小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信

元記事を読む

小説第1話の批評依頼の返信の返信(元記事)

そうですね。その辺がなかなか難しいです。
どうにか頑張ってみます。

小説第1話の批評依頼の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

「僕どん」で勝手に考えたシナリオだと
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①気付いたらマッパで警官に捕獲され目を白黒させていたら、ヒロインと共にもう一人の僕が現れた。

②ヒロインの説明後、スーパー伏線タイム!!

自分はなぜ増えたのか?・・・・どうも増える体質らしい(分かっているならここで伏線目的で詳細を書く)
そして、どうも主人公は何者かに殺され、バラバラ死体にされたらしい(いつ?どこで?なぜ?を伏せる)

主人公はなぜ殺されたのか?誰が何の目的で、どうやって殺したのか?を伏せる
(バラバラに関しては触れていい。バラバラ殺人の多くはマイ車を持っていない人に多く、大きすぎる死体の処理に困り、運べるサイズにする目的で切る人が多い。猟奇趣味というより合理目的なの)

③真相究明に乗り出した主人公ズに対し、犯人は先手を打つ。すなわち主人公の体質をネットに流し、臓器ブローカーやら犯罪者予備軍の餌食になるよう画策する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 わざわざ公開処刑&皆殺しをねらった事から、主人公が増殖し生き残っている事、肉片からでも記憶は共通な事、そしておそらく・・・・・・主人公と犯人が顔見知りであることが予想される。
単なる「オヤジ狩りでウッカリ殺害パターン」や「人違い殺人」「誰でもよかった殺人」「うっかり轢き殺した」なら、わざわざそこまで行うとは思えない。

主人公はそこまで殺される恨みを買ってる職でも恋愛経歴もなさそう(③か②で明示)・・・こうなると【なにか目撃してしまった】可能性が高い。単に裏取引を見たくらいではここまでいかないと思う。
 ヤクザの犯行とかなら【黙っていろ】と脅されて住所と仕事場と保険証とかを確認されて追い返される程度だろう。
犯人はチームに加入していない単独犯~10人以下のグループ程度の可能性が高い。・・・・・10人もいれば主人公狩りをネットに任せたりしないと思う。

・犯人は3人以下で、主人公にバレたら困る行動をした。
・主人公は明らかに犯人ズ?がアウトな行動をしたのを見たかどうかした。

あれこれ主人公ズが騒ぐうちに、「死んだらしい日の記憶を細かく思い出す」作業に入る。
そこで主人公ズがあれこれ言い合いながら記憶を正確に洗い出し、「あの人あやしくないか?」という人を思い出す。

④謎の真相解明
・・・・とかねー

カテゴリー : 小説の批評依頼 スレッド: 小説第1話の批評依頼

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「小説第1話の批評依頼」の返信一覧

他の相談一覧

文章について

投稿者 かろん 回答数 : 4

投稿日時:

 ライトノベルは文章が自由なのが醍醐味と言いますが、個人的に考えたのが、アニメやミュージカルのBGMのように、細かいシーンごとに文体... 続きを読む >>

作中にトヨタのプリウスやアクア、ホンダのフィットなどの車種をそのまま名称で出していいのですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 2

投稿日時:

実在する車種の明記は出すのは駄目ですか? 駄目だとしたら、車の車種を作中で書かなければならない時にどう明記するんですか? 続きを読む >>

ルビの書き方

投稿者 黒々 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。色々ありましたがもう一度ライトノベル新人賞に送ってみようと重いいま作品を書いているところです。 wordで作品を書いて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ