小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

小説投稿サイトにおける感想への返信について (No: 1)

スレ主 I 投稿日時:

小説を書いている方、そして読者として読んでいる方にお聞きしたいことがあり、相談させていただきます。
作者の方は自分の作品へ感想がきた際に返信をしていますか?
読者の方は感想を書いた際に返信がきたほうが嬉しいですか?
先日なろうに投稿している(連載中の)作品に初めて感想をいただき、返信をするか悩んでいます。

感想は「面白いです」といったもので、嬉しいしありがたかったです。
なので普通は返信でお礼をするべきなのかもしれないのですが、どうしても私は作者が見えてしまうのが嫌かもしれないなと思ってしまい、悩んでしまいます。
なんと言ったらいいのか、作者の人間性というか顔というか、「こういう人間が書いているんだな」と読者の方に思われてしまうかが不安です。作品の世界やキャラクターに作者の影がチラついてしまい、純粋な読み物として楽しめなくなるのではないかと。
「このキャラこんな台詞喋ってるけどこの作者が書いているんだよな」と思われてしまうのではないかと。

私は本の後書きやTwitterなどでも作者の方はあまり自分の私生活などを書かない方が良いと思っているタイプです。
でも私と違って「どんな人間が書いているか知りたい」という人がいることも理解しております。というか、そのタイプが多数で私が少数派だと思います。でも私のような考え方の人もいるのだろうとも思ってしまいます。

やはり一般的には、そこまで細かい事は気にせず読書できますか?
感想をしたら、返信をもらえたほうが今後も読もうという気になりますか?
それとも作者が余計な事を喋らないでくれと思いますか?

どうすべきか凄く悩んでしまっています。皆さんの考え方を教えていただければ幸いです。

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

小説投稿サイトにおける感想への返信についての返信 (No: 2)

投稿者 ごたんだ : 2 No: 1の返信

投稿日時:

分の悪いギャンブルかと…

まず、作者の情報が入れば味わいは変わります。
人間の五感はかなり良い加減で感染に永久するのはもちろんのこと、ネットナンタラを編集はともかく、出版社全体では気にする人は出て来て、そういうのはエロい人だったりします。
でなきゃ、PNなんて推奨しません。
PNはプレーンの略です。
ネットでファンサするくらいなら、一字でも多く作品を影と言うのが、編集の本音で、編集の仕事とは危険物に危険物を混ぜて、より尖ったものを作るのが仕事で相手はより情報が少ない方が不意を付けます。
作者情報は軍事機密のようなもので
扱いの難しいほど会社に利益を齎し、ライバル会社に奪われるリスクが減ります。

更にネットコミニケーションで作品の情熱を忘れる“番長化”は多いのではないかと思います。

リスクだけを考えるならネットの露出は最低限でいいです。

人気回答!小説投稿サイトにおける感想への返信についての返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 5 No: 1の返信

投稿日時:

うーん……
読者として感想を書いた場合、返信があったら嬉しい。
作者として感想をもらった場合、返信はあまり書かない。
という、ちょっと困った感じですね、私は。
別に作者が見えるのが嫌なら返信を読まなきゃいいだけだから、そういう気遣いで返信してないわけじゃなくて、普通に面倒くさいから。

というのも、結構段階があると思うのよ。
はじめて感想ついて嬉しい返信したいと思うなら返信したほうがいい。
読者としても「作者が見えるのが嫌」なら前述の通り返信読まなきゃいいし、そもそもそういう人は感想なんぞ書かなきゃいい。
だから、基本的には感想に対する返信は嬉しいと感じる人が多いと思います。
そして、返信があるとコミュニケーションが成立するわけだから、この時点で作者と読者の距離が近くなって、読者が作品に対して好意的に見てくれる。
返信があるなら感想を書いてみようと意識的にでないにしろ思って、感想が増えることも期待できる。
読者の反応が少なくて、作者が欲しいと思ってる場合は率先してコミュニケーションを取るべき。
なので返信はするべき。

けど、中には、まあ、口悪いけど頭のおかしい人がいて、妙に編集者気取りで展開を指示してきたりするアホがいたり、「このキャラは人気だからもっと書いたほうが作品のためです」とか頭の悪い利益誘導をして意見を通そうとするバカがいたりするんですわ。
よくあるのはリクエスト受け付けてないのにリクエストしてくるヤツ。
アンチも鬱陶しいけど、こういうのはアンチよりも鬱陶しい。
そういうのをシャットアウトするため、基本的に返信はしないし、完結するまで感想を見ることもしない。
こういうヤツは少数ではあるけど粘着質なこと多いから「この作者は返信しない人」って思われていたほうが安心だし、相手するのが面倒。

でも、相手も何か書いてる人で私の書き物に感想を残してくれたのであれば、あとでチェックして感想を残していくってことを、したりしなかったり。
まあ、気遣いは日本人の美徳だと思うけど、嬉しいなら嬉しいと伝えるべきだと思う。
私の体験談は、「返信して相手しすぎた」「距離を詰めすぎた」っていう反省があって、それで今は返信しないって対応を取ってる感じ。
とはいえ、私の体験談を活かして返信は止めておけよって話じゃなくて、段階があって段階ごとに問題は起こるから、その対応次第だと思うし、最初のうちは問題なんて無いから返信したいならしたほうが絶対に良いと思うよ。

小説投稿サイトにおける感想への返信についての返信 (No: 4)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

よくある対応目安としては

書籍化したら、返さなくていい!!!

です(笑)書籍化する前だと、ほとんどの人が返してくれますねー。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにコミカライズ含めて100作くらい書籍化している作家さんは、いまだに全員に全部返信してくれていますね。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

現代日本での長編の書き方

投稿者 鬼の王の墓標 回答数 : 12

投稿日時:

創作掲示板ではお久しぶりです。如月千怜と申します。 長らくこの掲示板では書き込みをしていませんでしたが、今回は久しぶりに今まで掲載... 続きを読む >>

「名前だけ借りた別物」の是非

投稿者 バッキー 回答数 : 20

投稿日時:

近年のラノベではオリジナルのモンスターの登場は避け、ポピュラーなモンスターの使用が編集から求められるとの話を聞いた事があります。 ... 続きを読む >>

戦闘シーンの表現の仕方

投稿者 ハクロ 回答数 : 4

投稿日時:

戦闘シーンで魔法の表現が少し難しくて困っています。 伝わりやすいものもあるんですが人によって読み取り方が違うと思うので どうする... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:小説投稿サイトにおける感想への返信について 投稿者: I

小説を書いている方、そして読者として読んでいる方にお聞きしたいことがあり、相談させていただきます。
作者の方は自分の作品へ感想がきた際に返信をしていますか?
読者の方は感想を書いた際に返信がきたほうが嬉しいですか?
先日なろうに投稿している(連載中の)作品に初めて感想をいただき、返信をするか悩んでいます。

感想は「面白いです」といったもので、嬉しいしありがたかったです。
なので普通は返信でお礼をするべきなのかもしれないのですが、どうしても私は作者が見えてしまうのが嫌かもしれないなと思ってしまい、悩んでしまいます。
なんと言ったらいいのか、作者の人間性というか顔というか、「こういう人間が書いているんだな」と読者の方に思われてしまうかが不安です。作品の世界やキャラクターに作者の影がチラついてしまい、純粋な読み物として楽しめなくなるのではないかと。
「このキャラこんな台詞喋ってるけどこの作者が書いているんだよな」と思われてしまうのではないかと。

私は本の後書きやTwitterなどでも作者の方はあまり自分の私生活などを書かない方が良いと思っているタイプです。
でも私と違って「どんな人間が書いているか知りたい」という人がいることも理解しております。というか、そのタイプが多数で私が少数派だと思います。でも私のような考え方の人もいるのだろうとも思ってしまいます。

やはり一般的には、そこまで細かい事は気にせず読書できますか?
感想をしたら、返信をもらえたほうが今後も読もうという気になりますか?
それとも作者が余計な事を喋らないでくれと思いますか?

どうすべきか凄く悩んでしまっています。皆さんの考え方を教えていただければ幸いです。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ