追記。バッドエンド型なら、ありかもしれないの返信の返信の返信の返信
元記事を読む
追記。バッドエンド型なら、ありかもしれないの返信の返信の返信(元記事)
横入り、失礼。質問そのもの、というかこのレスを見て気になったことなのですが。
作品の構成上どうであるかに関係なく、読者というのは「主人公に」感情移入して読むものだと俺は考えます。
であるのですから、主人公にとって全く関係ない話でも、伝聞・回想的に考えて、「聞いた話を主人公が勝手に解釈する」或いは「自分の立場に置き換えて脳内で茶々を入れる」という体を取ることが出来るのではないでしょうか?
追記。バッドエンド型なら、ありかもしれないの返信の返信の返信の返信
スレ主 エリオット 投稿日時: : 0
遅くなりましてすみませんでした。アドバイスいただき、ありがとうございます。問題の場面は、会話の様子から主人公が「これはそう悪い話ではないのだろう」と自分なりに咀嚼する、という落とし所をもって進めることにしました。頂戴したコメントを参考にさせていただき、読者の心が主人公から離れすぎないように意識していきたいと思います、ありがとうございました。
カテゴリー : 文章・描写 スレッド: 3人以上の会話が冗長になってしまう