小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「Sanチェック」が必要かの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

「Sanチェック」が必要かの返信の返信の返信(元記事)

わたし、神話だいすきなんです。

 ガチ目に一桁の年齢の時から今まで、日本神話、ギリシア神話、北欧神話、ネイティブアメリカンの神話、アフリカの神話、アステカ系の神話、キリストの説話集、仏教説話インド神話、エジプトの神話、エチオピア神話とか、手に入る限り片っ端から読んでたの。

 でもって神話=民族背景と認識するようになっていたんです。
神と人価値観の違い、身分の価値観、命の価値観てきな。
―――――――――――――――――――――――――――
 アフリカの神話でヤギは、木々の芽を食いつくし砂漠化を進めてしまう悪神の放った邪悪な存在。善神は狼を放ってヤギを狩りつくし緑を守る。

 痩せた土地が多いヨーロッパ系とか北欧では、ヤギは善神が与えた豊穣の生き物。荒地でも生き抜いて乳と蜜を乳房から搾り出してくれる。そしてそんな恵みを与えるヤギを食っちゃう狼は邪神の象徴・・・・的な

 環境や信仰者の生活スタイルによって同じものの善悪が入れ替わる、でもだいたい人間基準の善悪を決められていて、当時のその神を信仰していた人間のエゴが透けて見えて、おもしろい。
――――――――――――――――――――――――
そんな時クトゥルフ【神話】を見て【ナニコレ】とおもっちゃたんです。

 神話として破綻してるからね。

ナニコレ???は???しかもなんかギリシャ神話よりチャンポンじゃねーか、神様のステージがインド神話の思想入ってるし!?チベット密教交じってる!?え、エジプト???セトやオシリスの王位簒奪??イシスの献身?え?あれ??そんなファラオいたっけ??そもそも【どの地域で信仰されていた物話】なんだよ!!!?民族背景が見えてこない
 え宇宙?神話時代に宇宙って概念あったの??プラテネスのがいねんは?放浪者?ヘベリウス星図は?いやエジプト神話において大地父神ゲブと天空の母神ヌトの間に生まれた子神が星って設定でしょ??クロノスとガイアの息子たちは?
 あ?怨霊信仰と荒魂のハイブリット地獄絵図チャンポン???え学術書に怨霊信仰はガチで日本くらいしか存在しない珍し宗教観だってかいてあったのに????はあああああああああああああああああ!!!???
――――――――――――――――――――――――――――――――
wikiさんを使いはじめ、ニコ動の【クトゥルフ神話について説明するよ☆】という動画見て、やっと意味が分かりました。
・・・・・・・・なにこの壮大なおしりかじり虫。ヽ(・ω・)/ズコー

神話体系とか言われるほど、ガチ神話と比較し、神話として破綻していることにSAN値ぴんちになってたんです。我ながら馬鹿みたい(笑)

「Sanチェック」が必要かの返信の返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

こじつけですが【目視】というものは呪術的な意味合いが強いっす。

 邪眼や邪視は見られた自覚が必要。邪眼除けのナザールボンジュなんかはそもそも「邪眼そのもの」をシンボルにしているっぽい・・・と聞いたことあります。邪視で見返すことで災いを反射する。
 呪いにより石化のまなざしを宿す異形と化した乙女メドゥーサなんかは鏡越しに見ると石化しないので、ペルセウスは盾を鏡のように磨き上げその反射で位置確認を行いつつ、哀れな彼女の首を刎ねます。

刎ねた首は、たしか最終的にアイギスにつけられアテナの無敵の盾にされてる。首つき盾を向けられたやつらは漏れなく石化するから最強の防具やねん。

見鬼―——オバケを視覚で認識できる体質の人の総称。
――――――――――――――――――――――――――――――
仏教説話なんかでは七人の盲がサービスでゾウを触らせてもらうはなしがありますが、

「ゾウはゴワゴワしてた!!壁の仲間っぽい」
「ゾウは何か長かった!!蛇に仲間じゃね?」
「ゾウはなんかウチワみたいだったよね?」
「ゾウは木の幹みたいだったよね!?」
「ゾウは尖っていたよね????」

「「「「「「それ俺の触ったゾウじゃないよ?」」」」」
・・・みたいに断片ばっかで知ったつもりになってしまい、それが一つの生き物だと認識できなかったそうです。
―――――――――――――――――――――――――
見えないからこそ分かってしまうものもありますが、目視は人間にとってものすごい重要な知覚器官だとはおもいます。

暗くて見えない闇に、扉などの遮蔽物越しに、あまりに遠いところにいて、あるいは近すぎて【見えない】は似てると思います。

カテゴリー : キャラクター スレッド: 「Sanチェック」が必要か

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「Sanチェック」が必要か」の返信一覧

他の相談一覧

新人賞について色々と聞きたいことがあります。

投稿者 月瀬 常夜 回答数 : 1

投稿日時:

Q1.季節毎で章分けしたいんですけど、新人賞作品って章分けしても問題ありませんか? Q2.物語を以下のように区切るのは新人賞作... 続きを読む >>

ゲームについて

投稿者 紅涙 回答数 : 3

投稿日時:

『賭ケグルイ』のように、作中にオリジナルのゲームを登場させたいと思っています。そこで質問なのですが、ゲームがゲームとして成立する条件... 続きを読む >>

コンセプトの上で読者を裏切る方法はあるか?

投稿者 兵藤晴佳 回答数 : 18

投稿日時:

https://www.raitonoveru.jp/cms2/2019/11/23/46127/ 「コンセプトを変えるな」という... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ