小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信追記ですの返信の返信の返信

元記事を読む

返信追記ですの返信の返信(元記事)

 > hexaさん

 ご意見ありがとうございます。ドラコンです。

 >拷問は、「それが普通の世界観」なら逆に避けるのは不自然かもしれない。特に中華ものはね……(ちょっと今想像して怖くなった)でも、訓練だとやっぱり理不尽ですよね。
まずは銀鈴の「仮想罪状」がどんな設定にしてあるのか、が大事ですよね。あとさすがに「半死半生」はやりすぎなのでは……どちらかというとそこまで酷い扱いでもないのに、心の声でえんえん愚痴ってるほうが彼女らしいかもしれません。後宮での待遇に慣れた彼女なら、普通に牢暮らしだけでこたえると思う。

 銀鈴の地下牢入りは、一言で言えば「銀鈴イビリ(イジメ)」ですね。銀鈴は、有力な後ろ盾もなく皇后になっていますから、妬みを買いやすい立場です(むしろ、妬みを買わないのは不自然?)。ですので銀鈴自身は、後先考えないいたずら好き(するのはもちろん、されるのも好き)の楽天家の天然娘なのでそこまで考えていません。が、「イビリはガス抜き」として、周り(特に夫の皇帝とお守役の忠元)は、ある程度までなら認めてしまっています(止めても、言うこと聞かない)。

 ですから、最初は「すごろくで負けた人は、肝試しで夜中に地下牢を掃除はどう?」という感じでした。が、だんだん話がエスカレートして、「一晩泊まっていく?」「どうせなら2、3日入ってみる」「処遇も一番厳しい終身幽閉囚役で、ついでに訓練しましょう?」という感じになりました。

 >あと、最後のほうの後継者候補の問題に関してですが、あれは別に適当に書いたわけではなく、終盤のその部分までいっていれば銀鈴や幽霊皇后、踊り子の女の子の立場や個性で自然に動いてくれるのでは、と思っているからです。とりあえず銀鈴はああ見えて科挙の試験などにも通じた才媛なんですよね?やることが普通に破天荒になりそうだ。

 >あと、幽霊皇后の話をどう少女に切り出すか、そこがまず大事だと思う。彼女にとってはまず疑いたくなるだろうし、わざわざ話に乗るメリットがない。彼女が何に悩んでいるのか、真剣に相談に乗ってあげてください。そして様子見と称して教団に入信希望に見せかけて潜入し、教主の隠し事などを発見してしまうのがいいかもしれませんね。変な性癖とか変な性癖とか変な性癖とか隠し事が山ほどありそうなので。

 後継者候補と、その母は、まだ漠然としています。ただ、後継者候補は一人っ子にして、その母が福地寺に引っ掛かったのは「お世継ぎの男子を得られなかったから」としようかと考えています(ついてに、夫は言語学者で外国諸語調査のため長期外国留学中)。

 ですので、銀鈴たちが後継者候補とその母に接触するのは、火昌駅内の公衆浴場で、後継者候補の母が銀鈴たちに「布教目的」で声を掛けてくる、と考えています。向こうから話し掛けてくれたのに、乗っかるとの展開です。

 だた、末席とはいえ、「準皇族」の上流階級が、「公衆浴場を使うのか?」という疑問もあります。ですが火昌という町は、トルコ・ペルシャ文化と、中国文化が混じり合った町、と考えています。そして、中東ではハマムという公衆浴場が女性の社交場として重要視されていたようです。風呂に入ってリラックスしているから、口が軽くなるかな、との感じはします。
 
 この後の展開もまだ漠然ですが、一応考えているのは、以下の感じです。
 
 ・銀鈴と後継者候補が喧嘩など何らかの事件を引き起こして、火昌の役所に逮捕される。が、後継者候補は準皇族(準皇族の逮捕は勅許が必要)なので、役所はすぐ釈放しようとするも、忠元が差し止める(出発前、皇帝からこの事件は一存で処理して良い、とのお墨付きをもらっている)。
 ・後継者候補の母を、「姫君かを確認してほしい」という理由で役所へ呼び出す。来たところで、忠元が「準皇族の身で邪教に引っ掛かるなど、皇帝への不忠。大逆罪・不敬罪に該当する」と啖呵を切って身柄拘束。特に取り調べもせず、福地寺の告発本が用意してある独房に入れておいて(ほったらかし)、心情が変わったところを見計らって、娘に会わせて改心させる。
 ・後継者候補母娘の情報で、福地寺の州本山住職(支社長)を逮捕。
 
 なお、火昌王家本家の当主(火昌王)から、あらかじめ忠元に「一族の妃と姫が福地寺に引っ掛かっている。何とかならないか」との情報と依頼があります。

返信追記ですの返信の返信の返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

……まあ、「どうせやるなら終身刑ってことで」はわからなくもないんですが、それで「三日三晩で半死半生」になるのは、悪ノリにしても虐めにしても相当悪質だと思う。「銀鈴が牢獄送りに」までは笑いのタネにできるけれど、その後の処遇は私からしてみれば笑えない。ギャグとしてはかなりブラックな域に入ると思う。そこまでして笑いをとろうとしてスベっても構わない、という覚悟があるならやってもいいんじゃないのとしか言えない。

中東のハマムはそういう場所だってのは私は知っていることなので、別に全然構わないと思う。アラビアンナイトでも普通に王族が出入りしてますもんね。

他の刑法の類に関してはドラゴンさんのほうが詳しいだろうから、私には特に何も言えないけど、ただ終盤になればなるほど「登場人物の気持ちを置いてきぼりにするのはまずい」ので、ただ面白くするため、派手にするためだけではなくキャラクターの気持ちを大事にしてほしい。私としては「後継者候補の女の子の気持ちに整理をつける」のがいちばん大事そうに見えるので、そこに注意してもらえればと思っている。

銀鈴も幽霊皇后も相当アクが強そうだから、比較の問題で大人しい子にならざるを得ない気がしている……でなければ、人に頼るのが苦手なツンデレ気味の子か。私の場合は、置かれている状況が難しいキャラクターはあえて性格を決めない、ということもあるので(状況を真剣に乗り切ることだけ考えていると、個性が必要なくなる・もしくは自然と性格が形成されるので)この困っている状況に真剣に悩んでいる子、ということだけ決めておくのでもいいんじゃないかと思っている。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問」の返信一覧

他の相談一覧

小説家としてのマナーと良識を教えてください。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 20

投稿日時:

 この前、お気に入りの小説に感想を書いたのですが、内容がまずかったらしく、作者さんを怒らせてしまいました。  書いてほしいエピ... 続きを読む >>

足りない語彙力

投稿者 しかもに 回答数 : 3

投稿日時:

語彙力を増やすためには何をすればいいのでしょうか。 やはり本をたくさん読んで知らない単語をメモに書いたりすることが大切なのでしょうか? 続きを読む >>

戦闘シーンの書き方について(長文ですみません)

投稿者 黒々 回答数 : 8

投稿日時:

こんにちは。自分は戦闘物の作品を書きたいと思っていますが戦闘シーンがなかなかうまくかけません。悩んでいるのが以下の問題です。 ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ