小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問の返信の返信

元記事を読む

中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問の返信(元記事)

ドラゴンさんの作品はかねがね気になっていたのですが、「中華ものは好きだけど読むのに覚悟がいる」にわか中華ものファンの意見として参考にしてください。

なんで読むのを躊躇うのかの最大の理由なんですけど――「必然的に漢字が多くなりすぎる」からなんです。他の世界観はカタカナの人名や地名でバランスをとれるわけですよね。それがないので「それ以外の漢字はなるべく開く(=ひらがなにする)」「できれば改行多めなどの情報量少なめの文章でいく」「地名や人名はあえてカタカナでルビをふる」等々、かなりの工夫が必要だと思います。ストーリーやオチ以前の話で、まずそこをお願いしたいです。

あ、中華料理の部分は美味しそうで大変よかったと思います。ただ肝心の鉄道関連の描写がさっぱりわからない。
今回の「破」部分を見る限り、既に完成された設備で、単に移動手段としてしか使われていないので、必要最小限にさらっと書いても構わないんじゃないか、というくらい少なめの描写でもいいんではないのか。あと成立の由来も少々という感じで。

グロ注意警告について。
拷問描写を伺う限りでは、「保険のため15禁」というような位置づけになると思います。
そこメインじゃないんだけと、描いちゃったから仕方ないか的な。

福知寺、後継者候補あたりに関して
素直で健気な女の子のようですので、わりと「普通にお願い」でもいいんじゃないかという気がしています。ただ「カルト教団の信者だ」というだけで既に充分障害になってます。組織と手を切る方法を考えるだけでけっこう大変になる気がしている。このへんをもう少し詰めていくと何か思い浮かんでくるんじゃないでしょうか。

中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問の返信の返信

スレ主 ドラコン 投稿日時: : 1

 >hexaさん

 ご意見ありがとうございます。ドラコンです。

 >ただ肝心の鉄道関連の描写がさっぱりわからない。

 前回の特に旧版は、鉄道に知識がある人向けに書きましたので。ネタばらしをしますと、モデルは世界一高い場所を走る中国の青海・チベット鉄道と、1997年に北陸新幹線長野開業に伴って廃止されるまで、国鉄・JRで最も急勾配な区間だった、信越本線横川―軽井沢間「碓氷峠」(より正確には、1963年以前の「アプト式」時代)を掛け合わせました。

 >今回の「破」部分を見る限り、既に完成された設備で、単に移動手段としてしか使われていないので、必要最小限にさらっと書いても構わないんじゃないか、というくらい少なめの描写でもいいんではないのか。あと成立の由来も少々という感じで。

 今回は、「序(プロローグ)」の段階では鉄道は直接出てこないですね。セリフ中で軽く触れている程度です。そして、「線路」より「車内」の描写を中心に、と考えています。動く中華風豪華ホテル、といった感じの列車にしたいですね。真夜中の砂漠を走っている最中に、展望デッキに出て肝試しをする場面も考えています。

 >グロ注意警告について。
>拷問描写を伺う限りでは、「保険のため15禁」というような位置づけになると思います。
 >そこメインじゃないんだけと、描いちゃったから仕方ないか的な。

「プロローグ(「序」)」限りでは、拷問描写がメインです。銀鈴を牢獄へ放り込みたかったから思い付いた場面です。以下のような場面を考えています。。裸にして笞で何度も打ち据えたり、逆さ吊りにしたりするところまではさすがに考えていません。ちなみに、牢番は全員女性です。

 ・結った髪をほどかれて髪の中を改められたり、口を開けされられ懐中電灯(的魔法道具)で中を照らされたりする、身体検査。
 ・囚人服への着替え。
 ・手枷・足枷・腰縄つきで監房へ連行。連行途中で立ち止まると、「進め」と言わんばかりに着衣の上から尻を竹笞で突かれる。振り返ると竹笞で1発打たれる。
 ・足のしびれと空腹で倒れ込んだら、無許可で横になったとみなされ、90センチ四方の板を首につけれられる(これがいちばん拷問ぽい?)。
 ・「急」のほうで監房の外に出る場合、後継者候補は「規則だから我慢してね」と腰縄程度の拘束。だが、銀鈴は腰縄+手枷・足枷の拘束(お守役全員「脱獄しかねないから、信用できない」)。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問」の返信一覧

他の相談一覧

生きたキャラクターを生めた試しがない

投稿者 あいくろ 回答数 : 10

投稿日時:

正確には小説ではないのかもしれませんが、他にどこに書いたらいいのか分からないので質問させてください。 最近、自分が今まで生... 続きを読む >>

特殊なストーリー構成について

投稿者 さんまDX 回答数 : 18

投稿日時:

特殊なストーリー構成を考えており、ラノベ新人賞に応募しようと考えてます 通常は時系列順に書いていくと思いますが…。 その具体... 続きを読む >>

スランプ脱出方法

投稿者 霜月 一三 回答数 : 15

投稿日時:

こんにちは。たまにこの掲示板で助言をいただいている者です。 今回も、皆さんの知恵を借りたくて書き込みました。 というのも、最近、... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ