小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?の返信

元記事を読む

小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?(元記事)

こんにちは。
小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?
特に自信満々で投稿した作品がまったくダメだった場合、どうやって自信を回復させているか、お聞きししたいです。

ちなみに、私は好きな漫画や小説を読むことで、一時的に現実逃避して、立ち直っています。
気分転換にもなり、創作の勉強にもなるので、一石二鳥です。

小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?の返信

投稿者 t 投稿日時: : 0

読者からみたときの作品に対する客観的な評価を受け入れ、そのうえで自分の作品に感謝できればそれでいいと思います。結果は結果です終わったことを考えても仕方ありません。それよりも私だったら、日々上達できている実感があるかで判断しますね。

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説がうまく書けなくて凹んだ時、どうやって立ち直っていますか?」の返信一覧

他の相談一覧

キャラクターの書き分けができない件

投稿者 千歳 回答数 : 2

投稿日時:

「青空坂上」シリーズ3作目まで書き上げましたが、 書き上がったものを読み返してみると、似たようなキャラクターがたくさんいるってこと... 続きを読む >>

あれもこれもやりたい

投稿者 気楽子 回答数 : 6

投稿日時:

こんにちは、初めて相談します。 私には小説を書くことの他に、動画サイトの閲覧やスマホゲーム、ダンス、歌、絵を描くなど様々趣味があり... 続きを読む >>

初めての長編は、あまり長くしないほうが良いでしょうか?

投稿者 やとう 回答数 : 10

投稿日時:

いつもお世話になっております。 現在長編小説に初挑戦している、やとうと申します。 プロット構想中の長編について、 思ったよ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ