小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

どーでしょ(・・?の返信

元記事を読む

どーでしょ(・・?(元記事)

桂香です。
少なくとも、「添削」の時は注意が向いて、そっちに重きを置いて文章を見ていたからですね。基本的な文章の感覚、客観的な読みやすさ。少なくとも自身が絡まない部分が多いだけに、忌憚のない意見が出ることによって自分の文章よりはるかにいいのができたのではないかと思います。添削中に人を試すとかそれ以前の問題ってこともありますが……まあ、手を抜いていたわけではありません。
案外、医者が糖尿になるまでビール飲むってことがあるように、自分のこと以外なら案外どうにかなるもんですよ。
知識量を試しているかといわれると、自分でもそこまで把握できてはいませんが、サタン氏との会話の際に結構注意されていましたね。3,4回に1回はパソコンに頼ることもあるので、わかりやすく。とか。

どーでしょ(・・?の返信

投稿者 にわとり 投稿日時: : 0

 『医者が糖尿になるまでビール飲むってことがあるように』これがまさにそうなんだけどな……。自覚ないんか……。ビールにはたしかに糖質が含まれてるけど、糖と言われてもっと先にイメージする食品なんていくらでもあるし、ビールはビールでアルコールやプリン体による健康への害があるから例示として微妙なんだよな。
 あなたの言葉づかいは万事そんな感じ。もちろん、よく読めば言わんとしていることはわかるのだけれど、逆に言うとよく読まなければ言いたいことがわからない。『手を抜いていたわけではありません』っていうのはわかるのだけれど、だからこそ、それゆえに、もったいないなという気持ちになってしまう。

>少なくとも自身が絡まない部分が多いだけに、忌憚のない意見が出ることによって自分の文章よりはるかにいいのができたのではないかと思います。

 あなたはそうなのかもしれない。壱番氏にも彼なりの学びがあったと信じたい。でもまあそろそろ潮時なんじゃないかな、お互いのためにも。
 なんていうか、語彙が豊かだったり表現の引き出しが多いことと、不特定多数の読者に伝わりやすいことって似ているようでほんとうは別のことだよなあ、とは思う。もっと簡単な言い回しで表現できるならば、可能な限りそうすることが優れた表現といえるんじゃないだろうか。

カテゴリー : ストーリー スレッド: スレチ失礼します。創作と本業について

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「スレチ失礼します。創作と本業について」の返信一覧

他の相談一覧

覚えた語彙を記憶に留めておくための方法 再送信

投稿者 青キング 回答数 : 4

投稿日時:

プロの作家を目指している者です。 文章を読んでいてわからない単語が出てきたら、ノートに書き留めておき後に調べる。この行為は当然なの... 続きを読む >>

新人賞に応募したいのですが書きたいものが思いつかない…

投稿者 i_p 回答数 : 4

投稿日時:

はじめまして小説家を目指しているi_pです。 中二から小説を書いています。(中学ではちょくちょく)高校に入り時間が多く取れるので春... 続きを読む >>

着替えながら話をするか、話をしながら着替えをする

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

どちらが先なのか教えてください 他にもたくさんあります。、 テレビを見ながら飯を食べる などです。 よろしくお願いします。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ