小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンス (No: 1)

スレ主 パクトボー 投稿日時:

「チート主人公」「最強主人公」「主人公無双」といった表現のタグは、どういった描写があったらこれを使おうね、というような使い分けのルールはあるんでしょうか。ガンダムの顔がみんな同じに見える人がいるように、自分にはいまいち違いがわかりません。
「こういった表現の場合はこれが適切だよ」というようなアドバイスがありましたら、お願いします。できれば「ほかにもこんな表現があるよ」という助言も欲しいです。

カテゴリー: 流行分析(なろう研究)

この質問に返信する!

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンスの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

あれはエッチなスパムメールみたいなものです。
除外しても除外しても似たようなのが前面に貼りついてくる(´谷`)ウゼェ……

とりあえず努力した主人公が実力つけて無双する系には「チート主人公」「最強主人公」「主人公無双」系はあまりつけないほうが釣れるかも。

一つくらいは、つけてもいいけれど。

剣客商売とか武蔵とか、義経、織田信長、ハリーや少林寺、ベストキッドに、バックトゥザフューチャーや三国志にも【「チート」タグつけろや!!】・・・・・みたいな人もいるからねぇ~。(そのくせ「マーベルヒーローにはつけなくていい」とかいうの、こういうタイプの人って)

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンスの返信 (No: 3)

投稿者 ハッピー軍曹 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

いつぞやの感想掲示板ではありがとうございました。
私の作品出言うと女の子を可愛く書き分けると言ったところですが、ファッションと下ネタ出可愛く見せる方法はありますね。
答えになってますかね?

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンスの返信 (No: 4)

投稿者 ヘキサ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

微妙なニュアンスの違いになると思いますが
・チート主人公:チート(不正行為)に近い規格外の力を棚ボタ的に手に入れた場合
・最強主人公:チートか努力系かに関わらず、とにかく強い場合
・主人公無双:本来は最強主人公とほぼ同じ意味ですが、「無双ゲーム」を連想させるため、主人公一人で大勢を薙ぎ倒す戦闘シーンのイメージが強い場合

この中で想定している主人公にいちばん近いものをひとつチョイスしてみてはどうでしょうか。さすがに3つ全部はおすすめしかねる気がしますので。

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンスの返信 (No: 5)

スレ主 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

読むせん様
後からどんどん類語が生まれてくる手口の巧妙さは、確かにスパム染みてますね……。
努力系が件のタグをつけるのは危険ということでしょうか? 覚えておきます。今書いてる主人公は特別な努力はしてないので、つけても問題なさそうです。

田中穂高様
コメントありがとうございます。申し訳ないのですが、ちょっとお答えはズレてるかな、と……多分「キャラの魅力の書き方ってどうすればいい?」といった趣向に思われたのかもしれません。自分の説明不足ですね。ごめんなさい。

ヘキサ様
「最強主人公」あたりが、とりあえず詐欺になりにくくて無難でしょうか? ありがとうございます。

タグ機能で使う表現の微妙なニュアンスの返信の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 1 No: 5の返信

投稿日時:

失礼ながら皆さまへの返信欄に個人返信もくてきでお邪魔しますm(__)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>努力系が件のタグをつけるのは危険ということでしょうか?

何と言いますか・・・たぶん個人の感覚の違いとかだと思います。

えっと・・・・例えばなんですが、チート「女は殺さない」という持論を持った人物が、【努力型主人公】か、【チート系主人公】か?という感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【努力型主人公】の「女は殺さない」は女に対する恐怖あるいは憧憬があるとかです。
前に見たやつだと「どうにも女を殺すと運気が落ちる」というジンクスを信じている主人公とか・・・いちおう自分なりに理由があって制約やポリシーを守っているだけ。そういう主人公、私は好き。

で、チート型主人公の「女は殺さない」はオッパイには優しくしてやろう(ニヤニヤ)みたいな下劣な蔑視感と自分が育った環境で培(つち)った倫理観を、ただ思考停止したまま保っている感じ。それが、なんか気持ち悪くて苦手。みたいな?

ーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと「チート主人公系」って、なんか生臭い人間性のキャラが多いんですよね。
なんか俺のルールを、お前らの絶対の法律として守りやがれ~系というか(;´∀`)分かりにくいですかね?

そういう生臭さい作品ほど「チート」だの「最強」だの「無双」をつけたがる。
なんかマウント取りたがる人間性というか、無自覚に下衆い幼児性のある主人公がハーレム侍(はべ)らしたり、気に入らない男はぶっ殺したりする作品の【目印】になる印象なんです。

それ系の主人公よけに「除外ワード」として使う人の方が多い印象です。

どのみち、それ系のワードで検索したら【転生したらスライム】あたりにしか案内されませんから。人気ワードすぎるが故に、不動の人気作と生臭い量産品に埋もれてしまい、逆に読まれる機会が減っちゃう。

そういう意味では「危険」だと思う・・・って感じです(なんか分かりにくくてスイマセン)

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

さっきまでは面白かったのに……

投稿者 ける 回答数 : 4

投稿日時:

心の持ちようやモチベーションに関する悩み事です。少し長いですが思ったことを書かせてください。 私は長編小説を創作している者です... 続きを読む >>

初めが書けない

投稿者 夜蘆田ゆか 回答数 : 6

投稿日時:

私はいくつも小説の構想を持っていて、大体のあらすじも考えているんですが、物語の山場を考えすぎて、プロローグや序盤などの起き上がりの部... 続きを読む >>

魔法の掟について

投稿者 黎鴉 回答数 : 4

投稿日時:

初めまして、黎鴉(くろからす)と申す者です。 今回、現代ファンタジーの魔法の掟、魔法でやってはいけないことと魔法を使う人の義務... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:タグ機能で使う表現の微妙なニュアンス 投稿者: パクトボー

「チート主人公」「最強主人公」「主人公無双」といった表現のタグは、どういった描写があったらこれを使おうね、というような使い分けのルールはあるんでしょうか。ガンダムの顔がみんな同じに見える人がいるように、自分にはいまいち違いがわかりません。
「こういった表現の場合はこれが適切だよ」というようなアドバイスがありましたら、お願いします。できれば「ほかにもこんな表現があるよ」という助言も欲しいです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ