小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね? (No: 1)

スレ主 ゆう 投稿日時:

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?
アニメにはコードギアスのように政治色の強い作品がありますが、
なろうの利用規約には第二次世界大戦の人物までの二次創作は許可すると言われています

現代のアメリカと日本と現代の中国が戦争する話を書いたら、なろうの利用規約違反になりますかね?
米中戦争です 

パイロットも将軍も架空の人物でやりたいです

架空の日本にすればいいですか?
すみませんそういう小説を見たことないので、こんな質問をしてしまって……

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なろうの規約の話を何故まったくの別サイトで確認しとるのか……
あと、コードギアスは政治色強くないというか皆無のような。

>すみませんそういう小説を見たことないので
未読だけど、漫画「空母いぶき」って日中戦争になるかどうかってトコを書いた漫画じゃなかったっけ。映画にもなったけど。
小説でも結構そんなのあったと思うし、英語の本だと、英語圏の人はくさるほど米中戦争に関して書いてると思うよ。シミュレーション論文が何冊か本になって日本語にも翻訳されてるし。

ただ、確かにラノベやWeb小説ではそんな見かけないね。
見かけないのは、見かけないだけの理由があるから見かけないのだと思うよ。
ラノベとしてそれは面白いのか、ラノベを求める読者が楽しめるような形で書けるのか、そのあたりをクリアできないから見かけないのだと思う。

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?の返信 (No: 3)

投稿者 大野知人 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

 先に書いて置くと、俺は反戦・反差別側の立場の人間であり、そういった意味で『現実を舞台とした戦争モノ』を好ましくない/難しいだろうと思っている部分もあります。
 何が言いたいかと言うと、一個は俺の意見にある程度のバイアスがかかっているだろうという話であり、もう一個は『俺のような立場の人間もそこそこいるよ』と言う話です。

 さて、本題に立ち返ります。
 ここのサイトでも度々、『登場人物への感情移入』とか、『この時コイツはどういう感情で動いているのか』『それはこの人物の感情なのか、作者の思惑なのか』と言う議題が上がりますが、小説において、『登場人物の感情』と言うのはとても重要な感情です。

 では、戦時中における感情とは何でしょうか。愛国心とか、誰かを守るために戦いたいという思いがあるのは確かでしょう。
 ただ、『戦記』という形でのリアリティを描くなら、戦場の兵士たちの『敵国への憎悪・差別意識』を書かないわけにはいかないでしょう。と言うか、もし架空戦記でその部分を描かなかったらつまらない作品になると思います。

 その描写の部分で、事実としての米国・中国に対する差別的な言葉・表現を使わずに描けるかと言えば、限りなく不可能に近いと俺は思います。

 また、作品内容を愛国心に絞ったとしても、今度は『戦争を美化しすぎている』『かつての戦争からの反省が見えない』などと叩かれ、よほどうまく描写できなければ、これも成功は難しいでしょう。特に、現実を舞台にした場合では、実際的な感情の矛先が発生するために、主に左翼から叩かれやすいでしょう。
 
 その上で、ですが。架空戦記であれば『あくまで架空の話だから』と言えます。コードギアスなどの場合は『あくまで未来の話だから』と逃げられます。だからこそ、ガンダム(一部続編で政治・反戦色の強いものがある)やコードギアスなどは許可が下りました。
 また、ハリウッドなどの戦争映画の場合、『すでに起こってしまった戦争』をメインに描いているか、『悪の組織が暗躍して戦争を起こそうとしている』タイプのスパイ映画が大半なので、前者については『史実なら仕方ない』後者は『あくまで架空のホラ話』と流せる部分が有ります。

 ただ、現実世界舞台/現代舞台/装備・政治体制も現実準拠として描き出すとなると、二重三重に厳しいものがあると思います。

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?の返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なろうのガイドラインを見てきました。

(抜粋はじめ)
小説家になろうでは二次創作の投稿を原則禁止しております。しかしながら、以下の条件にあてはまる一部の作品に関しましては、運営側で情報を確認の上、投稿を受け付ける場合がございます。
(中略)
・歴史上の人物を題材とした小説
 第二次世界大戦までの人物を目安とします。※第二次世界大戦を含む
 現在存命中の人物を題材とした作品は全面的に禁止いたします。
(抜粋おわり)

これですか?

これは、ご質問とは趣旨が違うと思いますよ。
この記述は二次創作は原則禁止とし、禁止に該当する範囲について説明しています。そして、他の作品に登場する「実在の人物」を扱うのは二次創作とは見なさないと言ってるんですよ。

歴史小説には例えば織田信長とか沖田総司とかがよく登場しますよね? しかし、スレ主様が自作で信長を題材にしても、実在の人物ですから二次創作にはなりません。
ただし、歴史上の実在の人物であっても第二次世界大戦以降の人物は現在存命している可能性があるので登場させてはならない。

そういうことを言っているのだと思われます。

でですね。
現代日本を舞台にした戦記物であっても、スレ主様オリジナルの架空人物によるストーリーであれば、

1)二次創作

2)存命している人物が登場する

このどちらにも該当しませんから、抜粋した条項にかぎって言えば別に規約違反にはならないと考えられます。

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?の返信 (No: 5)

投稿者 silica : 0 No: 1の返信

投稿日時:

問題は何もないです。
ただ、受けるかどうか、という意味だと、見かけないというのが答えです。
正直、この質問だと何も言っていないに等しいです。政治色の関しては、社会体制を扱った話は全て持っていますから、何を今更、としか。
結論。書きたいように書けば良いです。流行るかどうかは腕次第です

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

妄想とか好きだから書いてみたはいいんですけど……

投稿者 おかしも 回答数 : 2

投稿日時:

 まず自分はあり得ない位の飽き性です。  その結果投稿初日から約半年が経過した今でも、計54話、二シリーズ、両方とも未完です。 ... 続きを読む >>

光属性を使うヴァンパイアはそんなにもおかしい存在なのか

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 22

投稿日時:

どうも如月千怜です。いつもお世話になっております。 今回は前置きすることがないので、すぐ本題に入ります。 私は以前、鍛錬室に... 続きを読む >>

掴みどころのないヒロインを惚れさせるためには

投稿者 ふわー 回答数 : 9

投稿日時:

掴みどころが無くて底が見えない。向こうは見えないのに、こちら側は見抜かれているような気がする。 あっという間に困難な問題も乗り越え... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね? 投稿者: ゆう

現代の日本を舞台にした戦記ものを書くのはだめですかね?
アニメにはコードギアスのように政治色の強い作品がありますが、
なろうの利用規約には第二次世界大戦の人物までの二次創作は許可すると言われています

現代のアメリカと日本と現代の中国が戦争する話を書いたら、なろうの利用規約違反になりますかね?
米中戦争です 

パイロットも将軍も架空の人物でやりたいです

架空の日本にすればいいですか?
すみませんそういう小説を見たことないので、こんな質問をしてしまって……

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ