小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

男性キャラってどう書けばいいんですか? (No: 1)

スレ主 パクトボー 投稿日時:

美少女は書いてて楽しいです。
創作は、かわいかったりかっこよかったりする女の子を産み出せるのが最高ですね。

でもなんとなく、自分の中で男の子に要求するハードルが高過ぎるのではないか?と思い始めました。
承太郎とかで育っちゃったせいか、どうしても「正義感が強い筋肉」みたいなキャラばかり作ってしまいます。
次点で「軟派だけど思いやりに溢れた筋肉」あたりが書きやすいかもしれません。あとは「礼儀正しい筋肉」とか、「台風の目みたいな筋肉」とか、「賢そうな筋肉」とか。
要するに、男性の外見的かっこよさを「筋肉」でしか語れないのです。
引き出しが少なすぎて困ります。

これは多分偏見なのですが、果たしてネットで小説を読む層相手に「筋肉カッコいいよね」って主人公は、共感とか、感情移入とかしてもらえるんでしょうか? 技術力が足りな過ぎて、不安です。

なんだか書き方がとっ散らかっている自覚はありますが、「男キャラに満足のいく活躍をさせられない」というか、「どう目立たせればいいのか?どうキャラを立てるべきか?どう読者と目線を合わせるべきか?」みたいな…そういう初歩的な質問です。
男性を活躍させると、書いてて中盤くらいで「なんかこれ違うなぁ」と思えてきて、全部消す…ということを繰り返しています。
結局数をこなすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

恐ろしいやり方だと、「自分をキャラ化してしまう」ですね。丞太郎みたいな男キャラと並べられ比較されてしまう自分・・・・女でもぞっとしませんね。

男の子の求める男の格好よさって、まあ普通に強さじゃね?頭いいより強いほうが好きそう。

変なノリだと「格好悪さ」こそ一番格好よかったりはしますよね。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信の返信 (No: 3)

スレ主 パクトボー : 0 No: 2の返信

投稿日時:

どちらかと言えば、創作は一歩さがった位置から演劇のように眺めたいタイプなんです。
自分をキャラにしても「よくて二面中ボス」くらいの人間性だと思っているので、ネタを自分から取ってもなおのことどうしようもないキャラクターになりそうで怖いです。
もっとこう、脳内でくらい自由に活躍できるような想像力が、自分にも備わっていたらよかったんですけどね。

かっこ悪いのがかっこいいっていうのは、なんとなくわかります。
サブキャラが「ここは俺に任せて先に行け」なんて言っときながら、ひとりになって怖くなって震えたり泣きそうになったりしてると「かっこいいな…」とあっさり惚れてしまう自分がいます。ちょろい
でもそういう立場って、主人公って感じではないような気もするんですよね、脇を固めてるからこそ主人公の精神性が輝くというか…。

なんだかダメ出しばかりですみません。もうちょっと自分でも考えてみます。いつも解答ありがとうございます。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信の返信の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 0 No: 3の返信

投稿日時:

>>自分をキャラにしても「よくて二面中ボス」くらいの人間性だ
>>一歩さがった位置から演劇のように眺めたいタイプ

ここを認められるキャラなのが格好いいんですよね。
そういう自分を自覚しながら「・・・行けっ!!」ってのがいい。舞台の端役か裏方程度のくせにピンチを誤魔化し時間を稼ぐべく舞台に躍り出たし、出たからにはやれるとこまで足掻いて「時間を稼いで」くれるわっ!!って感じ燃える。
===============
意外とホラー視聴とかおススメかも?。
ホラーって人間性がむき出しになって醜い部分がモロ出しになるから。
「キューブ」「13日の金曜日」「ディープ・ブルー」「ゲットアウト」「タッカーとデイル」とか。これらは意外な行動をとるキャラが印象的だったっす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あとは逆にいこう【格好悪い男キャラの量産】!!
デブ、ガリ、卑屈、根暗、高慢、キレまくり、イキリ、残虐。
最近気づいたのですが、主人公が男前だと上記のようなクソキャラと慣れ合うと、意外とかわいく感じます(笑)

「おいふとっちょ」
「はい。旦那。分かっていますよぅ。私の情報が必要なんでしょう?イヒヒヒヒヒヒ・・・」
「別のを雇ったからお前はいらん」
「ひ?」
主人公スタスタ。
ふとちょ「ちょ、旦那ぁぁぁぁ!?」・・・・みたいな?

有能でも不快キャラを容赦なく論破?すれば意外とユーモラスに感じます。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信の返信の返信の返信 (No: 7)

スレ主 パクトボー : 0 No: 5の返信

投稿日時:

>>舞台の端役か裏方程度のくせにピンチを誤魔化し時間を稼ぐべく舞台に躍り出たし~
そうですね、自分もそういう、「自分の命とか平穏とかと天秤に賭けられるもの」が表現されてる場面は大好物です。

逆転の発想ですか、なるほど…。
対比というか、キャラの別側面を引き出せるキャラを別に用意するのは重要ですね。男増やすと不快に思われないか不安ではあるんですが、どうなんでしょう。最近はそこまで過激で嫉妬深いタイプの人は減ったんでしょうか?

あと、自分ホラーはまったくダメなんです…心臓止まりそうだし、眠れなくなるので。ごめんなさい。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信の返信の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 0 No: 7の返信

投稿日時:

男増やすと不快問題は難しいです・・・・・腐女からすると女だらけの冒険譚って、だいたい白けますから。
もっとゴリっと冒険しやがれ。イチャイチャを見るなら普通に少女やBL漫画のほうが見ごたえあんだよゴルァ(´谷`)ってなる。

ジョジョのキャラって野郎だらけでウザい!!キモイ!!きゃわいい女子をいっぱい出せ!!仲間は男ではなく女に変更しろ!!主人公を筋肉達磨野郎じゃなく、もっと細身のイケメンにしてよ!!無難な服装の!!とか文句言う人には

【貴 様 に ジ ョ ジ ョ を 読 む 資 格 は な い 】ってならない?

嫌いな人は嫌いでいいと思う。わざわざ嫌いな要素を叩きに来る読者はそもそも読みに来るな。うるせーってなる派。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>>自分ホラーはまったくダメなんです…

たぶんジョジョ楽しめる時点で、けっこうホラー耐性高めです。
兄が反ジョジョラーで、けっこう酷いジョジョの悪口言ってくるんですが、兄が嫌いな理由が「ホラー要素が強すぎて怖い」からなんです。

あとは・・・ホラー映画はネタバレや解説動画とかだけでも、結構いけます(笑)
ちゃんと観てないと「まさか!?そう来やがったか!!」「ちょ、まじかよ!?」みたいに驚けないだけですから。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信 (No: 4)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

キャラの立て方で言えば、男女たいして変わらない。
でも、作者が興味ある事のほうが書きやすいし下準備しなくてもパッとイメージできて書けるので、そっちはわかる、違うのはわからない、となってるんじゃないかなと。

やり方は個人個人で違うと思うけど、そのやり方を自分の中で組み立ててしまえば楽。
そうすりゃワードを変えるだけで方法は変わらないですからね。ほんで、イメージしにくいワードも視覚的にわかりやすいから部分的に資料を集めてきゃ書けます。
私の場合は、キャラの設定や特徴を箇条書きにしてしまいます。
例えば性欲に忠実な思春期真っ盛りのエロ小僧と想定すると、
・エロいことに忠実
・くだらないことにカッコつけたがる
・煩悩を満たすためならなんでもする
・なんか憎めない
まあ適当にこんな感じ。
そしたら、単純に「エロいことに忠実」なエピソードを書けばこの設定が表現できるので、このキャラについてのエピソードを書けばこのキャラが中心の話なので嫌でも目立つし、キャラが立ちます。
長編小説の中の1エピソードをそういうキャラ描写に割く。
キャラの掛け合いでなんとなく個性を出していこうとは考えない。

で、この設定(箇条書き)だけだと抽象的すぎて具体的に「エロいことに忠実ってどういう場面?」となってイメージできないので、これを噛み砕いて具体的にしていく。
例えば「罠とわかってるのにエロい選択肢を取ってしまう」「死ぬかもしれないような頼み事を色香に負けて引き受ける」「逆にエロい思考に従ったら九死に一生を得た」とか、これはシチュエーションの想定なので、作品の設定とかは一切考えないで噛み砕いていく。
こういうシチュが捻り出せれば、「罠とわかってるのにエロい選択をする」って場面をそのまま書けばいいだけだから、「それどんな場面?」とはならないですよね。そういう場面なんですから。
他の箇条書きにした設定も同じようにやっていく。
噛み砕いた中には「死ぬかもしれないような頼み事を色香に負けて」なんてのは、「くだらないことにカッコつけたがる」の要素も入っています。そういう複数の設定を表現できる場面は優秀だし、中には「別の設定と競合する」なんてのもあるのでそれは切り捨てる。

そしたらどういう風に書けばいいのかはわかるので、それを本編に書いていけばいいわけで、私の場合は、それで最低限のキャラ立てはできていると思っています。
まあ、この方法だとなんでも書けるってわけじゃなくシチュが想定しにくいキャラ、例えば見た目重視な漫画的キャラは書きにくいんですけどね。
可愛いだけのぶりっ子とか「ぶりっ子」を強調すれば書けないことはないけど、「ぶりっ子」自体が見た目や仕草の影響が強いシチュなんで、すんごい苦手。
「何をしたらぶりっ子っぽいか」っていうシチュの幅が狭いんですよね。可愛さで誤魔化すようなワンパターンしか思いつかないし、調べてもあんま出てこないので、箇条書きの時点で広がらない。
そういうのは苦手な方法。

男性キャラってどう書けばいいんですか?の返信の返信 (No: 6)

スレ主 パクトボー : 1 No: 4の返信

投稿日時:

まず設定を並べて、それを活かせる展開を考える、ということでしょうか?
そうですね、確かに女の子や筋肉を活躍させるシーンはスラスラ思い浮かぶのですが、「ここで差し込めるかな」みたいな、なんとなくな感覚で継ぎ足していたので、真面目には考えてこなかった気がします。
漠然と「主人公ならこうだよな」などという役割の押し付けになっていて、キャラ本人の設定をそっちに合わせていたのかもしれません。
変な言い方になりますが、もっと個々のキャラの人生を大事にしてみようと思います。解答ありがとうございました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

アイデアが思い浮かばない時は

投稿者 藤村 回答数 : 4

投稿日時:

失礼いたします。 率直に言うと、ある日突然筆が止まってしまいました。次の景色が浮かばないのです。 それからいろいろなことを試して... 続きを読む >>

情景が思い浮かばない、会話を作れない

投稿者 回答数 : 2

投稿日時:

小説初心者です。日頃妄想している事を小説にしてみようと思ったのですが、書きたい部分の一言二言のセリフや場面が思い浮かんでも、それ以降... 続きを読む >>

小説の分析って意味がありますか?

投稿者 わさび 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは。趣味で小説を書いている者です。ここの住民さんたちによって、なんとか習作を執筆している段階なんですが、なかなか筆が乗りませ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:男性キャラってどう書けばいいんですか? 投稿者: パクトボー

美少女は書いてて楽しいです。
創作は、かわいかったりかっこよかったりする女の子を産み出せるのが最高ですね。

でもなんとなく、自分の中で男の子に要求するハードルが高過ぎるのではないか?と思い始めました。
承太郎とかで育っちゃったせいか、どうしても「正義感が強い筋肉」みたいなキャラばかり作ってしまいます。
次点で「軟派だけど思いやりに溢れた筋肉」あたりが書きやすいかもしれません。あとは「礼儀正しい筋肉」とか、「台風の目みたいな筋肉」とか、「賢そうな筋肉」とか。
要するに、男性の外見的かっこよさを「筋肉」でしか語れないのです。
引き出しが少なすぎて困ります。

これは多分偏見なのですが、果たしてネットで小説を読む層相手に「筋肉カッコいいよね」って主人公は、共感とか、感情移入とかしてもらえるんでしょうか? 技術力が足りな過ぎて、不安です。

なんだか書き方がとっ散らかっている自覚はありますが、「男キャラに満足のいく活躍をさせられない」というか、「どう目立たせればいいのか?どうキャラを立てるべきか?どう読者と目線を合わせるべきか?」みたいな…そういう初歩的な質問です。
男性を活躍させると、書いてて中盤くらいで「なんかこれ違うなぁ」と思えてきて、全部消す…ということを繰り返しています。
結局数をこなすしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ