小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

皆様は書いても読まれないとわかっているプロットをどう扱いますか?の返信

元記事を読む

皆様は書いても読まれないとわかっているプロットをどう扱いますか?(元記事)

どうもこんにちは。いつもお世話になっております。
前のスレから間隔が短いですが、ちょっと真剣に悩んでいることがあるので相談させてください。
ちなみに前のスレへの回答もまだ受け付けています。少しでも意見があればドシドシレスを下さい。

先日「異世界しか読まれない」というスレを立てた後の進展なのですが、現在未完で放置している連作が相変わらずPVすらちっとも増えないという状況が続いています。
この連作にはまだ続きのプロットが残っていて、一話は執筆完了していてもう一話は手付かずにしています。
書き終わった方は時系列的に後のエピソードで、シリーズの最終回にする予定のものになります。
新しいプロットを用意する元気と時間的余裕はもうありません。手付かずのもう一話が終わったらすぐにでもエンディングにするつもりです。

ただ相変わらず自分の中で「書いても読まれないだろうなー……」というネガティブな皮算用が働いてしまい、別の連載を多く抱えていることもあって「いつかけじめをつけないといけない」と思っているのに後回しにしてしまいます。
皆様はこういう状況になった時、私みたいに後回しにするのでしょうか? それともやりきってから次に進みますか?
(幸いにも短編連作なので未執筆部分の目算字数はあまり多くないのですが……)

打開策として親しくして頂いている方が描いてくれたファンアートを掲載するアートギャラリーの掲載も試しましたが、結果はかすりもしなかったです。
正直自分でも苦肉の策と言いざるを得ない作戦ですが、これが思いつく限りでの自分にできた最後の抵抗でした……

皆様は書いても読まれないとわかっているプロットをどう扱いますか?の返信

投稿者 大野知人 投稿日時: : 0

 A.どうも思わない。ただ諦めて次の作品を作る。

 正直、無理なもんは無理です。
 読んでもらえないのには、『そもそも興味を持ってもらえない』『作品が面白くない』『投稿タイミングが悪い』『上手く広告できていない』などなど、いくつも理由は思いつきますが、ぶっちゃけどうにもなりません。

 なろう読者の場合、『タイトル』『あらすじ』『第一話』の順番に読むので、最終話がどうあろうが、読者が増える訳がありません。

 ……ちなみにこれは体験談ですが。
 俺は約一年前、特に面白くもないロボットアクションものの作品を書き上げ、なろうに投稿した後『あ~、これなんかダメっぽいな』という結果が出たので、『プロット』『設定』『タイトル』『主要登場人物の数』『エンディングに繋がるギミック』の全てを作り替え、それでもなんとなく似た様な企画を書きましたが……。
 結果、某大賞に応募して一次落ちしました。

 結局、無理なもんは無理なんです。
 阿呆みたいに努力した挙句、『数撃ちゃ当たる』に頼るしかない。
 勿論、流行分析をしっかりやって『読者が好きそうなネタ』を書けばいいですが、生憎と俺は『自分が書きたい物』しか書きたくないです。如月さんも比較的俺よりかと思いますが。

 バッサリ斬りましょう。その作品はあきらめろ。
 そして次の作品を作りましょう。

 結果が出るまで続けることは出来ますが、既に存在する結果は変えられません。
 もちろん過去から学ぶのは重要ですが、『あがく』べき場所はそこではない。

 なんか最後にラノベっぽいこと言って締めようかな。

「今の自分を諦めろ! 未来の自分を諦めるな!」

カテゴリー : やる気・動機・スランプ スレッド: 皆様は書いても読まれないとわかっているプロットをどう扱いますか?

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「皆様は書いても読まれないとわかっているプロットをどう扱いますか?」の返信一覧

他の相談一覧

VRMMOでの、結婚と性について。

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 5

投稿日時:

 インフィニット・デンドログラムという、異世界そのもののクオリティを持ったVRMMOのお話を見て、「おや?」と思いました。  ... 続きを読む >>

着替えながら話をするか、話をしながら着替えをする

投稿者 ポコポコ 回答数 : 5

投稿日時:

どちらが先なのか教えてください 他にもたくさんあります。、 テレビを見ながら飯を食べる などです。 よろしくお願いします。 ... 続きを読む >>

可愛いヒロインの描写

投稿者 ふわー 回答数 : 14

投稿日時:

ヒロインを始めとした女性キャラの可愛い台詞や可愛い描写や可愛くなる展開がイマイチ思いつきません。 パッと思いつくのが ・ヤキモチ... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ