小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信一覧の表示

アンケート:これは逆恨みか否か (No: 1)

スレ主 ドラ猫 投稿日時:

貴方がタクシーを待っていると後ろに子連れの女性が並びました。そこで貴方は、母子に順番を譲ってあげることにしました。後日、女性と再会した貴方はこう怒鳴られました。

「あの後、タクシーが事故に遭って子供が死んだわ! あの時あんたが順番を譲ったせいよ! この人殺しっ!! 子供を返せっ!!」

カテゴリー: ストーリー

この質問に返信する!

アンケート:これは逆恨みか否かの返信 (No: 2)

投稿者 みりん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

うわ~。グレーですねー。

考えた結果……
私は逆恨みだと思います。

譲ったタクシーが事故にあう確率は、譲った時点ではわからなかった訳ですし、善意で譲ったんですよね。善意でタクシーを譲ることは法律で禁止されていませんし。
交通量や信号のタイミングとか、複合的な要素がバタフライエフェクト的に重なった末の不幸な事故です。
私がそのタクシーに乗ったとしても、必ず事故にあったとは限らないし。
不憫には思いますが……。
とはいえ、自責の念にかられて、何年も病みそう。完全にトラウマ確定ですよね。

ウィキペディアで調べたら、逆恨みとは

1、本来恨まれるべきものが、逆に相手を恨むこと(加害者が被害者を恨むなど)
2、他者から受けた親切など好意に基づく行為を悪意に基づくものと考え恨むこと

ただ、近年においてはいわれのない恨みを無関係な第三者に向けることや、それによって引き起こされた犯罪を指して「逆恨み的犯行」と表現することもある。

逆恨みは、この恨みを発する主体から見れば、自身に非(行いの悪いこと、犯罪の原因など)があるにもかかわらず、それらを棚に上げ「他に問題があるから発生する正当な怒りだ」と位置付けることや、そういう価値観・感情に基く行動のことである。特に対象とされた側が善意でその者に働き掛けをしている場合や、逆恨みを受ける側に非がなかったり、あるいはそれだけの恨みを被るほどではないにもかかわらず攻撃されることでもあるため、そもそもそういった恨み自体が社会一般においては不当で理不尽なものとして扱われる。」

だそう。
やっぱり逆恨みかなーと思うんですけど……。
他の方の意見も気になります。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信 (No: 7)

スレ主 ドラ猫 : 1 No: 2の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。
>>交通量や信号のタイミングとか、複合的な要素がバタフライエフェクト的に重なった末の不幸な事故です。
確かにそうですね。「貴方」の行いは様々な要素の一つでしかなく、事故の直接の原因とは言い難いのは確かです。そう考えると怨み言を言う相手は「貴方」ではなく、事故を起こした相手の方になるのが自然でした。
実は元ネタがありまして、そちらでは母子に主人公がタクシーの順番を譲る→遅刻しそうだったけどギリギリで母子が空港に到着→母は飛行機に乗る子供を見送る→その飛行機が墜落して子供が死亡→母の怨みが主人公に向く。という内容でした。
ちなみにそれを知った主人公の感想は「なにそれ、飛行機が落ちたの私のせいじゃないし……このひと頭おかしい!」でした。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

とっさに母親が我が子を肉壁に使ったのでは?と疑う。

母子で事故に巻き込まれたのなら、母親も同等の怪我を負っているはず。それが無いなら正直怪しい。自分の罪を人に背負わせることで回避する人って私含め少なくない( ̄▽ ̄;)

アンケート:これは逆恨みか否かの返信 (No: 4)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

はい。逆恨み、または正当な理由のない理不尽な非難です。

ただし、感情の問題は別。子供を失った母親の気持ちを考えれば、原因をつくった者を憎みたくなるのは理解はできます。

人の感情は非合理的なものです。
例えばA国の軍隊がB国で残酷な行為をおこなったとしたら、B国人は残虐行為にまったく加担していない善良なA国人も恨むと思うんですね。これも理不尽で根拠のない憎しみですが、人間というのはそういうものです。

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信 (No: 5)

投稿者 あまくさ : 1 No: 4の返信

投稿日時:

厳密に言えば。
逆恨みという言葉自体は自身に非があるにもかかわらず他人を恨むというニュアンスがあります。示された例では母親にも事故に対する非があるとは言えないので、逆恨みと呼ぶのは少し違和感がないでもありません。
ただ、広義には「向ける方向の間違った恨み」という意味でも逆恨みと言うようなので、そういう意味でなら母親の行為はそれにあたります。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信の返信 (No: 8)

スレ主 ドラ猫 : 0 No: 5の返信

投稿日時:

レスありがとうございます。
なるほど、逆恨みの定義、参考になりました。
>>「向ける方向の間違った恨み」
私はこちらの意味で考えていたのですが、逆恨みと言っても色々あるんですな。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信 (No: 9)

スレ主 ドラ猫 : 0 No: 6の返信

投稿日時:

返信ありがとうございます。
おお、確かに八つ当たりというのがしっくりきます。怒りをぶつける相手がいないからたまたま遭遇した主人公に文句を……という感じですかな

アンケート:これは逆恨みか否かの返信 (No: 10)

投稿者 臼田 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

決めるのは順番を譲った相手ではなく事故を起こしたタクシー運転手またはタクシー会社では? 運転手が生きていれば尚更。ですので逆恨みに一票です。

事故は誰にも予測できないことですしもし仮にタクシー運転手が乗ろうとした子供に過去に恨みがあって事故を起こした可能性だってなくはないですし順番を譲った人間は全くの無実で攻められる理由がない。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信の返信 (No: 16)

投稿者 読むせん : 0 No: 15の返信

投稿日時:

はい先生( ゚Д゚)ノたしか「ストレス」に対する防衛機制(ぼうえいきせい)リアクションで「回避」「転移」「代償」とか?いうものもあったきがする。

wikiで防衛機制するとでてくるかと。投影ってのがそれかな?我が子を死なせてしまった「罪悪感」を他人に投影することで、そいつの罪にしてしまう感じ。

中学校の保険の教科書にのっていたんですが・・・・・忘れた(笑)

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信の返信の返信 (No: 17)

スレ主 ドラ猫 : 0 No: 16の返信

投稿日時:

情報とレスありがとうございます。
なるほど、人間が元々備えている自己防衛機能みたいなものですか。心理描写の参考にさせていただきたいと思います。

アンケート:これは逆恨みか否かの返信の返信の返信の返信の返信 (No: 18)

投稿者 読むせん : 0 No: 17の返信

投稿日時:

心理描写か・・・・(-ω-;)ウーン

あくまで一意見ですが、感情とかリアクション系は言霊(ことだま)で縛って、理解できた気になるのは、あんま素敵くないかもです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
えっとね、えっと・・・・韓国映画の【嘆きのピエタ】みたいな?
粗筋もストーリーネタバレもずんどこ出回っていますし、けっこう簡単な言葉ひとことで言い表すことも可能そうな内容ですが、いざ視聴すると絶句&無言になる。

言葉にできなくなるけれど、心底理解できてしまうんですよね。

そういうのを文字でくくると無粋だったり。パサパサになったりする。
推理小説の殺人動悸とか、あえて言葉でそれを言及しないの多いでしょう?その感情に名前を付けられないのも情緒的には大事かも?

アンケート:これは逆恨みか否かの返信 (No: 13)

投稿者 にわとり : 2 No: 1の返信

投稿日時:

この母親がもし民事で裁判起こしたら慰謝料取れるかどうかを考えてみるとわかると思いますが、まあ単なる言いがかりですよね。
 ただこれが『逆恨み』なのかというとちょっと微妙。逆恨みって相手が善意でやったことを悪意にとって恨むとか、そういう状況をいう言葉じゃないですか。でも『あの時あんたが順番を譲ったせいよ!』っていう言い方だと故意じゃなくてあくまで過失として非難してるニュアンスに取れる。
 たとえば母親が「相手は子供を事故に合わせるために故意に順番を譲ったに違いない」と思い込むに足る理由があればもっと逆恨みっぽくなったのでは。たとえば『貴方』が占い師や予知能力者としてメディアで有名な人物だったら「タクシーが事故を起こす未来を予知したから順番を譲ったんじゃないか?」と疑う余地がありますよね。
 あるいは『貴方』がテロリストから命を狙われるような要人だった場合も、「事故は偶然ではなく、『貴方』の暗殺を企図したものだったのではないか?」とか考えちゃいますよね。この場合あなたは自分が乗ろうとしたタクシーが何らかの攻撃にあう可能性をあるていど予期できていたにもかかわらず、なんら忠告もせず母子を見殺しにしたことになるわけだ。
 そういう疑念があれば十分恨む理由にはなるでしょう。ただ、タクシーを譲られただけであれば"あの日あの時こうしていれば事故に遭わずに済んだかも"っていう膨大なたらればの一要素にしかならないと思う。もちろん、顔見たら当時のことを思い出してしまってやり場のない気持ちを抑えきれなかったとかは普通にありうる話だけど、それは恨みというより言いがかりとでも言ったほうが適切な気がする。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

ミリタリー系の商標権とかリアリティーが気になる

投稿者 激安中華そば 回答数 : 6

投稿日時:

初めまして。 激安中華そばです。 ガンアクションを書くならガスガンを買わなきゃ駄目ですか?本や映画だけの軍事知識では無理ですか?... 続きを読む >>

小説投稿サイトを利用しての悩み2

投稿者 小説太郎 回答数 : 4

投稿日時:

小説を書き始めて1カ月くらいの小説太郎です。以前小説投稿サイトを始めたけど読まれない、みたいな相談をしたことがあります。 その... 続きを読む >>

とにかく人気であることを伝えたい

投稿者 ヨリ―タ 回答数 : 5

投稿日時:

こんにちは、ヨリ―タです。  私の書いている小説内で、架空の漫画を出すつもりなのですが、その漫画が社会現象を起こすほどの人気があ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:アンケート:これは逆恨みか否か 投稿者: ドラ猫

貴方がタクシーを待っていると後ろに子連れの女性が並びました。そこで貴方は、母子に順番を譲ってあげることにしました。後日、女性と再会した貴方はこう怒鳴られました。

「あの後、タクシーが事故に遭って子供が死んだわ! あの時あんたが順番を譲ったせいよ! この人殺しっ!! 子供を返せっ!!」

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ