリーとは、主人公(読者)の挫折がないということ。主人公(読者)にとって、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:裏切りそうなキャラの特徴とは? 投稿者: ワシヲ

現在、処女作の執筆中です。
「絶対に裏切りそうな少女をなんとかして光堕ちさせる」という題材(そんなに真剣な感じではない)なのですが……
なかなか「裏切りそうなやつの特徴」が掴めずに困っております。

参考になりそうなキャラ、あとは男女間での違いなども教えていただけると有り難いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ