小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説の登場人物の名前被りについて (No: 1)

スレ主 ゆう 投稿日時:

小説キャラクターの名前被りですが有名作品とかぶってしまうと商標権の関係で商品化はできないということは知ってます

ときどきなろうで、名前が被ってる作品を見かけるのですが、アマチュア作品同士で名前が被ってしまった場合でも変えないとダメですよね?

それともありふれた名前なら仕方ないですか?

カテゴリー: 著作権・オリジナリティ

この質問に返信する!

人気回答!小説の登場人物の名前被りについての返信 (No: 2)

投稿者 あまくさ : 4 No: 1の返信

投稿日時:

あ、この場合、商標権は関係ないですよ。
商標権というのは、簡単に言うとある商品が人気があってよく売れているときに、同業他社が類似品を同じ商品名で売っちゃダメよという法律です。小説の場合、商業作品であっても商品はあくまでその小説そのものであって、登場するキャラクターは商品ではありませんから商標権保護の対象になりません(作品に登場するだけでは「商標的使用」ではないと判断される)。
また、商標権は特許庁に出願して登録する仕組みです。著作権のように作品を公開しただけで発生するものではありません。
ちなみに、キャラ名は普通、著作権保護の対象にもならなかったと思います。

要するに法律的には問題ないです。

*   *   *

類似の案件として、少し前、この掲示板に「キャラのニックネームが被ってしまったのだけれど、どうしたらよいか?」という趣旨の質問があったんですね。
そのケースも商標権・著作権については問題ないはずですが、そのニックネームが特徴的で印象に残るものの場合は、ネットなどで「パクリ疑惑」が拡散するおそれは無くはないので慎重に扱う方が良いと意見を述べました。
そういうのは法律ではなく「自治」の類いです。引っかかると面倒ですが、多くの場合、正当性のある批判とは言えません。

まとめます。
かぶった名前がきわめて特徴的だったり有名すぎる場合は注意は必要かと思いますが、ありふれた名前ならまったく問題ないと言えます。

小説の登場人物の名前被りについての返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

変える方が良いかも
キャラ名が有名キャラと被ると読者サイドから『イメージを有名キャラ側に寄せてしまう』可能性があります。

あー・・・・「ゴクウ」って名前や「たんじろう」にしちゃうと、いかにもなイメージが勝手に読者サイドの連想で補填されてしまう。

赤い髪で八重歯があるヤンキーみたいな「たんじろう」は根はマジメで道徳的な青年にされてしまう。

リクエストとかで無自覚に「○○らしくない」とか言われだしたら面倒かと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイナーかぶりとかでも、ハードなR18エロとかのキャラ名だと、どうにもキツイ部分も出たりします。

なんか昔、子供に名前を付ける前にネットで検索しとかないと「心太」とかとかつけてしまうよ?っていうのがあって、意味わかんなくて、めっちゃ調べてしまったことがあるっす_(┐「ε:)_

小説の登場人物の名前被りについての返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

>変えないとダメですよね?
別に、無理に変える必要はない。
適当に思いついた名前で書いてたら、読者から指摘されて某ゲームのキャラの名前だったってのがわかった、ゲーム自体はプレイしたことないけどやたらCMで流れてたから音で覚えちゃってた。なんて事は割とあったりする。
こういう場合でも、主にファーストネームで呼んだりしてたから紹介時に一回出ただけのファミリーネームを変更した、とかで何も問題ない。
ちなみにこの例は「転生したらスライムだった件」に出てくる「クロエ・オベール」ってキャラで、元ネタ?のゲームは「ガールフレンド(仮)」ってソシャゲの「クロエ・ルメール」当時GFのアニメ化か何かで超巻き舌な外人キャラが「くろえ・るぅめぇーどぅでーす!」って特徴的な自己紹介をCMでやってて、頭にこべりついてしまったんやな、って思った。

私は、まあ姓名どっちもカブったことは無いけど、片方かぶった程度なら何も気にせず変更はしないです。
友人がそういうの超気にするので、うるさいくらいに言われたことあるけど、知らんがな。おまえの言う既存作のカレンより俺が書くカレンのほうが可愛いから。
とまあ、半分冗談で言った言葉だけど、そんくらいの気持ちでいいと思うよ。

読むせんさんの返信読んでから追伸 (No: 5)

投稿者 サタン : 1 No: 4の返信

投稿日時:

読むせんさんのとこにレスるか迷いつつ、補足がメインだから自分にレス。
>「ゴクウ」って名前や「たんじろう」にしちゃうと
こういうのにはそもそも「勝てない」ので、素直に変更しますw
俺が書く炭治郎のほうがカッコいいし誰が見てもそう思えるはず、って自信があるなら変更しないけど、キャラクターの完成度が高く認知度も高い作品に対してそんな自信はまずないですしね。

読むせんさんの返信読んでから追伸の返信 (No: 6)

投稿者 読むせん : 2 No: 5の返信

投稿日時:

物のついでに、かぶせさせてくださいm(__)m

この際、「ゴクウ」ならヤケクソで大丈夫ですが「たんじろう」はきついです。
「ゴクウ」の読者年齢は下手すると60代とか。その年になるまでに多々本を読んできていて被りに寛容だったりします。同名で、こけたハリウッド映画もあるし。

ゴクウ自体「西遊記」のオマージュキャラなので、ドラゴンボール読んでから西遊記を読んで
「これドラゴンボールのパクリ!!」とか騒いで「そっちが原典だから!」とツッコまれるのも、あるある。

ですが「たんじろう」の読者年齢は20歳~10歳そこそこなので純粋に本の読書数が少なく、潔癖で物を知らない読者が多い。知らずに無知を振りかざし、断罪したがるお年頃が多いねん。

若い読者が多そうな作品との被りは要注意ね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

話が続くまで我慢できない

投稿者 桂香 回答数 : 3

投稿日時:

序盤ってかなりの制限かかりますよね。人物も設定も。  あれこれ詰め込もうってワケではないのですが、情報の少なさにイライラしてくるの... 続きを読む >>

一人称小説について

投稿者 宗村雅和 回答数 : 2

投稿日時:

主人公私の一人称小説で、登場人物自身に心理描写を語らせる手法は例としてどんな作品がありますが。又三人称でも、語り手以外に登場人物自身... 続きを読む >>

設定を盛り込みすぎました。

投稿者 おちょこ 回答数 : 13

投稿日時:

今2つプロットを作っているのですが、設定盛りすぎかなぁと迷っています。 キャラクターのことなど込々で色々質問してしまうのですが、一... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説の登場人物の名前被りについて 投稿者: ゆう

小説のキャラクターの名前被りですが有名作品とかぶってしまうと商標権の関係で商品化はできないということは知ってます

ときどきなろうで、名前が被ってる作品を見かけるのですが、アマチュア作品同士で名前が被ってしまった場合でも変えないとダメですよね?

それともありふれた名前なら仕方ないですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ