小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

返信追記ですの返信

元記事を読む

返信追記です(元記事)

 返信追記です。先の返信は慌てて書いたので、若干荒くなってしまい、失礼しました。

 >「まともな倫理観のある人は、やむを得ない事情で拘束した人物を『尋問』することはあっても『拷問』することはない」
>刑罰というのは、犯した罪によって課せられるものなので、それが悪法であってもある程度実行の正当性が保証されています。

 この箇所は、私もhexaさん同様に考えています。

 >仰るように途中から表現したいものがどうしてもそっち方向にいってしまったため、後から警告表示する方もいます。(レーベルでしっかり区切っている会社にとっては迷惑でしかない気がしますが……)

 件の作品は、1巻から相当暴力的・性的描写がキツかったですね。1巻を出して、クレームが付いたから、慌てて2巻以降注記を付けたのでしょうか。

返信追記ですの返信

投稿者 ヘキサ 投稿日時: : 1

本屋で18禁コーナーはあっても15禁コーナーってないですよね、つまりそういうことなんですよ。扱いとしては一般書と紛れてしまうんです。だから15禁には「18禁は免れたいけどなるべく過激なことを表現したい人」から「表現したいものがたまたま15禁になってしまった、むしろ避けるほうが不自然な作品になってしまう人」までピンキリなので、その混在具合がイイ!という人(私とか)が集っております。漫画で言うと全年齢の少年誌に対して青年誌相当なんじゃないかなー。とりあえずweb小説ではなろうのガイドラインに沿うのが妥当だと思います。

ゲームでは「テイルズオブゼスティリア」で麻薬に相当する薬を扱った人物の処遇が軽いため、CEROのレーティングを引き上げたほうがいいのでは、という議論が出たこともあります。(それでなくても問題ありまくりのクソゲーだったようですが……)一見全年齢に見えても、普通にエログロを扱ったよりもタチが悪い、とみなされてしまうものがあるってことです。麻薬に関しては映画のレーティングシステムでも厳しめですから、制作側のモラルの無さが露呈してしまった結果ですかね。

拷問は、「それが普通の世界観」なら逆に避けるのは不自然かもしれない。特に中華ものはね……(ちょっと今想像して怖くなった)でも、訓練だとやっぱり理不尽ですよね。
まずは銀鈴の「仮想罪状」がどんな設定にしてあるのか、が大事ですよね。あとさすがに「半死半生」はやりすぎなのでは……どちらかというとそこまで酷い扱いでもないのに、心の声でえんえん愚痴ってるほうが彼女らしいかもしれません。後宮での待遇に慣れた彼女なら、普通に牢暮らしだけでこたえると思う。

あと、最後のほうの後継者候補の問題に関してですが、あれは別に適当に書いたわけではなく、終盤のその部分までいっていれば銀鈴や幽霊皇后、踊り子の女の子の立場や個性で自然に動いてくれるのでは、と思っているからです。とりあえず銀鈴はああ見えて科挙の試験などにも通じた才媛なんですよね?やることが普通に破天荒になりそうだ。

あと、幽霊皇后の話をどう少女に切り出すか、そこがまず大事だと思う。彼女にとってはまず疑いたくなるだろうし、わざわざ話に乗るメリットがない。彼女が何に悩んでいるのか、真剣に相談に乗ってあげてください。そして様子見と称して教団に入信希望に見せかけて潜入し、教主の隠し事などを発見してしまうのがいいかもしれませんね。変な性癖とか変な性癖とか変な性癖とか隠し事が山ほどありそうなので。

カテゴリー : ストーリー スレッド: 中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「中華風ファンタジーの「序破急」中、「破」「急」に関する質問」の返信一覧

他の相談一覧

性別を主題にした物語を作りたいが……

投稿者 甘粕 回答数 : 22

投稿日時:

最近漫画などでは、性別未分化モノが流行っている様で、どこか性別という概念の息苦しさを表している様にも思えます。甘粕です。 甘粕... 続きを読む >>

登場人物達に気まぐれな行動はいれるべきですか?

投稿者 クロコダイン 回答数 : 6

投稿日時:

おはようございます、さっそく質問させてください。 登場人物達に設定させた信念や流儀による合理的な行動ばかり取らせていたら、人間味が... 続きを読む >>

キャラの名前 

投稿者 ユシ 回答数 : 3

投稿日時:

キャラの名前を考え中なのですが度々、どのファンタジー系統に出てくる、アーサー王伝説のアーサー・ペンドラゴンなる名前は過去の歴史小説だ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ