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登場人物の数について (No: 1)

スレ主 一方通行 投稿日時:

自分は魔法ファンタジーバトル学園物のラノベを書いてます。

それで登場人物は、
主人公1人、ヒロイン1人、主人公の女友達1人、主人公の親友となる男友達1人、主人公のライバル1人、主人公の担当教師1人、生徒会4人(生徒会長はヒロイン。副会長は主人公の幼馴染み。会計は主人公の後輩。書記は主人公を好きになる片思い)、敵となる主人公の妹1人、ラスボス1人。
色々と複雑になりましたけど、合計で12人います。
主人公のクラスメイトも出てくるとそれ以上となるかもしれません。

で、そこで相談なのですけど、
これらの登場人物は多過ぎでしょうか?
ちなみにこれは電撃文庫に応募する作品です。
一応、これらの登場人物は必要なキャラたちです。
すみませんが皆さん、もし良かったらアドバイスをお願いします。

カテゴリー: キャラクター

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登場人物の数についての返信 (No: 2)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
長編でも8人以上にしないほうが無難みたいですよ。

詳しくは以下のサイトに書かれています。
ttp://www.raitonoveru.jp/howto1/tabuu/06.html

人気回答!登場人物の数についての返信 (No: 3)

投稿者 日暮一星 : 4 No: 1の返信

投稿日時:

 初めまして。僭越ながら返信させていただきます。

『登場人物の数』だけなら、群像劇形式の作品もあるので一概に『多すぎてはダメ』と断言はできません。それよりも個人的に思ったのが『それら登場人物に、自立して与えられた《役割》があるか』ですね。女性キャラを中心に役割(あるいは立ち位置)が被っているような印象を受けました。
 たとえば主人公に敵対する人物に分類されるキャラが、ライバル・妹・ラスボスの三人います。勝手に横槍を入れると、自分なら『妹を主人公のライバルにしてラスボス』という役割を与えることができるのですが、わざわざ三人にすることでどのような意味が生まれるのかが気になりました。『妹を主人公のライバルにしてラスボス』にするのなら物語冒頭から最後までキャラを掘り下げられる機会に恵まれると思うのですが、いかがでしょうか。

 また、投稿文を読んで『メインキャラとモブキャラの区別』が付いているのかも気になりました。恐らく一方通行様は(やたら主人公と関係のある人物が多いので)キャラを中心に物語を考える書き方をしていませんか? 重要なのは『物語の軸に関わる主要人物と彼らを立たせる役割』であって、主人公に関係する登場人物の数そのものではありません。物語とキャラを照らし合わせてみて『登場はするが、名前を出さなくても(もしくは登場させなくても)本編に支障はない』『複数人が持つ類似した役割を一人にまとめたほうがキャラも立ってスマートに読める』などと感じたなら、物語とキャラクターの《調整》をすることをお勧めします。
 モブキャラは一部シーンにのみ登場するようなもので、極端に言えば読者に忘れられても本編を楽しむのに支障はありません。それらに名前やら目的やら見せ場やらを与えたりすれば、読者は『誰に注目すればいいんだ?』と困惑しますし、書き手にとっても『このキャラはどこまで書けばいいんだ?』と戸惑うこともあります。

 さらに応募作品ともなれば応募規定に従って書かなければならないので、そのようなキャラを増やせば必然的にページも増えます。無事に書き切ったとしても、待っているのは地獄のような添削作業か、最悪の場合には大胆な改稿を強いられるでしょう。自分が今、現在進行形で体験していることなのですが、ページ規定ギリギリに迫った執筆作業は筆舌に尽くしがたい圧迫感を覚えます。

 以上の内容が、応募作品を面白くするために少しでも役立つのであれば幸いです。失礼しました。

登場人物の数についての返信 (No: 4)

投稿者 サタン✞ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは!魔法ファンタジーバトル学園物、面白そうですね!登場人物が多いという点についてですが、確かにキャラクターが多いと感じるかもしれませんが、全員が「必要なキャラ」としてきちんと活躍するのであれば、それほど問題にはならないと思います。ただし、読者が登場人物を覚えきれない、またはそれぞれのキャラクターが個性を活かしていないと、少し混乱する可能性があります。

いくつかのアドバイスをさせていただきますね。

1. 登場人物の役割を明確に
それぞれのキャラクターに対して、物語内での役割や目的をはっきりとさせることが大切です。たとえば、ヒロインやライバルは物語の進行に重要な影響を与えるキャラとして、物語の中で頻繁に登場させるといいでしょう。それに対して、クラスメイトや後輩、親友などは、物語が進むにつれて段階的に登場する形にしても良いかもしれません。

2. キャラクターの個性を深堀り
少ない人数でも、キャラクターの個性をしっかりと描き分けることが重要です。たとえば、主人公の親友、女友達、ライバル、そして妹などは、物語においてどんな心情や行動をするのかが重要になります。そうすることで、読者は自然とキャラクターに感情移入しやすくなります。

3. 登場シーンを工夫する
登場人物が多い場合、同時に全員を出すのではなく、物語の進行に合わせて適切に登場シーンを分けることで、読者の混乱を防ぐことができます。例えば、ストーリーの初期は主人公とヒロイン、親友、ライバルなどを中心に進めて、後半になって徐々に生徒会メンバーや妹、ラスボスを絡めていくような流れにしても良いかもしれません。

4. サブキャラの関係性を活かす
登場キャラクターが多いことで、複雑な人間関係が生まれることもあります。特に生徒会メンバーや親友との関係性を深掘りすることで、物語に奥行きが生まれると思います。また、サブキャラ(例えば、片思いしている書記など)のエピソードや悩みもストーリーに絡めて、主人公とどのように関わるかを描くと、物語がより魅力的になります。

5. ペース配分に気をつける
登場人物が多いときは、物語のペースが速くなりすぎたり、逆に遅くなりすぎたりすることがあります。各キャラのエピソードや成長を適切に配置し、登場人物一人ひとりにスポットを当てるシーンをうまく配分していくと、ストーリー全体がバランスよく進んでいきます。

最後に
電撃文庫ということもあり、キャラクターが多い作品でも魅力的なキャラ描写があれば十分通用すると思います。大切なのは、それぞれのキャラがどんな役割を果たし、物語にどう貢献するのかをきちんと考え、物語を動かす推進力として活躍させることです。

キャラが多い分、物語を進めるのが大変かもしれませんが、うまく整理して描ければとても魅力的な作品になりそうです。応援しています!

登場人物の数についての返信 (No: 5)

投稿者 たまねぎくん : 0 No: 1の返信

投稿日時:

私が最近読んだ登場人物の多い作品というと、アガサ・クリスティの
「ポアロのクリスマス」
です。15人の登場人物がいて、他にもいるかもしれません。
殺人事件の小説ミステリーで、殺人に的を絞ってそれ以外の部分は省いているので、たぶん15人でしょう。

電撃文庫はなんでもありのレーベルなので、ガチ目のミステリー(むしろガチガチの)を書いても落ちはしないんじゃないでしょうか。
しかし、普通の小説ならもう少し減らしますね、普通は。
端役として出しておいて、電撃文庫の「とある魔術の禁書目録(インデックス)」みたいにどんどんキャラを変えていくこともできなくはありませんが。
それを否定するのは
「とある魔術の禁書目録(インデックス)」が間違っていると言っているのと同じなので、そんな言い方は失礼です。
よっぽど奇矯な人間じゃないと選ばない、という言い方ならできます。

なにか特殊な小説でなければ、登場人物は一つのシーンに5人ぐらいまで、という制約があります。

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タイトル:登場人物の数について 投稿者: 一方通行

自分は魔法ファンタジーバトル学園物のラノベを書いてます。

それで登場人物は、
主人公1人、ヒロイン1人、主人公の女友達1人、主人公の親友となる男友達1人、主人公のライバル1人、主人公の担当教師1人、生徒会4人(生徒会長はヒロイン。副会長は主人公の幼馴染み。会計は主人公の後輩。書記は主人公を好きになる片思い)、敵となる主人公の妹1人、ラスボス1人。
色々と複雑になりましたけど、合計で12人います。
主人公のクラスメイトも出てくるとそれ以上となるかもしれません。

で、そこで相談なのですけど、
これらの登場人物は多過ぎでしょうか?
ちなみにこれは電撃文庫に応募する作品です。
一応、これらの登場人物は必要なキャラたちです。
すみませんが皆さん、もし良かったらアドバイスをお願いします。

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