小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

「Sanチェック」が必要かの返信の返信の返信

元記事を読む

「Sanチェック」が必要かの返信の返信(元記事)

返信、そして斬新な方法の提示をありがとうございます。

> 私はクトゥルフを誤解して長年、苦手意識があったもので詳しくないです。
個人的に今やクトゥルフはホラーやファンタジー関係では基礎教養のように思っていたので少し意外ではありました。

> ①そもそも見ないように気を付ける
目を逸らした「だけ」というのは自分はさほど意味はないかなと考えておりました。
「目視をトリガーに害を及ぼす呪いの絵画」ならともかく、この手の大それた神様の存在を知覚した事そのものが人の心にダメージを及ぼしていると解釈しているので(単純な見た目のグロさ気持ち悪さもありそうですが)

現時点では多重人格キャラの登場予定はありませんが、もう一つの人格を盾にするというのは面白いと思いました。

「Sanチェック」が必要かの返信の返信の返信

投稿者 読むせん 投稿日時: : 0

わたし、神話だいすきなんです。

 ガチ目に一桁の年齢の時から今まで、日本神話、ギリシア神話、北欧神話、ネイティブアメリカンの神話、アフリカの神話、アステカ系の神話、キリストの説話集、仏教説話インド神話、エジプトの神話、エチオピア神話とか、手に入る限り片っ端から読んでたの。

 でもって神話=民族背景と認識するようになっていたんです。
神と人価値観の違い、身分の価値観、命の価値観てきな。
―――――――――――――――――――――――――――
 アフリカの神話でヤギは、木々の芽を食いつくし砂漠化を進めてしまう悪神の放った邪悪な存在。善神は狼を放ってヤギを狩りつくし緑を守る。

 痩せた土地が多いヨーロッパ系とか北欧では、ヤギは善神が与えた豊穣の生き物。荒地でも生き抜いて乳と蜜を乳房から搾り出してくれる。そしてそんな恵みを与えるヤギを食っちゃう狼は邪神の象徴・・・・的な

 環境や信仰者の生活スタイルによって同じものの善悪が入れ替わる、でもだいたい人間基準の善悪を決められていて、当時のその神を信仰していた人間のエゴが透けて見えて、おもしろい。
――――――――――――――――――――――――
そんな時クトゥルフ【神話】を見て【ナニコレ】とおもっちゃたんです。

 神話として破綻してるからね。

ナニコレ???は???しかもなんかギリシャ神話よりチャンポンじゃねーか、神様のステージがインド神話の思想入ってるし!?チベット密教交じってる!?え、エジプト???セトやオシリスの王位簒奪??イシスの献身?え?あれ??そんなファラオいたっけ??そもそも【どの地域で信仰されていた物話】なんだよ!!!?民族背景が見えてこない
 え宇宙?神話時代に宇宙って概念あったの??プラテネスのがいねんは?放浪者?ヘベリウス星図は?いやエジプト神話において大地父神ゲブと天空の母神ヌトの間に生まれた子神が星って設定でしょ??クロノスとガイアの息子たちは?
 あ?怨霊信仰と荒魂のハイブリット地獄絵図チャンポン???え学術書に怨霊信仰はガチで日本くらいしか存在しない珍し宗教観だってかいてあったのに????はあああああああああああああああああ!!!???
――――――――――――――――――――――――――――――――
wikiさんを使いはじめ、ニコ動の【クトゥルフ神話について説明するよ☆】という動画見て、やっと意味が分かりました。
・・・・・・・・なにこの壮大なおしりかじり虫。ヽ(・ω・)/ズコー

神話体系とか言われるほど、ガチ神話と比較し、神話として破綻していることにSAN値ぴんちになってたんです。我ながら馬鹿みたい(笑)

カテゴリー : キャラクター スレッド: 「Sanチェック」が必要か

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「「Sanチェック」が必要か」の返信一覧

他の相談一覧

カクヨムで公開している小説を、GA文庫大賞のコンテストに出しても大丈夫ですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 4

投稿日時:

こんばんは、質問させて頂けないでしょうか。カクヨムで連載してた作品が完結しそうなのでGA文庫大賞のコンテストに出そうと思うのですが、... 続きを読む >>

四年前の概要と今の概要を書いてみた。添削望む

投稿者 しまむら 回答数 : 4

投稿日時:

四年前に書いた、概要を矛盾を取り除いて書いた内容を今書き直した。なんだかんだ、今の奴が30分くらいで書けてびっくりしている。 ... 続きを読む >>

よければ質問者が最優先で、雑談しませんか?

投稿者 読ません 回答数 : 0

投稿日時:

建ててみました。良ければ荒らしたいニートが私です。 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ