小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

今のライトノベルについての返信

元記事を読む

今のライトノベルについて(元記事)

今のライトノベルはハーレム学園ラブコメしか受けないのですか?

今のライトノベルについての返信

投稿者 あまくさ 投稿日時: : 1

反例を挙げるのは容易いのだけれど、なんとなく「その通り。しかし、ハーレムが嫌いで、恋愛をやる人間の気がしれないのに、自分を殺して心を無にしてハーレム学園ラブコメを書こうとするやつはクソだ。創作とはもっと広い可能性を秘めたもののはずだ」とでも言ってほしそうなオーラも感じますw
どっちですか?(にわとりさんの返信、参照)

でまあ、私の考えとしては。

1)創作とは、本質論としては幅の広い可能性を秘めたものである。

2)しかしながらエンタメ小説は誰かに読んでもらうために書くもの。であるからして、「読者に媚びたくない」みたいなことを言って自分の考えに閉じこもるのもダメ。

3)よって、想定読者の求めるものは何かということを冷静に意識つつ、そこに自分の書きたいことをいかに盛り込むかが勝負。

……かなとか考えます。
ま、これってけっこう難しいことで、私自身なかなか実現できてはいないのですが。理想としてそう考えています。

カテゴリー : その他 スレッド: 今のライトノベルについて

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「今のライトノベルについて」の返信一覧

他の相談一覧

非公式の外伝の様なものを書きたいと思っているんですが……。どこに上げればいいんでしょうか?

投稿者 大野知人 回答数 : 8

投稿日時:

いつも質問させていただいております。 僕はガンダムが好きなのですが、時折それの外伝みたいなものを書いてみたいなー、と思うことがあり... 続きを読む >>

本文を書ききりました。もう、なんか、言い訳するとかどうでもよくなってます。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 5

投稿日時:

https://ranove.sakura.ne.jp/1story_system/public_story/02962.shtml... 続きを読む >>

自分の小説に、自分の性癖や萌え、好きだと思う展開、などを入れているという事実を目の当たりにするのが辛いです。

投稿者 楽隅 回答数 : 11

投稿日時:

自分の小説に、自分の性癖や萌え、好きだと思う展開、などを入れているという事実を目の当たりにするのが辛いです。 これは相談や... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ