小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

旧利用者さんの返信一覧。最新の投稿順1ページ目

元記事:転生後、地の文で主人公をどのように呼ぶかについて

三人称の転生小説で、主人公を地の文でどう呼ぶかで悩んでいます。

60代の政府高官である主人公が、テロにより爆殺されたことで異世界に転生し、異世界の学生(21才ぐらいを想定)になるという流れです。
困っているのは、転生後、地の文で主人公をどう呼ぶかです。

仮に、転生前を鈴木次郎、転生後をマイク・スミスだとしたときに、”鈴木は思った。”と書くのか、”マイクは思った”と書くのか、ということです。

体はマイク・スミスですが、意識は鈴木次郎なので、”鈴木は思った”と書きたいところですが、一方で、行動については”マイクが~した”と書かないと不自然なきらいもあります。かといって、両方を併用すると、読んでいる人がわからなくなりそうで、どうしたものかなと思っています。
今のところは、”鈴木は~”に統一する案で行こうかと思っていますが、どう思われますか?
ご意見を聞かせてください。

上記の回答(転生後、地の文で主人公をどのように呼ぶかについての返信)

投稿者 旧利用者 : 2 投稿日時:

久しぶりに覗いてみた旧利用者です。
ご質問の件について。
小説に最適解は無いと思いますが、私がこれまで異世界転生モノを読んだかぎりでは、たいてい転生後のキャラ名に統一しているんじゃないかな。
御作の場合でいうと、意識は鈴木次郎でしょうが、作中の世界観の中ではマイク・スミスとして行動し他のキャラからもマイク・スミスとして認知されているわけですから、そちらを使う方が自然だと思います。
作品のコンセプトとして鈴木の意識と物語のギャップを強調したいなどの特別な意図があるなら話は別ですが、読みやすさを優先するならマイク・スミスかと。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 転生後、地の文で主人公をどのように呼ぶかについて

この書き込みに返信する >>

元記事:転生後、地の文で主人公をどのように呼ぶかについて

三人称の転生小説で、主人公を地の文でどう呼ぶかで悩んでいます。

60代の政府高官である主人公が、テロにより爆殺されたことで異世界に転生し、異世界の学生(21才ぐらいを想定)になるという流れです。
困っているのは、転生後、地の文で主人公をどう呼ぶかです。

仮に、転生前を鈴木次郎、転生後をマイク・スミスだとしたときに、”鈴木は思った。”と書くのか、”マイクは思った”と書くのか、ということです。

体はマイク・スミスですが、意識は鈴木次郎なので、”鈴木は思った”と書きたいところですが、一方で、行動については”マイクが~した”と書かないと不自然なきらいもあります。かといって、両方を併用すると、読んでいる人がわからなくなりそうで、どうしたものかなと思っています。
今のところは、”鈴木は~”に統一する案で行こうかと思っていますが、どう思われますか?
ご意見を聞かせてください。

上記の回答(追記)

投稿者 旧利用者 : 0 投稿日時:

例えば幼女戦記ではターニャで通していて、そもそも転生前の本名が書かれていなかったような。
オーバーロードは、本名ではなくゲームのアバター名(モモンガ)を使うという折衷案。
転生前後の名前が同じで転生後はカタカナ表記にしているという例もけっこうありますね。
ラノベの転生モノの場合、転生設定は導入だけで転生後はほぼ普通の異世界ファンタジーとして進展する傾向が強いので、転生前の名前が悪目立ちしない方がよいのだと思われます。

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 転生後、地の文で主人公をどのように呼ぶかについて

この書き込みに返信する >>

元記事:読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?

それが可能だということを、論理的に説明できますか?
これはストーリーの問題です。

上記の回答(読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?の返信)

投稿者 旧利用者 : 2 投稿日時:

まず、上げ行為について

>うっぴーさんが言及していないですし、

言及はしていませんが、創作板の記事をトップページの目立つところに配置しているということは、うっぴーさんがこのコンテンツを重視していると考えられます。で、そのトップページには3スレしか表示されないので、古いスレを上げることによって最新の投稿が直後に表示されなくなるということが起こり得ます。すなわち、

>それにこの掲示板が限られた生地のみを表示するシステムになっているということは、それにより見られない記事があるということに意味があるわけで、見られなくなればなるほどよいということです。

この場合の「見られない記事」は「最新の投稿」ということになり、それは「見られなくなればなるほどよい」とお考えでしょうか?
ルールとして明文化されていないことではありますが、配慮はした方がよいところだと思います。

>読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?
>それが可能だということを、論理的に説明できますか?
>これはストーリーの問題です。

サタンさんの回答は、小説として仕上げることが目的なら読書しない人には普通は難しいよねということです。ただし、

>これはストーリーの問題です。

とのことなので、小説として完成形まで持っていくのが目的ではなくストーリーを作ることだけが目的なのであれば、読書しない人にも不可能とまでは言えないということです。
なぜなら、読書をしなくてもアニメや映画などを通してストーリーに触れていれば、ストーリー作りの勘所を会得している人がいてもおかしくはないし、作者の実体験などを題材にしてストーリーが作れてしまう人もいるという一例として『風と共に去りぬ』をあげています。
要するに小説として完成させるためには小説の表現法を知らなければ難しいけれど、ストーリーを作るだけなら小説以外の経験値があれば何とかはなるかもしれないと仰っているわけで、『風と共に去りぬ』の作者が本を読んだことがあるか無いかは枝葉末節です。

でですね。
サタンさんにしても私にしても説明がまわりくどくなっていますが、それはそもそもスレ主様の質問が簡単すぎて、どういう意図の質問なのか把握しにくいからです。
なので、もう少し質問の意図を丁寧に書いていただけば、「自治厨」の説教を受けることもないし、あなたご自身にとって有益な回答が得られる可能性も高くなると思います。
そのあたり、熟慮されることをお勧めします。

なんてねw
まあ、ぐだぐだ言っても仕方ないので、あえてざっくり回答すると、

読書しない人に小説もどきは書けても、まともに他人に読ませることのできる小説を書くことはできっこないでしょ!

でいいと思いますけどね。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?

この書き込みに返信する >>

元記事:読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?の返信

>言及はしていませんが、創作板の記事をトップページの目立つところに配置しているということは、うっぴーさんがこのコンテンツを重視していると考えられます。で、そのトップページには3スレしか表示されないので、古いスレを上げることによって最新の投稿が直後に表示されなくなるということが起こり得ます。

だから、うっぴーさんがそれを意図的に起こすために、このサイトの掲示板をこういう形にしているんでしょう?

そんなことは、訊かなくても分かりますよ。
見えないようにするということは、見えないほうがいいということです。
なにをおっしゃっているのかさっぱりわかりません。

上記の回答(読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?の返信の返信)

投稿者 旧利用者 : 1 投稿日時:

例えばあなたがここに投稿した直後に3年くらい前のスレがいくつも上がり、その結果あなたの投稿に誰も気づかなくなって回答が一つもつかなかったら理不尽な感じがしませんか?
ここはそういう仕様なんだからまったく気にならないと仰るなら別にいいですけど。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?

この書き込みに返信する >>

元記事:読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?

それが可能だということを、論理的に説明できますか?
これはストーリーの問題です。

上記の回答(読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?の返信)

投稿者 旧利用者 : 2 投稿日時:

ここは物語の起源について議論するスレでしたっけ?(笑
石田衣良さんが「プロの作家を目指すなら最低1000冊は読め」と言っていました。学者じゃなくて作家になりたいのなら、その考えでいいんじゃないの?

カテゴリー : ストーリー スレッド: 読書をせずに小説を書こうとする人はいますか?

この書き込みに返信する >>

現在までに合計15件の投稿があります。 5件づつ表示中。現在全3ページ中の1ページ目。

ランダムにスレッドを表示

お勧めの投稿サイトはございますか?

投稿者 文吉 回答数 : 8

投稿日時:

どうもこんにちは。 先日、大長編の超能力SFファンタジー小説を書き上げました。 読者の反応や感想が気になるので、投稿サイ... 続きを読む >>

大正舞台の恋物語、主観における言葉遣い

投稿者 ソラナキ 回答数 : 4

投稿日時:

現在、五万字想定の大正時代を舞台にした恋物語を描いています。 それなりに執筆は順調で、もうすぐ一万字に届きそうなのですが、ここで新... 続きを読む >>

中二病でも恋がしたいのアンチについて

投稿者 ラッツ 回答数 : 0

投稿日時:

人気作品はファンがいる反面それを嫌ってアンチスレも立てられると言われていますが、中二病でも恋がしたいの場合人気はヒットしたのですが、... 続きを読む >>

ランダムに回答を表示

元記事:よく見かけるけどイメージできない言葉

お疲れ様です。千歳です。
魔法小説を読んでいるとよく出てくる表現ですが、情景がいまいちイメージできないものがあります。
「掻き消える」と「空間が歪む」です。
参考になりそうな動画や映像があったら紹介してください。

上記の回答(よく見かけるけどイメージできない言葉の返信)

投稿者 silica : 0

こんにちは、silicaです。
えーと、正直、この質問だけでは答え難いのです
その理由を順番に説明します。
1 「掻き消える」
この言葉の意味そのものは、跡形もなく消える、とかそんな感じの意味なのですが……
a 遠くの方に捉えていたはずの彼の姿は一瞬で掻き消え、次の瞬間には私の目の前に現れていた
b 砲撃が終わると、そこにあったはずの建物は跡形もなく掻き消えていた
この二つは、受ける印象が違いますよね? だって、aの方の文では「彼」の速さを形容するために掻き消えるが使われていますが、bの方の文では「砲撃」の威力の形容に用いられてますから、示したい物、示していることが違います。
つまり、「掻き消える」という表現は、とにかく、本来そこにあるはずのものが跡形もなくそこから消えている、ということを示しているに過ぎません。でも、そのイメージは、何によって、どんなふうに、によって変化します。
そのため、漠然と「掻き消える」のイメージが分からないと言われても、具体例を出すことは出来ません。

2 「空間が歪む」
こちらはもっと難しいです。と、言うのも。「空間が歪む」と言うのを人間は、自身の知覚では恐らく知ることができません。目は光を認識しますが、光は空間に沿って飛びますので、目では空間の歪みを認識できません。他の感覚もまた同様に、空間が歪んでいたとしても、歪められたとしても、それに合わせて感覚もズレるので恐らく分からないでしょう。ブラックホールに落ちている最中の人間は、その空間が歪んでいることも、外から見たら落ちているように見えることも、時間が引き延ばされていることにも気付くことは出来ないように。
その上で、空間が歪む、と言うのをわざわざ描写するなら、歪められる空間に依存しない知覚手段を持っているのを前提に、どう見えるかを決めている必要があります。
空間が歪んでいる、というのなら、見え方と実態の差で普通に書けるんですけども。錯視錯覚系です
というのはSFに頭を汚染されている人の発想ですけどね……。
こちらも、どういう文脈で、どう使われているかによって印象が変わりますのでなんとも言い難いです。

結論
どちらの言葉も、文脈によってイメージが変化するので、参考になりそうな物、と言われても漠然とし過ぎています
それから、全体として質問にロクに答えていなくてすみません。今のままでは、何を持ってきたものやら、皆目見当もつかないのです

カテゴリー : 文章・描写 スレッド: よく見かけるけどイメージできない言葉

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:バトルを売りにした小説において、ラスボスとの戦闘シーンには派手さが絶対必要か否か。

超能力や魔術を用いた直接的なバトルを売りにした作品で、ラスボス的存在が地味な能力であるというのはよろしくないでしょうか? やはり、バトル物であればある程度の華やかさをもった能力の方がいいでしょうか? 

上記の回答(バトルを売りにした小説において、ラスボスとの戦闘シーンには派手さが絶対必要か否か。の返信)

投稿者 のん : 1

初めまして。のんです。

>ラスボス的な存在が地味な能力

全然良いと思います。地味だけど強いとなると、能力に関係なく本人が強いのだとラスボスらしさが際立つのではないでしょうか。

勝手な想像ですが、主人公側とラスボス側の実力は拮抗していると思います。そうなると、能力よりも心理的駆け引きになってくるでしょう。ラスボスの能力は補助程度にして、物理で殴るのも面白いと思います。

ただ、両者の攻防の結果は派手な方が良いかと。参考になりましたら幸いです。

カテゴリー : キャラクター スレッド: バトルを売りにした小説において、ラスボスとの戦闘シーンには派手さが絶対必要か否か。

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

元記事:ライトノベルでのターゲット層について

私は前職で長い間WEBの仕事に携わってきました。
SEOなども行い、ターゲット層の調査やキーワード調査などは本格的に行ってきており、お客様との打ち合わせでも企業提案やコンサルタントも行っていました。

このサイトでは、ターゲット層が10代であるという記述を見かけ、それが正しいのか疑問に思い、インターネット上での既存データを調べました。
理由として、基本的に収入のない年齢層をターゲット層だと誤認している企業様が非常に多いためです。

スマホでの通販利用者年齢分布では、10代は50代とほぼ同じで最低ライン、一番多いのは30代と20代、次いで40代。
データ参照 https://netshop.impress.co.jp/node/5950

amazonでの購入品目が1番多いのは書籍類なので、上記数値と同様の分布図と推定できる。
データ参照 https://research.nttcoms.com/database/data/002069/

結論からいうと、購入者層は20代~40代が圧倒的に多く、10代をターゲット層と指定しているのは再検討すべきであるといえる。

また、小説がラノベ化し、仮にアニメ化までしたとします。
そのときの放送枠は深夜帯であり、10代が見るいわゆるゴールデンタイムではない。
講談社の少年ジャンプ等のようにゴールデン枠で放送される枠ではない。

また、現在人気の小説家になろうでは、転生ものが圧倒的に人気である。
この傾向は、読者層が自身の未来に希望が持てなくなったからという裏返しの物であり、その体験は社会経験によるものが大きい。
自身の夢が何かをまだ見つけていない10代という年齢層の傾向とするには、過分な誤りが含まれている。

10代の読者もいるので、わかりやすい文章で書く、という点は理解できるが、ターゲット層を10代だけに絞り、20代以上の年齢層の意見を無視するといった姿勢は明確に謝りだと言える。

結論。ライトノベルでの主要ターゲット年齢層は20~30代である。

といえるかと思われますが、いかがでしょうか。

上記の回答(ライトノベルでのターゲット層についての返信)

投稿者 クロウド : 2

 ミもフタもない私見ですが。話の内容は十代向け。でも作者の先輩として社会を見た所見のエッセンスがふんだん。というものがいつの時代も強いものです。

 また、話は十代でもグッズは成人向けというコンテンツの展開もメディアミックスと叫ばれるようになった時点からあるわけでして。(厳密には80年代やダイコンの頃には走りがあります)

 なにが言いたいかといいますと、その程度の分析はとうの昔からあるわけで、同時にあまり役に立たなかったりします。表面的にはそう見えますが、むしろファッションや小物、小道具などの流行をどのように捉え作中でどのように扱うべきか。こちらの方がマーケティングとして重要です。
 そして、それらの流行の中心はやはり十代です。十代が上の世代に影響を受けている、与えている、と言うべきですかな。

 仕事にて広告コンサルというかプロデューサーというかフィクサーというかそんな御方(芸能ではないが秋元康氏みたいな人)とお話した際に、『年代別マーケティングってもう過去のものなんだよね。昔は年代(年功序列)で収入が大きく違ったけど、今は階級別でやるべきなんだよね』(注・大意で編集)ということを、かれこれ十年ほど前に言われたものです。
 十代のものを好む成人層とは何物か。こちらの分析の方が価値があると思いますけどね。事業主としましては。

カテゴリー : その他 スレッド: ライトノベルでのターゲット層について

この書き込みに返信する >>

投稿日時:

トップページへ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

質問、相談をする!
コメントは4500文字以内。
返信通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ