小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

やりたい描写を書くには (No: 1)

スレ主 ネリ 投稿日時:

現在、中世ヨーロッパモドキの世界観で小説を書こうと思っています。そこで、クライマックスに決闘シーンを入れることになりました。
具体的には、実力の差のある人物同士が戦って弱い方が気絶する、という描写が欲しいと思っています。
そのためには、何を調べたら良いでしょうか?また、注意点等ございますでしょうか?

カテゴリー: 文章・描写

この質問に返信する!

やりたい描写を書くにはの返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

決闘って基本「殺し合い」だから、ファンタジーにするか血生臭い現実に寄せるかを押さえて欲しいかも。

気絶した後の敗北者の名誉は?生き地獄か死んでおけばよかったクラスのものにする気?

やりたい描写を書くにはの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

意地悪な返しをするけども、
>実力の差のある人物同士が戦って弱い方が気絶する、という描写
いや、「弱いほうが気絶する」というのは何の描写になってるのか?
何を表現したくて「実力差のある者同士が戦って弱いほうが気絶する」という演出になってるのか?
例えば、運とか偶然とか都合のいい設定とか関係なく、ただただ実力がものを言うんだ、という世界観を表現したいのであれば「実力差」を強調したシーン設計をしたほうが良いので、強い人物の強さや弱い人物の作戦をものともしない姿を中心に書くのがベストかなと思う。
この場合資料は何でもいいけど、よくある主人公が活躍しまくる作品やチートものなんかの主人公の活躍を「強い人物」に当てはめて凄さを強調するのがいいんじゃないかな。

何か描写したいことがあって、「実力の差のある人物同士が戦って弱い方が気絶する」という演出をして、それが描写になるので、たぶん何か思い違いか言葉の間違いがあると思う。

おそらくは単に「実力の差のある人物同士が戦って弱い方が気絶する」というシーンを書くのに良い資料はないか、というだけのことだと思うので、揚げ足を取るような回答で少し意地悪でした。

とはいえ、クライマックスで決闘でとのことなので、強者か弱者かどちらが主人公なのかあるいはどちらにスポットを当てたいのかで書き方は変わるし、一様に「こうだ」とは言えないと思います。
弱者のほうにスポットを当てるなら「大きな実力差に泥臭くも懸命に食らいつくが、強者の一撃にあえなく気絶してしまう。しかし勝利した強者の手の甲には薄っすらと痣が浮かび上がっていた。強者は弱者への認識を改めて、弱者の荒々しい強さを認めた」とか、そんな感じにするかな。
これは私個人の好みからくる適当な例だけど、ポイントは私が「弱者には実力差があっても食らいつくガッツがあるとカッコいい」とか「強者に認められる弱者というのは何であれ一目置かれるようで気分がいいだろう」とか、そういうことを考えてシーン設計したってところ。
だから、まずはやはり「何を書きたいのか」を明確にして、それを強調したり上手く表現できる演出や展開を考えて、「こんな感じかな」と私が軽く書いた例のように「流れ」をひとまず出力してみるといい。
そうすれば、例えば「泥臭くも懸命に食らいつく」というシーンを既存作から参考にできるし、「強者が弱者を認める」というシーンを参考にできる。
ようするに「調べるべきことを具体的にできる」から何を調べれば良いのか何を参考にすれば良いのか自ずとわかってくる。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

初投稿

投稿者 一方通行 回答数 : 2

投稿日時:

3月31日にMF文庫にラノベを応募しました。 そこで、MF文庫に応募したことがある人に聞きたいのですけど、発表はホームページにある... 続きを読む >>

上陸作戦と艦砲射撃

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 9

投稿日時:

どうもこんにちは。いつもお世話になっています。 今回のスレで聞きたいのは軍隊の戦術に関する話です。 今執筆中の作品で主人公の... 続きを読む >>

ルビの書き方

投稿者 黒々 回答数 : 2

投稿日時:

こんにちは。色々ありましたがもう一度ライトノベル新人賞に送ってみようと重いいま作品を書いているところです。 wordで作品を書いて... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:やりたい描写を書くには 投稿者: ネリ

現在、中世ヨーロッパモドキの世界観で小説を書こうと思っています。そこで、クライマックスに決闘シーンを入れることになりました。
具体的には、実力の差のある人物同士が戦って弱い方が気絶する、という描写が欲しいと思っています。
そのためには、何を調べたら良いでしょうか?また、注意点等ございますでしょうか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ