小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

追記です

元記事を読む

裏切りそうなキャラの特徴とは?の返信(元記事)

えー……王道すぎて逆に使えないんですけれど、とある漫画で「弟を人質に取られていて、仕方なく裏切りを働いた。任務を成し遂げて『弟に会わせてください』→『もうとっくに死んでるわ』で目が覚めて、主人公に償いをしに戻ってくる」というのがありました。

つまり、最初からいい人。ちなみにその作品では死にました。いやどう考えてもヒロイン枠だろ殺すなよ?! と思ったけど。

でなければ、基本は「裏切るだろうと仲間が忠告しても彼女を信じて好きにさせておく→そこに罪悪感を感じて改心」このへんかな。「どうしようもないお人よしすぎて罪悪感に耐えられない」レベルまで主人公側が誠意を見せる。
るろうに剣心の「高荷恵」なんかそのへんじゃない? 悪女ぶってはいるけれど罪悪感と戦いつつ、という苦悩を背負っていたり。

ちなみに、峰不二子タイプを光堕ちさせるのは……私だったら諦めます。

追記です

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 0

誰がどう見ても峰不二子のオマージュにしか見えないキャラに「カウボーイビバップ」のフェイ・バレンタインがいます(「カウボーイビバップ」自体がルパンの影響が強い)が、彼女は「記憶喪失」という設定があり、そのために女一人身一つでやっていくしたたかさを身に付けなければ生きていけなかった、という経緯があります。そのため、「自身の拠り所のなさ」を再認識させられることがあり、時おり孤独感や寂寥感を垣間見せるシチュエーションがありました。

そのため、終盤ではお節介で他キャラの心配をするような部分も見え、わりと憎めないキャラ配置になっていた感じがあります。

峰不二子に関しては、ルパン曰く「裏切りは女の特権だ」ということでして、なんつーかむしろルパン世界の男の美学を引き立てている感じで、うわぁルパンってやっぱクールでスタイリッシュでハードボイルドだわってそれしか言葉が出て来ません……。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 裏切りそうなキャラの特徴とは?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「裏切りそうなキャラの特徴とは?」の返信一覧

他の相談一覧

ストーリーの始まり方

投稿者 ヲモカゲ 回答数 : 3

投稿日時:

現在執筆している(というよりしようとしている)小説の書き出しのストーリーが全く思いつきません 少年漫画的なバトルものの系統なのです... 続きを読む >>

地の文が書けない

投稿者 蛇鷲 回答数 : 10

投稿日時:

 寒くなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。  さて今回相談したいことは表題の通りです。正直に申しまして、[なぜかけ... 続きを読む >>

ローファン 現実的問題

投稿者 ユシ 回答数 : 6

投稿日時:

架空の地球にモンスターが出現したらどうなるだろう。という定番ローファンタジーを考えていたのですが。 例えば、ネオナチが主人公で... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ