小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

可愛いヒロインの描写 (No: 1)

スレ主 ふわー 投稿日時:

ヒロインを始めとした女性キャラの可愛い台詞や可愛い描写や可愛くなる展開がイマイチ思いつきません。
パッと思いつくのが
・ヤキモチを焼く
・照れる
・主人公を好きな気持ちを自覚して「そんなことない」と否定したり、主人公とのイチャイチャを妄想してニヤけるなどです。

他にもヒロインの可愛い描写を教えてください。

カテゴリー: キャラクター

この質問に返信する!

人気回答!可愛いヒロインの描写の返信 (No: 2)

投稿者 サタン : 3 No: 1の返信

投稿日時:

ハッキリ言えばキャラクターによって違います。
その性格の個性を出すことがキャラクターの魅力に繋がり、強いては「可愛い」という描写に繋がります。
なので、それを「ヒロイン(女の子)の可愛い仕草」と一括りにしてるのが問題ではないかなと思います。
例えば、「見栄を張る」というどー考えても可愛い仕草ではない展開でも、キャラクターが「ツンデレ」だと、まさにそれがツンデレの特徴の一つなので、ウケるのはそういう「見栄を張る・意地になる」といった場面ですよね。

となると、「可愛い描写とは何か」ではなくて、「書きたいキャラクターの個性は何か」という話になるので、ここで「可愛い描写」を提案してそれを上手く書いたとして、しかしおそらくキャラに合わず描写が成功することは無いかと思う。
「やきもちを焼く」というのは多くのキャラクターで当てはまりやすい可愛い要素ですが、まあこう言うとアレですけど「やきもちを焼く姿が許されるキャラ」でなければ可愛くないです。

可愛いヒロインの描写の返信の返信 (No: 7)

スレ主 ふわー : 3 No: 2の返信

投稿日時:

キャラクターの性格によって可愛さは変わるのですね。
ただ技術不足なのか、ツンデレ的可愛さしか思いつかないのが現状です。

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 3)

投稿者 ヘキサ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

金村さんご本人の趣味を前面に押し出す……
いえあの決していい加減な気持ちで言ってるわけでなく!
好みでないキャラをヒロインに据えようとしてもうまくいかないこととか多かったりしますので(もちろん、「こんなのが好みなの―趣味悪ーとか言われても怯まない、その度胸が必要ですが)。。。

ちなみに複数ってけっこう大変ですので、慣れないうちはなるだけ人数を絞られたほうがよろしいかと思われます。
あと、無難に受けがいいのは「恋愛脳すぎない」タイプ。何か目的や使命があったらとりあえずそういうものに対しては真面目であること、です。
その目的や使命の「合間を縫って」主人公に対する感情をチラ見せする(モロ見せも可)。

……そしてもちろん、無難でないタイプに挑戦するのも自由です。

可愛いヒロインの描写の返信の返信 (No: 8)

スレ主 ふわー : 1 No: 3の返信

投稿日時:

自分の好みと言われればなかなか思いつかないんですよね。
真っ直ぐな性格の中で主人公に少しのデレを見せれば受けはいいということでしょうか。

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 4)

投稿者 高野豆腐 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

それはあなたの作風、好みによりますと、身も蓋も無い事を言っておきます
展開どころか「ぶりっ子も可愛けりゃ許される」とさえ言い切ろうと思います

あとは、面と向かって会話している最中に、急に目を逸らして「なんでもない」と
誤魔化したり、無意味に電話を長引かせる、関係が出来上ってるなら、近くで長い
ことドライヤーを使い続けて同じ時間を楽しむのもいいでしょうし、
主人公と関係ないところで、女同士で華やいだ会話をしているのも人格の魅力なの
かもしれません

実際にそれを受け入れる者(主人公)がどう思うか、そしてどれだけアピールする
かの、その見た目の相関関係と、行動と内心の因果関係の合致を、まざまざと書く
のがあなたのなさることです
可愛くても、結局フラれる可能性すら考えられます
客観的な「魅惑の絶対カワイイ」なぞ、他人が示すことは出来ません
パッと思いつくのではなく、ある時に急にハッとしてもいいのです
ご自分の信じる可愛いを、どうぞ

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 5)

投稿者 読むせん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

なら単に知り合いの萌えポイントを書くわ(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
身振り手振りをけっこうする娘なんだが、手がすごく可愛い。

もともと、小柄な娘なんだが、それにしても小さい手していて、根本の方が太くて短い、肉厚な、なんか赤ちゃんみたいなモチモチした白い指をしている。

根本ふとめの指なもんだから、逆に指先は本当に小さくて細くて、寒くない日でも、かじかんでしまっていて赤くなってる。
 で、その赤味をおびた小さな指先に、もっと小さな爪がついている。

彼女は爪も柔らかい。

いつも短く清潔に切り整えられている彼女の爪は、伸びすぎた白い部分はどこにもない。
気になって尋ねてみた事あんだけど、なんか「深爪にしちゃうくらい切らないと落ち着かない」だって。濃い桃色の爪は芯の方ほど濃い赤身があって、サイズ感もあって桜貝とかみたいに見える。

小さいころに、やたら桜貝がとれる海岸にいって、山のように拾ってきたことがあったんだけれど・・・・あの小さな貝殻を好きな人の爪にたとえるポエムか何かを昔読んで「はぁ?アホくさ」とか思っていたけれど、彼女の爪を見ると桜貝って気持ちがよくわかる。たぶん彼女の爪の方が、桜貝よりも小さいし柔らかいと思う。

小さな濃い薄紅色の爪は、わたしと同じ種の生物で、同じような色の血液が流れる、おなじ器官であるはずなのに、なんか別物みたい。

そんな手を器用に動かしながら、ひらひら動かす様がなんか可愛い。

歌麿だっけ?あの絵師が描く美人は、手がふっくら小さいってトリビア聞いた事あんだけど、歌麿の描く手より彼女の手の方が、もっときめ細かい白い肌で、小さくて、ふっくらほの赤くて可愛いと思うわ-。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、あと声も可愛い(笑)

トーンが高めの歯切れのいい発音でしゃべるんだけど、なんか金属的な響きがあるのに耳障りが優しくて、オルゴールみたいな声なの。

ぱらぱら雑談を聞いているとオルゴールの曲を聞いているような心地になるんだ。

なんか弦楽器みたいな響きの声とか、シンセザイザーとかで作ったような、合成音みたいに不自然に甲高い声質の人間はけっこういるけど、オルゴール的な彼女の声はあまり聞かない声質だと思う。

うん、かわいい(笑)

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 6)

投稿者 あまくさ : 0 No: 1の返信

投稿日時:

男性が女性を「可愛い」と感じる心理がどういうものか考えてみたことがありますか?

>・ヤキモチを焼く

>・主人公を好きな気持ちを自覚して「そんなことない」と否定したり、主人公とのイチャイチャを妄想してニヤける

この二つはどちらも主人公が好きだという心の現れ。主人公に感情移入する読者にとっては、女の子に好かれるのは心地よい状態です。また逆に主人公から女の子への恋愛感情は前面に出して描かれない場合が多いので、一方的に慕われているという形になり優越感をくすぐりもします。
実は女の子への「男の上から目線」が入っているのが重要なポイントなんですね。そういう場合に人間は「可愛い」という気持ちをいだきます。

もう一つ。
動物には子供を保護したいと欲求する本能があります。種族の保存をうながす自然のプログラムなのでしょう。なので、幼い印象を与える姿形や動作ふるまいにには無条件で「可愛い」と感じます。

可愛いヒロインの描写の返信の返信 (No: 11)

スレ主 ふわー : 0 No: 6の返信

投稿日時:

好かれている描写によって心地よさと優越感を得られるですか、とても参考になる分析です。
幼い仕草が可愛いのはとてもわかります。普段はしっかりしている女の子がそうなると可愛いですね。

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 12)

投稿者 にわとり : 0 No: 1の返信

投稿日時:

かわいいことと能力的に劣っていることはだいたい表裏一体なので、キャラクターに欠点を作ればそれがそのまま可愛いポイントになります。

>・ヤキモチを焼く
つまり主人公に対して嫉妬心を抱いてしまう心の狭さがかわいいわけです。

>・照れる
>主人公とのイチャイチャを妄想してニヤける
つまり内心が表情に出てしまうのを抑えることができない愚かさがかわいい。

>・主人公を好きな気持ちを自覚して「そんなことない」と否定したり、
これは自分の感情に向き合えない弱さがかわいいといいうこと。

また、これらはすべてヒロインの主人公への好意や信頼を背景としたものであることにも注意が必要です。
つまり、自分のことを好きでいてくれる美少女がバカなことをやっている→かわいい、という構図。

キャラクター造形や作風によって、許される/許されないのラインがあったりはしますが、基本的にはこれでしょう。
ヒロインを完璧な超人に設定していないかぎり、その人間的な弱さは原理的に全てかわいさに転化することができます。分かりやすいのがヤンデレでしょう。あの猟奇的な行為がかわいいわけです。なぜならそれはヒロインの人格的な欠陥であり、かつ主人公への好意に基づいた行為でもあるから。
だから主人公を監禁したり、恋敵を刺し殺したり、バレンタインチョコレートに自分の血を混ぜたりしてもそれがかわいいポイントになる。まあ主人公からしたら堪ったものじゃないだろうけど、読者にはそう認識される。

勉強ができない:
主人公を信頼しているのでわかんないことは何でも訊く→はいかわいい。
見栄を張ろうとするがバカなので取り繕えない→はいかわいい。

運動ができない:
主人公を頼りにしていてすぐ泣きつく→はいかわいい。
かっこつけて一人でやろうとして失敗して赤面→はいかわいい。

お金がない:
主人公を頼りにしていてすぐ泣きつく→はいかわいい。

猫かぶり:
性格の悪さを主人公だけには隠さない/隠せない→はいかわいい。

腹黒い:
主人公に敵対する勢力を陥れたり恋敵をいびったりする→はいかわいい。

背が低い:
主人公は長身の女性が好みだと思いこんで必死に背を伸ばそうとする→はいかわいい。

だいたいこういうことです。

可愛いヒロインの描写の返信の返信 (No: 13)

スレ主 ふわー : 0 No: 12の返信

投稿日時:

欠点や弱さが可愛さですか、納得です。
例題をたくさん教えていただきありがとうございます。
とても参考になります。

ギャップも可愛さになりそうですね。
真面目女子やイケメン女子だけど、可愛いものが大好きだとか。

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 14)

投稿者 うたかた : 0 No: 1の返信

投稿日時:

生徒会の一存。
これを読みましょう。アニメ化もされていますが、参考にするなら原作が一番おススメ。……ぶっちゃけ小説の方が遥かに面白いんですがね。
基本はコメディで進む短編連作形式。時にあっと驚くどんでん返しが読者を待ち受けています。
そしてなぜこれを薦めるかと言うと、第1巻から4人のヒロインが登場し、主人公が全員に対してハーレム宣言を行うトンデモ作品だからです(笑)

多くは語りません。ただ登場するヒロインが全員個性的で、良いところも悪いところも見せてくれます。ヒロインの参考としても、1つの作品としても傑作の部類なので、ぜひ読んでみてほしいです。

……あ、既読だったらすみませんm(_ _)m

可愛いヒロインの描写の返信 (No: 15)

投稿者 あざらし : 1 No: 1の返信

投稿日時:

直接的ではありませんが資料としてどうぞ。
敬称略で羅列します。
【田中ロミオ 丸戸史明 ヤマグチノボル 唐辺葉介 竹宮ゆゆこ 奈須きのこ 麻枝准 虚淵玄 木緒なち 衣笠彰梧 王雀孫 早狩武志 なかひろ 御影】

ざっと思いついた方を書きました。
多くはラノベ作家さんです。
なかにはアニメシナリオのみ方もいらっしゃいますが『可愛い』が絶対条件、ないと成立しない(R18含む)ギャルゲーで活躍された方ばかりです。
ラノベ業界全体の方向性を変えるレベルで大ヒットを飛ばした方もいらっしゃいますので参考になるはず。

ゲームシナリオライター出身の方を羅列させていただいたのは理由があります。
1)ひとつの作品で登場人物数名(少なくても~10名。多ければもっと)の性格を書き分け、ヒロインの可愛い方向性も変化させる必要がある。
2)イラストには頼っていない。文章で可愛いを発揮させているジャンル。
3)なにより物語が面白い。物語を最も面白くするヒロインであり、ヒロインを最も魅力的にする物語を書かれる。

そもそも現在のヒット作の中にも「間違いなくこの作者は○○を知っているな」という展開があるほど、ギャルゲー(ってか、まぁエロゲーなんですけど)はラノベや漫画と親和性が高いです。

羅列したお名前で検索し、あらすじで気になったものを片っ端から読まれれば、金村さんご自身が本当に可愛いと思えるキャラクターの全体像が見つかるはずです。
おそらくは、そうやって見つけられた”可愛い”が最も役立つように思います。
ラノベで読まれるなら【田中ロミオ氏 丸戸史明氏】の、お二方だけでも充分に参考になるのではないでしょうか。

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

小説を一作も完結させられない

投稿者 冬李 回答数 : 7

投稿日時:

私は今まで一つも小説を書き上げたことがありません。 なんとか小説を最後まで書けるようになりたいです。 叱咤激励の言葉やアドバイス... 続きを読む >>

第1章について

投稿者 雪夜刹莉 回答数 : 4

投稿日時:

第1章ってみなさん、どのくらい書きますか? 人によってそれぞれ違うと思うのですが、参考程度に聞きたいです。 私は未だ第1章をどれ... 続きを読む >>

名詞+名詞で構成された固有名詞はパクリになりますか。

投稿者 ななしのまほうつかい 回答数 : 2

投稿日時:

初投稿失礼します、タイトルの通りです。 例えば「虹のステッキ」とか「闇の予言書」、「黄昏の館」のように、名詞を組み合わせたもの... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:可愛いヒロインの描写 投稿者: ふわー

ヒロインを始めとした女性キャラの可愛い台詞や可愛い描写や可愛くなる展開がイマイチ思いつきません。
パッと思いつくのが
・ヤキモチを焼く
・照れる
・主人公を好きな気持ちを自覚して「そんなことない」と否定したり、主人公とのイチャイチャを妄想してニヤけるなどです。

他にもヒロインの可愛い描写を教えてください。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ