小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

謝罪と今後 (No: 1)

スレ主 パクトボー 投稿日時:

まず、不適切な発言をお詫びします。
不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

質問板とはいえ、謝罪にかこつけて質問というのも誠意が足りないかもしれませんが……。
こういった無意識の差別的発言を、ネットに放つ前にそうと気がつくにはどうすればよいのか? というのが質問です。
文章を書く以上文字に責任を負わねばなりませんし、おこがましくも小説家を語るならば、夢を見せるべき文章で人を傷つけるなどは言語道断です。
果たして、「性格の悪さ」をどう押し込めるか? 今後トラブルの原因にならないように、どう振る舞えばよいのか? 性格が悪い物書きはネットに居るべきか? どうか浅はかな自分にご教示ください。

カテゴリー: やる気・動機・スランプ

この質問に返信する!

謝罪と今後の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

私も相当口が悪いですけども。いいんじゃないでしょうか?
作者の人格と作品の質は、一見して関係しているようでいて、あんま関係ないと思いますし。
心温まるハートフルな話を書く作家が、実際は自己中のクソ野郎ってことはよくあります。
作家なんですから、押し通したもん勝ちって部分もあるんじゃないでしょうか。

それと、まあ、そういうのはタイミングの悪さとか運の悪さとかいろいろありますから、しょうがない部分もあると思いますよ。
特定の人物名は出したくないので名前は控えますが、こうした投稿をするに至った原因のスレッドを考えると、相手方の性格には少々不思議なところがありますが、別に特別叩かれるような悪辣な人物ではないと思います。
ちょっとクセがある、という程度じゃないでしょうか。
ところが、間の悪いことに、返信で言い合いになった相手からこのようなスレッドを立てられ、かと思えばアシスタントを名乗る方の投稿も同時に来る。
瞬間的に、誰も意図してないだろうに、本人でさえ自身のスレッド外では何もしてないのに、もはや「その話題一色」という感じです。
そんな槍玉に挙げて晒し者にするほどの事、彼はしてないと思いますよ。ちょっと自己中なだけで。
ーーと、まあ、そんな具合に間が悪く運悪く重なってという事は往々にしてあるものですし、悪いことほど重なりやすいですし、そういう星の下に生まれたとしか思えない人もいますし、しょうがない部分はあるでしょう。

私もあまり社会と接する機会が多くない生き方をしているので、社会的に非常識な部類です。
人と関わるのもあんま好きじゃないので、基本的に自己中な部分も強い。
結果的に性格は悪い方でしょう。
でも、ま、いいんじゃないですか? 作品の出来には関係ないし。
むしろもっと性格悪くなって、人の迷惑を顧みず突っ込んだ取材が出来るようになりたいとさえ思うことがありますよ。

謝罪と今後の返信 (No: 3)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ ...

・・・・・どうせ私のやらかした事と同じ人と同じ事をやっちゃったんでしょう?深淵覗きはほどほどに( *´艸`)

ちっぱいの話でもすんべ。シンデレラバストのブラだと、どれ可愛いと思う?あえてスポブラ派?

気を楽にして差し上げたい意図が伝わってきます。 (No: 4)

投稿者 壱番合戦 仁 : 0 No: 3の返信

投稿日時:

 あの~、「肩の力抜こうぜ」っていうのはわかりますけど、僕の話題の場外でおっぱいの話をされると非常に恥ずかしいです。

 続けてくださっても構いませんが……。スレ主さんの気が和らいだら、止してくださいね?

 ちなみに僕は、シンデレラカップ派です。スポブラが理想ですね。あまり豪華な下着は好きではありません。(あんまりいやらしいと萎えますし)

謝罪と今後の返信 (No: 5)

スレ主 パクトボー : 0 No: 1の返信

投稿日時:

サタン様
性格と作品は関係ないという考えは自分も持ってはいるのですが、いざ自分がそっち側だと思うとなかなか精神的なダメージが大きくて……でもそうですね、作品が良ければある程度は目を瞑ってもらえるかもしれません。そんな気がしてきました。ありがとうございます。

読むせん様
改めて考えると、顔も知らない相手の何を治そうと言うのか……ですね。自分はでしゃばりでした。
あと、タンクトップとかそういう緩い格好がかっこよくて好きです。おっきいと靭帯に影響ありそうですから、あんまりおおっぴらには言えませんが……。

壱番合戦 仁様
別にあなたの話はしていないので……

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

学園異能バトルものはオワコンなのか

投稿者 藤村 回答数 : 3

投稿日時:

はじめまして。藤村と申します。 最近、ファンタジー学園ものはありますが、学園異能バトル(現代)ものはほとんど見かけません。 なの... 続きを読む >>

ライトノベルにおける子ども・女性キャラクターの筋力描写について

投稿者 仮野美都 回答数 : 28

投稿日時:

お世話になっております。 狩猟や戦闘描写のあるライトノベルに挑戦しており、子どもや女性キャラクターも狩りや戦いに参加します。 ... 続きを読む >>

嫌われない人外キャラと嫌われる人外キャラ

投稿者 山田太郎 回答数 : 4

投稿日時:

よく人間の身に余る力を振る舞うキャラが「イキリ〇〇太郎」とか揶揄されますが、妖怪みたいな化け物や神などの上位存在なら何をしようが、「... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:謝罪と今後 投稿者: パクトボー

まず、不適切な発言をお詫びします。
不特定多数の方が読む掲示板で酷く差別的な言葉を書いてしまい、読んだ方を不愉快にさせてしまったと思います。本当に申し訳ありませんでした。

質問板とはいえ、謝罪にかこつけて質問というのも誠意が足りないかもしれませんが……。
こういった無意識の差別的発言を、ネットに放つ前にそうと気がつくにはどうすればよいのか? というのが質問です。
文章を書く以上文字に責任を負わねばなりませんし、おこがましくも小説家を語るならば、夢を見せるべき文章で人を傷つけるなどは言語道断です。
果たして、「性格の悪さ」をどう押し込めるか? 今後トラブルの原因にならないように、どう振る舞えばよいのか? 性格が悪い物書きはネットに居るべきか? どうか浅はかな自分にご教示ください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ