小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

お勧めの投稿サイトはございますか? (No: 1)

スレ主 文吉 投稿日時:

どうもこんにちは。

先日、大長編の超能力SFファンタジー小説を書き上げました。

読者の反応や感想が気になるので、投稿サイトに上げようと思うのですが、お勧めのサイトなどありましたら教えてください。

例えば、小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、ツギクル、ノベルアップ+ とか?

あとここのサイトとか?

お願いします。

カテゴリー: 小説の批評依頼

この質問に返信する!

お勧めの投稿サイトはございますか?の返信 (No: 2)

投稿者 読むせん : 2 No: 1の返信

投稿日時:

このサイトは今止めた方がええと思う。場合によっては、今後もあかんかもね。

あー‥‥サタンさん覚えとる?あの人の他に数名へ、嫌がらせするために、誰かさんが「サタンさんの成りすまし」に化けて、元気いっぱいに迷惑行為したねん。
 で、今のところサタンさんや他の数名も、「サタンさんの成りすまし」に迷惑行為を受けた被害質問者も消えてしもとんねん。

「成りすまし」は圧倒的な最高の勝利を手に入れてしもたんよ。

ザマァとかお前yoeeeeeeとかm9(^Д^)プギャーとかの全部をひっくるめた完★全★勝★利★でもって【完全勝利ができる無敵の必勝法】を手に入れてしまった人間は、もう畜生道に堕ちる他ないんよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし、「成りすまし」がお前さんを気に入らなくなったとして、お前さんがサイト内に作品投稿していて、その作品で受賞成功したら。

「成りすまし」はお前さんに化けて作品の権利を主張したりするで。

『だいしゅきホールド事件』みたいなもんやね。お前さんが、某D氏並に変態嗜好なら見分けがつくかもしれんけど、見分けがつかなれば、ケチがついてしまったお前さんの受賞は取り消しや。

「成りすまし」氏は、もう成功体験があるから、やってしまえば絶対勝てる「成りすまし」殺法を使わずに暮らしていくことは、もう不可能なのよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 でもって、自分も同じことを誰かにされるかも?と思ってしまうと賞への挑戦も満足にできなくなるやろね。一生ワナビー止まりで将来有望そうな新人潰ししかできない人間の出来上がり。

ここは今となっては新人潰しをしかねない「誰かさん」の王国なのよ。

お勧めの投稿サイトはございますか?の返信の返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 2 No: 2の返信

投稿日時:

ぶっちゃけ荒らしは迷惑なだけでどうでもいいんだけど、関わりたくないのは確かだから読むせんさんの想像通り返信しない人や過去ログのない新規の人など件の荒らしが擬態しやすい投稿には返信しないようにしてる。
というのも、管理人が対処しないなら利用者が自分で警戒するしかない、という判断でそうしてる。
なので正直荒らしよりも……ね。うん。まあ、利用させてもらってる以上はあんま批判はしたくないから、あくまで今あんま回答してないのはこういう理由よってことを書かせてもらった。

>お勧めの投稿サイトはございますか?
基本的には有名どころなど利用者が多いほうがいいよ。
ラ研は 書き手の視点での意見がもらえる というのが他と違うメリットだと思うけど、聞くところによれば鍛錬室もいまひどい状態だと少し前の相談にあった。
好評であれ酷評であれ、どちらにせよ正当な評価を受けられないのであれば感想の質の違いなど意味がないから、そういう個人の感情だけの感想をスルーできるなら、鍛錬室に投稿してみるのもいいと思うよ。
別に、投稿サイトはどっか一つしか利用しちゃいけないってわけじゃないんだからさ。
投稿サイトにもそれぞれ色があるから、なんなら目ぼしい投稿サイトは全部利用してみて、特色を肌で感じて自分に合った場所を探すのが一番いいんじゃないかな。

サタンさんのご意見の補足を失礼します (No: 4)

投稿者 ドラコン : 1 No: 3の返信

投稿日時:

ドラコンです。サタンさんのご意見の補足を失礼します。

まず、このサイトの「ノベル道場」は、「小説を直接投稿する場」ではありません。小説家になろうなどの【『小説投稿サイト』の作品ページのリンクを貼る場】です。ですので、言い換えると「ウェブ小説の宣伝の場」になります。

なお、このことをご存じなく、「ノベル道場」の作者コメント欄に、「直接小説を掲載」された方が居ました。

また、「鍛錬投稿室」ですが、掌編(400事件後用紙10枚以内)や短編(100枚以内)ならともかく、長編では仕様的にお勧めしかねます。

長編の間で、適当な作品をお読みになれば、お分かりになると存じます。しおりなどの機能もなく、章ごとにページを分割することもできず、目次もありません。

章分けが細かく、章名を見出し感覚で付いていたとしても、気になった章だけをつまみ読みすることができません。

いちばん身近な小説サイトがここなので、「鍛錬投稿室」に投稿して、「ノベル道場」にリンクを貼ったことがあります。ただ、「『鍛錬投稿室』だと読みにくい」とのご意見がありました。そのため、別の小説サイトに投稿して、「ノベル道場」の拙作のスレッドに、「返信」の形でリンクを貼っておきました。

誤字訂正 (No: 5)

投稿者 ドラコン : 1 No: 4の返信

投稿日時:

下記の通り、誤字を訂正します。失礼しました。

【誤】掌編(400事件後用紙10枚以内)
【正】掌編(400字詰め原稿用紙10枚以内)

ライトノベル作法研究所管理人うっぴー /運営スタッフ:小説家・瀬川コウ:大手出版社編集者Y - エンタメノベルラボ - DMM オンラインサロン

プロ作家、編集者にアドバイスしてもらえる!勉強会で腕を高めあえる!小説で飯を食べていきたい人のための創作コミュニティ。学生には交通費1000円を支給。

お勧めの投稿サイトはございますか?の返信の返信の返信 (No: 8)

投稿者 読むせん : 1 No: 3の返信

投稿日時:

おひさしぶりです。

正直サタンさん達の個々に嫌がらせをしただけなら、ワタシは何も言えない立場なので、たぶん放置しました。
ワタシだって、サイト内で特定個人に対してバチバチしていますし、それを皆さんに生温かく放置していただけてるので、これ以上の対立をせずに済んでいます。

第三者である質問者と真面目な質問をカスみたいなノリで巻き込んだ性根が気に食わないです。
 自分の虚栄心をシコシコして悦に入りたいから、無関係な他人――—しかも言葉選びのニュアンス的に、若い女性の可能性の高い人――—を選んでいるし、同じ擦り付けるなら女が良いなー♡って品性がモロ出しで、気持ち悪い。

どうもワタシが女性っぽいと判断してからワタシにも絡んできましたし、質問者が女児とかだったら、にじりよっって個人情報とか聞き出して幼児強姦とかしに行きそう、気持ちが悪い。
 管理人さんに関しては知らないです。強いて言うなら犯人はここのシステム知り尽くしている、成り上がりに失敗して発狂している古参っぽいですね。
 他の掲示板慣れしている荒らし系は、システムの違いに混乱して上手く荒らせないで逃げますから。

自分の孫ほど年の離れた女子供にイキって何がしたいんだか?ってなります。そんなんだから運だって逃すんですよ(-。-)y-゜゜゜【読者』なんて、だいたい自分より年下の子が多くなるのに、読者候補イビるしかできないの?ってなっちゃう。
===========こっからは回答===========

なんだかんだ言って、今は一番投稿サイト選びが難しい印象です。

ワタシ的に読者として狙って欲しいのは【子供】なんですけど、子供がいるサイトってかなり分散している印象で、若いファンをガッポリ獲得!!一網打尽ができない印象なんですよね。
 転載しまくっていたら『すいません、この作品は○○というサイトの××さんの作品の転載かと思うのですけれど、無断転載じゃないですか?』って質問レターが殺到するし、中にはマジで転載ヤー情報が混じっていて揉めたりも、あるある。

図書館リクエストでは【ラノベも読んでみたい!】というリクエストと『子供に読ませるにはエログロ描写が過激すぎて置けない(-_-;)』という司書さんのぼやきも見ます。
 最近のラノベ、巻数はともかく一冊の値段が2~3倍に高騰していますから、子供じゃあ買い続けられない。あと過剰にエロいので親は与えたくないので買ってくれない。のジレンマを感じます。
ーーーーーーーーーー
なんか青空文庫しか読んでない子供とかも増えているそうです。あれはあれで読み放題じゃんヒャッハー!!ってなるんですけど、あの時代のエログロ意外と濃いし、古典的な観念が強いので、できるだけ今の感性の本も楽しんで欲しい。

でも、そういう環境も、変に大人が踏み荒らしちゃって、子供のための読書サイトが見当たらないんですよね(;´∀`)

人気回答!お勧めの投稿サイトはございますか?の返信 (No: 6)

投稿者 カイト : 3 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは、カイトです。

投稿サイトも色々ありますよね。それぞれを比較してくれているサイトもあるので、それを参考にするのもアリだと思います。

私自身は、「小説家になろう」と「カクヨム」、それと以前はホラーを主に書いていたのでそれ系投稿サイトを利用していました。
大手のサイトは投稿数がめちゃめちゃ多いので、読者の方の目に留まるのがまず難しいですよね。そのため、作品の出来栄えはもちろんのこと、読んでもらうためにそれをいかに売り出すかがすごく重要なんだなーとしみじみ実感しました。
毎日同じ時間に投稿するとか、SNSで宣伝するとか、コメントには必ず返事をするとか、トレンドのタグを付けるとか、興味を引くタイトル、あらすじが書けているか、などなど。「作品を面白くする」以外の工夫も必要になってくるかと思います。
Twitterとかでたまに #作品読みます なんていうのを見かけるので、それを活用してみるのもいいかもしれませんね。

ラ研への投稿は、書き手目線の厳しく的確なアドバイスがいただけることも多いので(もちろん「合わないわ〜」というのもあるけど)、私は気に入っています。
ただやっぱり、今は期待するような意見がもらえる可能性が低い気がします。

合わない意見はスルーしてくださいね。
創作活動応援しています。

カイトさんのご意見にも、補足を失礼します (No: 7)

投稿者 ドラコン : 2 No: 6の返信

投稿日時:

ドラコンです。カイトさんのご意見についても、補足を失礼します。

>Twitterとかでたまに #作品読みます なんていうのを見かけるので、それを活用してみるのもいいかもしれませんね。

これをやってみたことがあります。全ての募集主が読んでくれる、ましてや感想をくれるわけではありません。感想がもらえても、応募したことを忘れかけたころのこともあります。

特に条件のない募集では、募集開始から1、2時間で数十件、1日で100件の応募があることすらあります。

逆に、ジャンルや字数、投稿サイトなど、条件が厳しい募集のほうが、読んでくれて、感想をもらえる可能性が高いですね。単純に、応募数が少なくなりますから、競争も少ないです。

「下手な鉄砲数うちゃ当たる」で、たくさん応募する、感想は期待しない、気長に待つ(1日1作読んでも、100作読むには100日掛かる)ことが必要でしょう。

また、投稿サイトは「小説家になろう」「カクヨム」に限定している募集も、多かったですね。この両サイトのほうが有利には感じます。

それから、「YouTubeで紹介したい作品募集」に当たれば大きいですね。丁度良く募集があったので、拙作もお二方にYouTubeで紹介していただきました。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

大風呂敷をなるだけコンパクトに纏めるには

投稿者 バッキー 回答数 : 7

投稿日時:

お久しぶりです、色々とっ散らかって来たので少し質問させて頂きたく思います。 この話の本筋に要るキャラクター自体は男性主人公とメ... 続きを読む >>

小説の分析って意味がありますか?

投稿者 わさび 回答数 : 31

投稿日時:

こんにちは。趣味で小説を書いている者です。ここの住民さんたちによって、なんとか習作を執筆している段階なんですが、なかなか筆が乗りませ... 続きを読む >>

Wordでルビを振ると文字間隔が空いてしまう件

投稿者 ロクショウ 回答数 : 7

投稿日時:

Wordでラノベの賞に向けた小説を書いているのですが 縦書きで漢字1文字に対し、3文字以上のルビを振ろうとすると (机→つくえ、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:お勧めの投稿サイトはございますか? 投稿者: 文吉

どうもこんにちは。

先日、大長編の超能力SFファンタジー小説を書き上げました。

読者の反応や感想が気になるので、投稿サイトに上げようと思うのですが、お勧めのサイトなどありましたら教えてください。

例えば、小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、ツギクル、ノベルアップ+ とか?

あとここのサイトとか?

お願いします。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ