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きらら系列日常系の返信

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きらら系列日常系(元記事)

「きらら系列日常系」を小説で再現しようとしていますが、なかなか難しいです。でも何がどのように難しいのか分かりません。なぜ難しいか説明できる人がいたら教えて下さい。

きらら系列日常系の返信

投稿者 サタン 投稿日時: : 1

「きらら系」っていうか「日常系」でしょう。
スレッドには「きらら系列日常系」と書いてあるけれど、要するに短編ないし掌編の連作で日常系を出来ないかって話ではないのかな。
そこに「カワイイ」を取り入れたものがいわゆる「きらら系」だと思う。

で。
日常系ってのは、テーマを日常にあるものにしているから日常系なわけで、物語を書くからと何か特別な「面白いもの」を作らないんですよ。
作家として、まずココが難しい。
なにしろ「中学生高校生にウケそうな何かを作る」ということがやりにくい。出来ないわけじゃないけど、あくまで「普段の日常の中で起こったことからテーマを探す」という事をしなければならない。
作家からのアプローチ、つまり設定でココに触れられるのは、例えば部活モノですね。有名所では「けいおん」でしょう。
新しい部活に入ったからわからない事だらけで、あれをしようこれをしようと話題を探す事ができる。
小説でもこのあたりは大なり小なり、きらら系ではないけどやってる人は多いでしょう。

なぜそれらがきらら系ではないのかと言うと、単純な話、それらは「部活もの」であって「日常もの」ではない作りになってるためです。
あくまで「部活をやってる子の日常」ものでないと、きらら系とは言えんでしょう。

では、どうすりゃいいのかっていうと、まああくまで「部活」はテーマを探しやすくするためのアプローチなので、そもそも「日常もの」を書けることが前提になります。
小説で日常モノというと、その日常を面白おかしくするためキャラクターに強烈な個性を与えたり、あるいは恋愛をサブテーマにしたり、特殊な環境を用意したり、ともかく物語としてまとめるため核になる「面白いもの」を用意します。

きらら系の場合、その「面白いもの」が「カワイイ」なわけです。
で、漫画であれば既に指摘がある通り、カワイイは絵で表現している。対して小説ではこれが出来ないのでやや厳しいと言わざるを得ません。
でも、表現の話では小説でも「カワイイ」は表現できるので、無理な話ではないでしょう。

「きらら系の日常もの」を書くには、まず「日常からテーマを探す」というセンスが必要です。
これはセンスがあれば特に問題ないけど、センスがないならコツを掴むまでアレコレ書かないとわからないと思う。
例えば、「学校にお気に入りの傘を忘れた」「取りに戻るか迷いつつ降らないことを祈って帰宅」「翌日案の定雨が降って困ると、察した友人が迎えに来てくれて相合い傘で仲良く登校した」とか、物語自体は何も面白くないシンプルな形なので、これまで小説(特に戦闘モノなどのラノベ)を真っ当に書いてきてがっつり軸になるテーマをもって物語を考えていた場合、この感覚は少々違和感があると思う。基本は変わらないはずなんだけど、規模感が違う感じで戸惑うと思う。
日常モノを考えるコツは、「日常はこんなにおもしろいんですよ」と表現すること。
で、その「おもしろい」の正体はきらら系の場合「カワイイ」なので、可愛さでこれを表現することになる。
まあ、小説の場合それが難しいんだけども。
「学校にお気に入りの傘を忘れた」というシーンをどう「可愛く」書くか。それがウリ、それが面白さの定義になるのがきらら系。
例えば、「傘を忘れた理由は?」と問うた場合、可愛い答えを用意できるかって事。
漫画であれば最終的には絵で可愛い反応を描けば良いかもしれないけど、小説だからこの「可愛く」は絶対用意しなきゃいけない。
そういうのをサッと思いつける人ならいいけど、たぶん相当難しいと思う。

まとめると、まず日常ものとしてテーマを見つけるのが難しい。次に「面白いもの」=「カワイイ」という定義が文字表現だけではキツい。最後に「カワイイ」を用意しきれない。
ついでに文字表現だけの可愛さはあざとくなりがちで逆に反感を買いやすい。

でも、たぶん、かっちりハマる人はいると思いますよ。存外、小説どうのとあまり知らない初心者が2chでSS書くノリでサラッと書いてWeb小説としてヒットする、なんて事、そのうちあると思う。
物語としては捻りもクソもないシンプルすぎるモノなんで、「カワイイ」のセンスがあって自身の私生活から日常のテーマを拾える人なら、おそらくセンスだけで書けると思う。
だから、逆に「小説家」が書こうとすると、たぶん失敗しやすい。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: きらら系列日常系

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